民間療法

民間療法_a0054240_20171975.jpg

「(雪の中の)クリスマスローズ」

寒波は少しゆるみ、雪もほんのちょっぴりちらついただけ。
それもすぐに霧雨に変わったから、上空の空気の温度が高くなったのだろう。
私は昨日の朝から喉が痛くて、声が出にくい状態。
多少喉が痛いことはあっても、これほど声枯れするのはほんとに久しぶり。
声を使う仕事をしていて、喉が強いのはとても助かっていた。
一応のどの風邪にきくベンザブロックも買ってきたが、できるだけ風邪薬は飲みたくないので、いつものようにイソジンうがいを繰り返し、トローチをなめている。
それともう一つ、こういう時のために常備してあるマヌカハニーもなめている。
民間療法_a0054240_2039771.jpg
マヌカハニーはニュージーランドだけで採れるマヌカ(ティーツリーとも言う)の花のはちみつ。
すぐれた抗菌効果があり、喉の腫れや痛みを和らげたり、やけどやすり傷を殺菌したり、食欲不振や消化不良の時には胃を整えたり、もちろん口内炎を鎮めたりしてくれる。
また、最近話題のピロリ菌の抑制にも効果的であると言われていて、胃潰瘍を防止する食品として注目されている。
親戚のヨーコちゃんがニュージーランドで仕事をしていた頃、おみやげにもらって、その時に効能などをネットで調べて、あんまりすごいのでびっくりした。
ただ、普通のはちみつに比べてちょっと味にくせがある。
それに値段も高い。
第一普通のスーパーにはあまり置いていないので、めったに買わないが、これはヴェスタで見つけて買っておいたもの。
これで治るといいんだけど。

夜はケージの中でおとなしく眠る快。
民間療法_a0054240_20412374.jpg

時々、ケージの短い一辺で小さくなって寝ていることがあり、
「なんでそんな狭いところで・・・。」
と思うが、犬は寝る時は狭い所の方が落ち着くそうだ。

by hideko0611 | 2012-01-27 20:43 | 日記 | Comments(2)
Commented by bebe716 at 2012-01-28 00:05
こんばんは
喉の具合はいかがですか?
私は2週間ほど前に鼻風邪にかかり、鼻水がおさまっても今も時々咳が出ます。
今度の風邪はしつこいみたい(汗)
喉が痛くはないけどすっきりしません。
島ならではですが、シークァーサーを沢山頂いたので、お湯で割って蜂蜜を入れて飲んでます。
お大事にされてください。
Commented by hideko0611 at 2012-01-28 23:21
bebeさん、ありがとうございます。
今日のブログに書きましたように、だいぶよくなりました。
私にはイソジンがよく効くみたいです。
咳の風邪ってしつこいですよね。
シークァーサー、よく効きそうですが、想像しただけで酸っぱそうです・・・。
あなたもお大事になさってくださいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31