遠出は寒い

遠出は寒い_a0054240_20581313.jpg

「餅花」
「こあ」の前に飾ってあった。

今朝の室温10.6℃。
寒いのでちょっと迷ったけれど、今週は今日が一番都合がいいので、暖かい格好に完全武装して卓球に行く。
終わってから、米沢園芸にカイガラムシ退治の殺虫剤を買いに行き、りぼん商店街で、最近はまっているかき揚(野菜だけでなく、えびやいかも入っていて1個100円也)を、
遠出は寒い_a0054240_21152690.jpg
宮脇書店で陸上競技マガジン(箱根駅伝総括号)、Herbでフォカッチャ(オニオンやベーコン入り)&ハードタイプのパン(ベリーやチーズ入り)を買って
遠出は寒い_a0054240_21164552.jpg
帰って来たら、手が冷たくてちんちんした。
新美南吉さんの「手ぶくろをかいに」の中で、初めて雪に触れた子ぎつねが、
「おかあちゃん、おててがつめたい。
おててがちんちんする。」
と訴えるシーンが可愛くて大好きだけど、実際に自分の手がちんちんするのはかなわない。
あんまり寒かったので、久しぶりに太陽ラーメンで食べて帰る。
飲めないぐらい熱いスープで、すっかり温まった。
そうそう、緑町の雑貨屋さん「FORM」がとうとう完全閉店していた。
遠出は寒い_a0054240_2125859.jpg
年末年始のセールの頃は忙しくて行けなかったので、先週卓球の帰りにまだ開いていたからのぞいてみて、ほとんどのものが売り切れた店内から、テディベア模様のリボン、リボンの形のマドラー、薔薇の造花、そしてこのマトリョーシカのカード立てをなんとか見つけ出して、閉店記念に買って来た。
遠出は寒い_a0054240_21252465.jpg

本当に最後の最後だったので、値段はあってないようなもので分けていただいた。
街から雑貨屋さんがなくなるのは寂しい。
生活の必需品ではないけれど、彩りを添えてくれるものだし、買わなくても見て回るだけでも楽しかったのに・・・。
帰って来てからも、あまりに寒いので、1時間ほどストーブにかじりついて「陸上競技マガジン」を読んで、ようやく温まった。
お風呂に入るのが一番なんだけど、その後散歩に行くので湯冷めしそうだったからやめておいたのだ。

今日は夕焼けが少しきれいに撮れた。
遠出は寒い_a0054240_21264678.jpg


「ボクはくさりだってかじれるんだから!」
遠出は寒い_a0054240_21273057.jpg
遠出は寒い_a0054240_21274352.jpg

かじり盛りの快である。

by hideko0611 | 2012-01-12 21:29 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31