予定のつづき

予定のつづき_a0054240_21193517.jpg

「(福川駅近くのお宅の)カンアヤメ」

昨夜遅くまでかかって編みあげた毛糸の帽子と前かけを、お大師様につけて差し上げる。
いつも思うんだけれど、色鮮やかな新しい赤を身につけたお大師様は、なんだかうれしそうな表情に見える。
予定のつづき_a0054240_21241932.jpg

じつは今年の秋に、十一体のうち、一体の首が消失した。
原因も、首の行方も分からない。
悪戯をする人もいないだろうが、カラスや小動物の仕業だとしたら、首は下に落ちていると思うんだけど。
よたろうさんが石を掘って作るといっていたが、年末には間に合わず。
それでも前掛けだけはつけてあげたが、こちらはとても哀しそう。
年月がたつにつれて、石がもろくなっていることは確かで、今日も2回ほど前かけや帽子をつけているときに、お大師様ごと転落しそうになった。
首が取れそうになっていたり、台石からはずれかけていたり・・・。
私達が下で作業をしている間、海もそうだったが、快もずっと石垣の上からのぞきこんでいる。
もう石垣の上の姿も堂々たるもの。
予定のつづき_a0054240_21304046.jpg

何枚か撮った中に、可愛い表情のものがあったので、アップにしてみた。
予定のつづき_a0054240_21313948.jpg

よたろうさんは、旧道の伸びた木の枝を切ったり、草を刈ったりしているので、私はその間に徳山までお正月用の肉などを買いに行って来た。
赤木鮮魚店にも寄ってみたが、鰆の西京漬は作る端から売れたそうで、キングサーモンの西京漬だけ購入。
行く途中、車の中から女の人に声をかけられた。
ブログを見て下さっているさちさんだった。
私のピンクバルサは目立つので、それで分かったみたい。

午後は、神殿と床の間をきれいにして、お正月の支度を整える。
明日おもちとお飾りをお供えすればいいだけ。
毎年のことながら、25日からの1週間は3倍速ぐらいのスピードで時間がたっていくなぁ。
明日は各部屋の大掃除をして、明後日はおせち料理を少し作って・・・なんとかやりとげなくちゃ。

by hideko0611 | 2011-12-29 21:42 | 日記 | Comments(2)
Commented by bebe716 at 2011-12-30 10:07
こんにちは
快くん、微笑んでいるように見えますね♪
思わずこちらまで笑顔になります(^^ )
うちもまだバタバタしていますが、パソコン開いてよかった(笑)
大掃除中の一休み、和みました。
Commented by hideko0611 at 2011-12-30 21:31
bebeさん、やっぱりそう見えますか?たんにまばたきしているだけだとか、居眠りしかけているとか、いろいろ解釈は出来るのですが、微笑んでいると思う方が楽しいですよね。
たまにこういう写真が撮れるとうれしいです。
あわただしい年末に和んでいただけてよかった~。
来年もこんな表情の動物たちがたくさん撮れるといいな。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31