表は?

表は?_a0054240_2164832.jpg

「(普賢まつりで買った)菊」

今日もますます暖かい。
快と散歩していると汗をかくぐらいだ。
今週はお菓子教室、パッチワークもあるし、週末はまた天気が崩れそうなので、やっぱり月曜日に卓球に行く。
Bクラスの上手な方と組んで、ジョーさん、S時さんペアに3-0で勝利。
今日はつっつきはわりあいうまく返せた。
でも、とにかく上手な人相手にはサーブがまったく通用しない。
すべて強打されてしまうので、ペアの人に申し訳なくて・・・。
長さは短く、コースをいろいろ変えて・・・と思うんだけど、ほとんど効果なし。
それともう一つ、表ラバー(つぶつぶの面)の人になかなか対応出来ない。

先週寒かったせいか、紅葉・黄葉が少し進んできた。
曇り空なので、あまりきれいな写真が撮れなかったのが残念。
表は?_a0054240_21271212.jpg
表は?_a0054240_21272215.jpg

周南市はイチョウの街路樹がとっても多い。
表は?_a0054240_2130436.jpg

排気ガスに強いのかな?
実を落としている木も多い。
拾って帰りたいが、あのにおいは家の者に敬遠されそうだ。

落ち葉を踏んで歩く快。
表は?_a0054240_21311254.jpg

暖かいけれど、もう冬と呼んでいいだろうね。
ひどくもならないかわり、すっきりもしない風邪を治すために、イソジンのうがいと共に続けているのが、このしょうが湯。
表は?_a0054240_21411738.jpg

のどがぴりぴりするぐらい、しょうがが辛いが、それが効くような気がして、熱いのをふうふう吹きながら飲んでいる。
もともと「うどん屋風一夜薬」という風邪薬があった。
明治9年に大阪で創業。
うどん屋に薬を置かせてもらい、熱いうどんを食べてこの薬を飲むと風邪が一夜で治りますよと宣伝したのが名前の由来だとか。
しょうが湯は日本各地の東急ハンズで扱っているが、なんと福川の生協の棚に並んでいた。

by hideko0611 | 2011-11-28 21:32 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31