大阪土産

大阪土産_a0054240_2044928.jpg

「ヒメツルソバ」

よたろうさん、夕方帰宅。
大阪の阪神百貨店で買って来てくれたお土産で夕食。
ゆでた毛ガニと、
大阪土産_a0054240_2151793.jpg
私の好きな阪神名物いか焼き。
大阪土産_a0054240_2153578.jpg
ほかにもあるんだけど、私がお土産を期待せずに煮しめを作っていたので、今日のところはそれだけ。
横浜育ちのマチコさんにいか焼きを味見してもらおうと思って電話をして、つながらないので、はっと気がついた。
そうだ、今横浜の実家だった。
でも、せっかくなのですぐに冷凍して、こちらに戻る水曜日に渡すことにする。
いか焼きは電子レンジにかけると、いかがかたくなってしまう。
何かコツはあるのかな?

最近、家の電話が雑音が多くてとても聞きとりにくい。
この電話は西宮から持って帰ったもので、だいぶ古くなっているから、デオデオで新しいのを買って来た。
子機が2台ついているもの。
それほど広い家ではないけれど、2階にいてドアを閉めていると、よたろうさんの部屋の子機が鳴っていても気がつかない時があるので、私の部屋にも子機を一つ。
電話の設定を終えた後、インターネットの接続がおかしくなったので、またつなぎ直す。
無事設定終了。

干支のタペストリー、トップが仕上がったので、キルト芯と裏布をつけて、しつけをかける。
今回も、しつけを細かくかけた。
タツノオトシゴの目が丸くならずに、切れ長になってしまった・・・。
大阪土産_a0054240_21215097.jpg


快のしっぽに白い輪が出来ている。
大阪土産_a0054240_2172247.jpg

犬小屋もかじってみたい快。
大阪土産_a0054240_2181010.jpg

今日は暑かったので、日中はテーブルの陰でくつろぐ快。
大阪土産_a0054240_219419.jpg


by hideko0611 | 2011-10-24 21:09 | B級グルメ | Comments(2)
Commented by misty at 2011-10-25 00:43 x
いか焼き、美味しそうですねぇ。。電子レンジだと、中から熱が通るので、固くなってしまうかも。。蒸すのが良さそうですね。風邪などひきませんよう。
Commented by hideko0611 at 2011-10-25 20:39
mistyさん、蒸すアイデアありがとうございます。
ただ、粉の部分がべちゃつかないか心配です。
少し水をかけて、短時間電子レンジにかけてみようかしら。また結果をお知らせします。
日本は今日から2、3日寒くなりそうです。
あなたもお体に気をつけて下さい。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31