一月

一月_a0054240_2051964.jpg

「リンドウ」

快が我が家に来てから、今日でちょうど一月になる。
来てから2、3日はぬいぐるみのようにおとなしかったのが、今では庭中を全力疾走するぐらい元気いっぱい。
毎日少しずつかしこくなっているところと、少しずつ自我が出てきて言うことを聞かなくなっているところがあり、毎日子育て奮闘中。
一月_a0054240_20281371.jpg

来た時はこんなの。
一月_a0054240_20453988.jpg

今日は、この前とは別な扉の下から、忍法むぐむぐの術で脱出してきた。
裏庭で作業をしていたら、すぐそばをうろうろしているのでびっくり!
やっぱり10cmぐらいのすき間。
ホントに油断も隙もありゃしない。

卓球は10人という適正人数。
今日はなんだか先生のレッスンの時から、ドライブどころか普通のフォアやショートがちゃんと入らないという不調。
だからその後、久しぶりにマシンでフォア打ちとショート打ちをする。
後半ダブルスの試合をした時に、一つ学んだことがある。
レシーブの時に、サーブをする人の顔を一切見ないで、ラケットとピン球だけを凝視するのだ。
そうすると球の種類が少しは見極められそうな感じがした。
下回転、横回転、切れていない・・・。
苦手なS時さんのサーブをその方法でレシーブしてみると、いつもよりとれたような気がする。
みんなはサーブの時にどこを見ているのだろう。
一度訊いてみたい。
買い物をして帰ると遅くなるので、お昼はロックタウンの中のタッコマンでたこ焼きを買って食べる。
エビ玉というのがあったので、それを注文してみた。
外観は普通のたこ焼きだけど・・・
一月_a0054240_20181219.jpg

中にたこの代わりにエビが入っている!
一月_a0054240_2019493.jpg

牛玉というのもあったが、牛肉がどんな形状で入っているのだろう?

朝夕の気温差が大きいので、一日のうち何回も着替えないといけない。
昨日なんて夕方の買い物に、上は厚手の長袖シャツ(ノースフェイスのトレッキング用)、足元はサンダルというおかしなかっこうで行ってしまった。
夜も布団をかぶったりはいだり、窓を開けたり閉めたり、けっこう忙しい。
蚊が多いのはあいかわらずで、快と遊んでやったりトイレに行かせたりしていると、そのたびに数個刺されている。
蚊取り線香もつけられないし、困ったものだ。
毎年12月頃まで、蚊に悩まされる。
(犬のフィラリア薬も12月まで飲ませないといけない。)
これも地球温暖化の弊害の一つだと思う。

ブルーベリージャムの汁がTシャツについてしまった。
今年買ったものなので、え~んと思いながらすぐに洗濯する。
洗濯石鹸をつけると、紫色から青緑色に変わるが、なかなか落ちない。
でも手洗いした後洗濯機にかけたら、いつの間にかきれいにとれていた。
Tシャツの地色がグレーだったということもあるし、ついてからそれほど時間をおかずに洗ったからだろう。
後でガーゼ布巾で実験してみた。
一月_a0054240_20322861.jpg

一月_a0054240_20434866.jpg

アントシアニンはみごとな試薬だ。
この後しばらく洗剤液に浸けておいたら、やっぱりほとんどとれた。
汚れはすぐに落とすことが大事というの実感する。

by hideko0611 | 2011-09-28 20:35 | 柴犬との暮らし | Comments(2)
Commented by かげろふふ at 2011-09-29 08:18 x
お早う御座います。
へ~ そうなんですか、きれいにとれて良かったですね。

快ちゃん大きくなりましたね~。
Commented by hideko0611 at 2011-09-29 21:21
乾いたTシャツを見たら、しみはかけらも残っていませんでした。よかった、よかった。
快は日に日に大きくなります。
顔が細長くなってきたみたい。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31