シャワー好き

シャワー好き_a0054240_2051852.jpg

「シオン」

今日もまたまた暑い。
もしかしたら、8月よりもクーラーをかけている時間が長いかもしれない。
太陽高度が低くなった分、部屋の中に差し込む日光が多いような気がする。
午前中、髪の毛を切りにローレルへ。
秋に向かうけれど、暑いのでやっぱりうんと短くしてもらう。
「中の方をえぐって、襟足がはねないようにしておきました。」
と最後に言われたので、
「どんどんえぐってください。」
と応える。
私の襟足の毛は上向きに生えているので、少し伸びてくると浮き上がってしまうのだ。
ここはカラー&カットがだいたい2時間で全て終わる。
高価なトリートメントを押し付けたりしないし、家族経営のようでほのぼのとした雰囲気も気に入っている。
12時に終わったので、急いでアルクで買い物をして帰る。
これだけ暑いのに、スーパーの中に入ると冷房が寒く感じるのはなぜだろう?
よたろうさんの好きなサンマを買って帰るが、急いでいたので、いつも買う塩サンマではなく、生サンマにしてしまった。
塩サンマの方が塩味もしっかりつき、身もしまっておいしいというのが我が家の評価。
サンマは糖尿病予防にもいいそうだ。

暑い午後はベッドに寝転んで読書。
森まゆみさんの「おたがいさま」を読み終わる。
4時頃になると少し涼しくなったので、海をケージから出してやり、トイレの後少し遊ばせてやる。
小さなテトラ(おさえたりかんだりするとピーピー鳴る)を投げてやると、拾いに行くようにはなった。
でも持って来るのはまだまだ。
途中でつくばいにテトラを落としてしまい、取れないよ~と困っているところ。
シャワー好き_a0054240_216112.jpg

昼前私がいない時に、よたろうさんが大きなたらいで海を洗ってやり、シャワーをかけてやったら、そのシャワーの水を飲んでいたそうだ。
夕方も私がもう一つのつくばいにシャワーで水を入れていたら、やっぱりそのシャワーの水を口で受けて飲んでいた。
テレビの面白映像で、牛の乳をしぼってやったらそれを口で受けて飲む犬だったか猫だったかを見たことがあるが、ちょうどそういう感じ。
柴犬は犬の中でも特にお風呂嫌いが多いそうだが、この子はちょっと変わっている。

by hideko0611 | 2011-09-13 21:18 | 柴犬との暮らし | Comments(4)
Commented by はちきんS at 2011-09-13 23:10 x
うちのちびっ子も自己主張が出てきて、大変です。
気に入らないことがあると、大の字になって、ばたばた暴れたり、うえーんと泣いたりします。
あんまり暴れられると、一緒になって、泣きたいことも…
水遊びが大好きで、今日もお風呂場で昼間に2回ほどたらいにお湯をためて、バシャバシャしていました。
快も水が大好きのようですね。
Commented by 春堤 at 2011-09-13 23:46 x
私の襟足も上向きに生えているんですよ!!
短くカットして欲しいのに
「襟足剃っておきますが伸びてきたらはねないように後ろは長めにおさえておきますね!」
って・・・ いつも中途半端な短さになります
刈上げてもらっちゃってもいいくらいなのに・・・(笑)

Commented by hideko0611 at 2011-09-14 13:19
はちきんさん、ちびちゃんと快はよく似ていますね。
土佐の血のなせるわざでしょうか?こちらが心に余裕を持って接しないといけませんね。分かってはいるんだけど、ついムキになってしまいます。
Commented by hideko0611 at 2011-09-14 13:21
春堤さん、それは奇遇ですね~。
私は若い頃、襟足を刈り上げていましたよ。ちょうど時代もそんなヘアースタイルが流行っていた頃なので。あれは気持ちよかったなぁ~。
もっと年をとったらまたやってみよう。
卓球には1cm髪が伸びていても気になりますよね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31