ご対面

ご対面_a0054240_2193258.jpg

「パーリーゲイト(西洋朝顔)」
3種類植えた西洋朝顔のうち、これだけが今まで全然咲かなかった。
昨日初めて二つ、今日一つ咲いた。
去年サチエさんちで見た時は、りっぱな苗でたくさん花をつけていたのでとても見事だった。
名前の通り、真珠っぽい白は、普通の朝顔の白とはちょっと違い、白のサテンみたいで上品な感じ。
花の形もちょっと違う。

こう毎年猛暑が続くと、いったい今の暑さは普通なのか異常なのか分からなくなってくる。
今年の7、8月は暑いことは暑かったが、扇風機でもしのげる日が多かったし、午前中だと庭仕事も苦にならなかった。
それに比べると、ここ数日の暑さはなんだろう。
湿度が高いから?
日差しが強いから?
いったん涼しさを味わってしまったから?
いつまで続くのかなぁ・・・。
さすが食欲全開の快もお昼ご飯を6、7粒、容器に残していた。
(・・・と思ったら、しばらく後で行ってみたら、空になっていた。)

水曜日は病院へ母の薬を取りに行くし、徳山レクリェーション卓球に皆さん出場されるので、久しぶりに月曜日に卓球に行く。
10時少し前に行ったのに、駐車場には車がいっぱい。
教室の中は人でいっぱい。
生徒だけで15人もいた!
クロス打ちで練習していると、試合前の練習みたいで緊迫ムードになってくる。
前回ほどいい調子ではなかったが、つっつきは少し出来た。
サーブは練習が出来なかったこともあって、中途半端な長さばかりでイマイチ。
一進一退だなぁ~。

近所の、海をかわいがってくれていたお姉ちゃん(立派な大人だけど)がおやつを持って遊びに来てくれた。
ご対面_a0054240_2163340.jpg

携帯で快の写真を一生懸命撮っていたが、あいかわらずじっとしていない快。
ご対面_a0054240_2153336.jpg

あららら・・・。
お座りをして見上げているところが撮りやすいと、お姉ちゃんが発見した。
ご対面_a0054240_2155254.jpg

その後、快は猫たちと扉を隔ててご対面。
ご対面_a0054240_2183326.jpg
真剣に見つめ合っているのは物見高いものみだけで、カン母さんはだれだれモード。
ひとみは奥に引っ込んでいる。

今夜は仲秋の名月。
快のことであわただしくしていてお団子を買い忘れた。
ススキを活けるのも忘れていた。
でも自然界の美しいものは、見るだけで十分。

by hideko0611 | 2011-09-12 21:22 | 柴犬との暮らし | Comments(2)
Commented by はちきんS at 2011-09-12 23:18 x
今夜は、仲秋の名月ということで、お弁当を作って、よく月の見える海の近くまで、家族で出かけました。
本当にまん丸の月が見えるのは、仲秋の名月と言われる日で、これから6年だそうです。
と主人が言っていました。
車の中から見る月に子どもは、大喜び。
喜ぶ姿を見ると、こちらもうれしくなります。
写真も取りたかったのですが、動き回る子どもを撮るのは、なかなか難しいですね。
快の写真を撮るのも大変なのがよくわかります。

Commented by hideko0611 at 2011-09-13 15:22
海辺で親子でお月見、いいですね~。
遠く離れていても同じ月を見られるというのもいいですね。
快の自己主張が激しくなってきました。。子育てと一緒で愛情と厳しさのさじかげんが難しいです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31