燃えてみよう

燃えてみよう_a0054240_20463378.jpg

「ヒマワリ」

9月になったことでもあり、卓球に少し前向きに取り組んでみる。
前向きというのは、
(よ~し、やるぞ~。)
という気持ちの問題だけではなく、自分の弱点(いっぱいあるけど)を少しでも直していく努力をすること。
手始めに、強い人には全然通用しないサーブの個人練習をした。
なんとか球が切れるようにと工夫しながら練習していたら、ジョーコーチに
「切れていても、打ってくる人には打たれるよ。」
「相手コートでツーバウンドするぐらいの短い球だと、はらうことしか出来ないから効果的。」
とアドバイスしていただく。
ツーバウンドするぐらいの球というのは、ネットぎりぎりのところに落とさないといけない。
それも低くないとだめだから、下手するとネットに引っかけてしまう。
何回も練習しているうちに、少しコツをつかめてきた。
その後、今までほとんどダブルスでは出したことのないバックサーブも練習する。
私の場合、バックサーブはうまく入るとコートぎりぎりの長いのが決まるんだけれど、これもまた下手すると(ほとんど下手・・・だから出さないのだ)ネットに引っかけたり、オーバーしたりしてしまう。
こういう練習をしてから、ダブルスの試合に参加した。
S時さん、O森さん、A村さんと私。
なんと、今日はどの人と組んでも勝てた!
女子同士のペアでは最初は0-3で完敗だったけれど、リベンジの2試合目で、最後12時を過ぎてもやり続けて3-2で勝てたのがとってもうれしい。
あとは3-1、3-1。
でも今日やった人達は、私の弱点をついてくるような試合をしない優しい方ばっかりだったので、そのおかげもあるだろう。
A村さんはラケットもラバーも替えて間もないので、まだ十分慣れていなかったし。
そうそう、バックサーブで2本サービスエースが決まった!
でもバックサーブだけで、サーブミスが3本ほどあったので帳消し。
苦手だったS時さんの横切れサーブはだいぶとれるようになったんだけど、O森さんがドライブで返球してくる横に逃げる球を全部(ホントに全部)空振りという情けなさ。
落ち着いて球をよく見て打てばいいのかな?
とにかく、気持ちを前向きに持つと、だいぶ違うような気がする。
10月から週2回でがんばってみようかな。
水やり、草抜きなどが少しずつ楽になってくるので。

夕方はよたろうさんと二人で散歩する。
抱っこ散歩は快も私達もしんどいので。
これは昨日の抱っこ散歩の快。
燃えてみよう_a0054240_21254590.jpg

旧道から下りて、小学校を回って帰るロングコース。
蚊やブトはあい変らず多いので、久しぶりに長ズボン(もしやこれって死語?)とスニーカーを履いて出かける。
燃えてみよう_a0054240_21111169.jpg

今日もあいかわらず涼しく、朝の室温は昨日よりさらに低い23.9℃。
4時過ぎでも、旧道は木陰なのでひんやり心地よい。
燃えてみよう_a0054240_2192419.jpg
燃えてみよう_a0054240_2182814.jpg

まだ青いが、アケビがいっぱいなっている。
燃えてみよう_a0054240_2191274.jpg

しばらく前まで、むくむく入道雲でいっぱいだった空は雲ひとつない。
燃えてみよう_a0054240_2112624.jpg

(実は振り向いたら、後ろにはちょっぴりあった。)
小学校の運動会は17日。
燃えてみよう_a0054240_2115592.jpg

田んぼの稲はもうすぐ刈り取りが出来そうなぐらい実っていた。
燃えてみよう_a0054240_21131065.jpg

大きなオクラ発見。
燃えてみよう_a0054240_21143012.jpg

海と毎日のように歩いたコースを久しぶりに歩く。
海が飛び込んだ溝、海がおやつをねだった場所・・・快のおかげで胸を痛くすることなく思い出にひたれたが、海は海。
二人の間にいたもう一つの影法師を忘れないよ。
燃えてみよう_a0054240_21183318.jpg


燃えてみよう_a0054240_21274366.jpg

「ぼくもはやくさんぽにいきたいよ~。」

by hideko0611 | 2011-09-07 21:27 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31