避暑地のお散歩

避暑地のお散歩_a0054240_20533188.jpg

「福川駅近くの)女郎花」

バイクがないので、買い物はもちろん徒歩で行かないといけない。
昨日はよたろうさんに買って来てもらった(そしたら、自分の好きなサンマを買って来た)。
避暑地のお散歩_a0054240_2056423.jpg

今日は散歩を兼ねて二人てくてく出かける。
暑くならないうちに・・・と朝の10時頃出発。
旧道を歩いて下りる。
木陰の道。
避暑地のお散歩_a0054240_20575747.jpg
木漏れ日の道。
避暑地のお散歩_a0054240_205897.jpg

昭和気分が続いているので、買い物かごを下げて行く。
この辺りもクマゼミがずいぶんふえてきた。
ワシャワシャ騒いでいる木の下を通ると、たくさん幹にとまっている。
でも秋を感じさせるものも発見。
青いイガグリが道に落ちていた。
避暑地のお散歩_a0054240_21184990.jpg

柿の実もだいぶ大きくなっている。
避暑地のお散歩_a0054240_21193935.jpg

産業道路沿いのマルキュウ、パン屋さんの「穂の香」、ファミリーマート、郵便局、銀行、生協近くのお店2軒に寄って帰って来た。
帰ったら12時前。
やっぱりずいぶん時間がかかる。
そしてもちろん汗びっしょり。
でも二人なので荷物も半分だし、楽しくおしゃべりしながら行って来た。
盆・正月だけ帰省していた頃を思い出す。
買い物かごの中身の一部。
避暑地のお散歩_a0054240_2115591.jpg

ラジオは高校野球を聴くため。
豆腐は徳地で作っているもの。
生協の隣の小さな食料品店で売っている。
実は母に頼まれていたものを買い忘れていたので、夕方もう一度福川駅近くまで往復した。
バテックのワンピースに白いレースの上着、麦わら帽子、サンダルにバスケットという、避暑地を散歩するようなスタイルで楽しく出かける。
避暑地のお散歩_a0054240_21215743.jpg
避暑地のお散歩_a0054240_21221481.jpg


午後は高校野球観戦。
日大三高の吉永クンは最初はあまりの連投続きにベンチでスタートしたが、5回から登板。
1対1の攻防が続いてどうなるかと思ったが、7回裏に8点の大量リードで9-1。
8回表に3点返されてちょっと心配したものの、8回裏に味方が
「さっき取られた分をまた取り返してやったぞ~。」
と言わんばかりに、5点をもぎ取る猛攻で、結局14-4で勝利。
最後の9回表は地震速報が出ている5分の間にあっけなく終わってしまった。
明日の決勝戦は、青森代表の光星学院との対決。
どちらも応援したいところだが、やっぱり吉永クンを応援し続けることにしよう。
とっても楽しそうに打席に立つ(そしてホームランまで打った)菅沼クンもなかなかいいキャラクターだし、ね。
ところで昨日書いたバックネット裏のラガーシャツおじさん達、第一試合の途中で大雨になり1時間半近くの中断があったが、試合が続いている間は、傘も雨がっぱも身につけることなく、雨など降っていないかのごとく平然と座っていた。
筋金入りのファンなんだね~。
濡れただろうと心配していたが、午後の試合でも同じシャツだったので・・・着たまま乾かしたのだろうか?
こちらは2時頃から4日連続になるにわか雨。
もしやもう秋雨前線か?

by hideko0611 | 2011-08-19 21:27 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31