不具合が・・・

不具合が・・・_a0054240_2120590.jpg

「風船かずら」

卓球に行くつもりで、朝の家事をさっさとかたづけていたのに、8時前からまた雨が降ってきた。
(水やりをした後だったので、ちと悔しい。)
ちょっとぐらいの降りなら行こうと思っていたが、9時半頃からどしゃ降りになってきたので、残念ながら今日はお休みにする。
それなのに10時を過ぎるとやんでしまうのだから、これまた悔しいこと。
高校野球の準々決勝を観たり、石井桃子さんの自伝的小説「幻の朱い実」を読んだりして過ごす。
石井さんの本は、「ノンちゃん雲にのる」や「迷子の天使」などのイメージから、幼児期、少女期の話かと思っていたら、大人になってからの女性どうしの友情がテーマの話だった。

午後、買い物に出たらバイクの調子が悪い。
信号で停まるたびに、エンジンも止まってしまう。
セルボタンを押すと、またすぐかかる。
停まると止まる。
この繰り返し。
あまりに調子が悪いので、買い物もせずに山本モーターズへ。
そこで少し手直ししてもらったが、たぶん大丈夫と言われて帰ろうとすると、やっぱりエンジンが止まる。
正式な修理を頼まないといけないことになったが、とりあえず家に帰って、また取りに来てもらった。
代車を貸してもらえたのだけれど、実は私はアクセルやブレーキの感じが違う代車だと、家からの下り坂が怖くて下りられないので、丁重にお断りした。
というわけで、修理に何日かかるか分からないが、しばらく足のない日々が続く。
今日はこのように、ちょっとうまく行かないことが多かった。

柳井で自分のために買ったお土産。
レトロなセルロイドの石鹸入れ。
不具合が・・・_a0054240_21464618.jpg

昭和の頃の未使用の品物らしい。
どこかの工場か問屋から出たものだろう。
子どもの頃の筆箱や下敷きはセルロイドだった。
セルロイドは発色が美しいけれど、たしか、燃えやすいことが原因で、おもちゃなどに使われなくなったんだったと思う。
劣化もしやすいそうだ。
これは石鹸を入れるために買ったのではなくて、裁縫道具の分類整理のために買った。
パッチワークは針の種類が多いので、針を入れてみた。
不具合が・・・_a0054240_2146434.jpg

うん、ちょうどいいサイズだ。
ところでピンポン玉はセルロイド製なんだって。
知らなかったなぁ。

by hideko0611 | 2011-08-17 21:58 | 日記 | Comments(2)
Commented by 春堤 at 2011-08-18 05:52 x
日中めちゃめちゃ暑いのですが
昨日の夜は セミの声ではなく 秋の虫の声が聞こえてきました・・・

そうそう ピンポン球のセルロイド製も そろそろお別れになるようです。。。
Commented by hideko0611 at 2011-08-19 00:06
お盆が終わると、暑いとは言っても秋の気配がしてきますね~。
そうですか、ピン球、セルロイド製じゃなくなるんですね。
打った感じも変わってくるのかな?
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31