お盆も終わり

お盆も終わり_a0054240_20455928.jpg

「千日紅」

お盆が終わったので、朝早くお供え(帰って行かれる亡くなった人のお弁当になるらしい)を持って、よたろうさんとお墓参りに行く。
山陽高速道路は、上り(東行き)がやや車の数が多い。

午前中いつものように庭仕事をしていたら、突然大粒の雨。
朝のうちは夕立とは言わないから、通り雨というかにわか雨というか・・・。
あんまり急だったので、裏庭にいた私は家に入るよりも近い温室の中に逃げ込む。
そして雨が止むまでの2、30分ほどを、温室の中の植木鉢やシートなどを片付けて過ごした。
雨が止んだところで、ラジオで聴いていた高校野球の第一試合もちょうど終わったので、少し早いけれど今日の作業はおしまいにする。
今日の甲子園は、ベスト8をかけた4試合。
第三試合は、この前決めた通り秋田の能代商の保坂クンを一生懸命応援したのに、残念ながら延長の末サヨナラ負け。
でも若い頃のモックンを彷彿とさせる凛々しい顔で、最後まで一人で投げ切った力投は素晴らしかった。
2回も本塁アウトをとった野手の守備も見事。
試合が長引いたので、その後買い物に出たらもう4時になっていた。
でも昼間はあまりに暑いので、少し日が傾き始めたこのぐらいがちょうどよかった。
お盆なのでイズミの食料品の棚が、ところどころがらんとしていた。
生産流通活動が再開するのは明日からかな?

先日、ずいぶん前からあったゴムぞうりというかつっかけというかサンダルというか、庭用の履物がだめになってしまったので、福川の昔からの履物屋さんで、下駄風サンダルを買った。
下駄のように2枚歯になっていないが、鼻緒はついている。
材料は一応桐のようだ。
最初は親指と人差し指の間に鼻緒を通すのがちょっとやっかいだったが、だんだん慣れてきてすっと通るようになった。
よたろうさんとおそろい。
お盆も終わり_a0054240_21112114.jpg

バテックのワンピースを着て、この下駄風サンダルを履いて洗濯物を干していると、少し昭和の気分になる。
特にたらいとミニ洗濯板で手洗い洗濯をした後は。
お盆も終わり_a0054240_21293782.jpg


今日は椅子を占領しているひとみ。
お盆も終わり_a0054240_21301146.jpg


by hideko0611 | 2011-08-16 21:30 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31