本族大移動

本族大移動_a0054240_21384351.jpg

「ジニア」

当面の暑さは今日がピークらしい。
気温があまり上がらないうちに・・・と、朝食後すぐに、二人でバラスを撒く作業を30分ほどする。
生えている草をざっと抜いて、よたろうさんが一輪車でバラスを運んで撒き、私が鍬で広げていくという分業。
だから私は楽だった。
今日のところは一番奥の通路だけにしておく。
ここは海がよく駆け回っていたところなので、とりわけ薄くなっていたところ。
本族大移動_a0054240_2143347.jpg

買い物も午前中に手早くすませ、午後は部屋の片付け。
というより、部屋の本棚の本を半分近く物置へ運び込んだ。
本は重いので、箱に詰めて階段を降りると危ないし、腰にきそうだったので、両手で抱えられるだけ抱えて、何回も運ぶ。
大学時代の4年間、家の近くの書店でアルバイトをしていたので、ほかの力仕事に比べると苦にならない。
扇風機をかけてはいたが、室内での作業も暑いことこの上ない。
私の部屋は夏は一番暑い。
室温は33℃近くあったところまでは確認しているが、たぶんその後もっと上がっただろう。
でも外の強い日差しに当たるよりは、疲労は少ない。
物置の本棚がだいぶつまってきた。
本族大移動_a0054240_2147836.jpg

作業をしていると、物置大好き猫(過去に2回閉じこめられた経験あり)のひとみがやって来た。
本族大移動_a0054240_21483464.jpg

でも、また閉じこめられちゃかなわない、とすぐに退散。
あまりに暑いので、いつも火花を散らしているひとみとものみも、微妙な距離はとっているが、共に庭椅子の陰でお昼寝。
本族大移動_a0054240_21503648.jpg

こっちがものみで、
本族大移動_a0054240_21511056.jpg

こっちがひとみ。
本族大移動_a0054240_21513548.jpg

こんなにそっくりなのに、どうして仲良く出来ないのだろう?
夜、本棚の片付けの続きをする。
本棚の空いたところにDVDを運び込む。
そしてDVD棚は物置に入れて、本棚として使うことにした。
少し余裕が出来たので、棚板を1枚はずして、背の高い本(パッチワーク関係に多い)もちゃんと立てて並べられるようにした。
明日もう一日かけて、部屋を片付けてしまおう。

よたろうさんの留守中、部屋でシロクマのアレンが禅の本に読みふけっていた・・・。
本族大移動_a0054240_21572470.jpg

よたろうさんの仕業である。

by hideko0611 | 2011-07-17 22:01 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31