木綿生活

木綿生活_a0054240_2123521.jpg

「ノウゼンカズラ」

木綿生活_a0054240_21221864.jpg

朝から盛大な飛行機雲、二本立て。
思わず座り込んで、低いアングルからもう一度撮影してしまう。
木綿生活_a0054240_21232478.jpg

昨日よりさらに暑い。
バラスの山が台風で飛んでは大変と、庭にばらまく作業を一人で始めたが、30分もしないうちにギブアップ。
部屋の中に入るとくらくらする。
ただでさえ暑いのに、そんな中でバラスをすくっては運び、広げる・・・なんて重労働をしてはいけないと痛感。
よく冷えたアクエリアスを飲んで、首を氷で冷やし、サザエさんを観ながら一休みして立ち直る。

お昼は、おにぎり&あるものなんでも大皿盛り。
木綿生活_a0054240_20553922.jpg

大皿の中身は、ネギ入り卵焼き・ソーセージ炒め・コロッケ&ミンチカツ(いっちゃんに下松の「朝日屋」で買って来てもらった)・ゴーヤとふきの佃煮。
ついでに、昨夜の残りものも一緒に並べる。
広くなった食卓にはいくらでもお皿が載る。
デザートは、いただきもののメロン。
完熟食べ頃でおいしいこと。
ところで、やっぱり食卓にはテーブルクロスがないと、表面が傷つくし、食器の当たる感触が強くて気になる。
家に長さが230cmもあるテーブルクロスが1枚あったので、それをかけて、さらに透明なカバー(これは買ってきた)をかける。
木綿生活_a0054240_2057432.jpg

たぶんこの布(インド綿)はエスニックの物を扱っている店で、このサイズで売られていたのを買ったのだと思う。
周囲にミシンをかけたものの、いくら何でも垂れ下がる部分が長すぎて(前の食卓では50cm以上あった)、今まで使えなかったもの。
ほかのものに流用しなくてよかった。
夕食はよたろうさんが碁仲間と飲みに行くので、母向けの献立。
木綿生活_a0054240_21492057.jpg

切り干し大根&人参の煮物・うちで採れたみょうがのおかか和え・鶏皮のゆず胡椒ポンズ和え(ネギ入り)・神本商店のおから・ゴーヤの佃煮。
と、新しい食卓が嬉しくて、つい食べ物写真を並べてしまった。

この長いテーブルクロスや、よたろうさんのシャツ数枚にアイロンをかけたら、またまた暑くてくらくらする。
夏はアイロンがけも一苦労だ。
今年私が買ったチュニックブラウスは、下が広がっているので涼しくてとても気に入っている。
木綿と言ってもいろいろな種類があるのだろうが、これは生地自体も涼しい。
あんまり気に入っているので、夜お風呂に入ったときにたらいで手洗いして、よーく手で伸ばしてハンガーにかけておくと、朝にはほとんど乾いている。
木綿生活_a0054240_2193665.jpg

胸元にシャーリングが入っていることもあって、アイロンがけをしなくてもそのまま着られる。
だから二日続けて着たこともあった。
これで(Tシャツではない)木綿の気持ちよさに目ざめ、最近はこれ以外でも、木綿のブラウスをよく着ている。
この前一日だけ着たワンピース(木綿)は、気持ちはいいものの、やっぱり家事をするには向いていないので、ブラウスと膝下のパンツスタイルが多い。
庭仕事の時は靴下をはかないわけにはいかないので、靴下も木綿にしてみたら、これまた気持ちがいい。
通気性がいいのだろう。
汗をかいたら濡れてしまうのが木綿の欠点だろうが、今の生活では濡れたらすぐに着替えられるので、それは気にならない。
ただ、靴下はたぶん化繊が入ったものの方が強いのかも。
だから今は靴下も手洗いしている。
夏なので、ちょこっと水で手洗いするのはいい気持ちだ。

夕焼けが、明日も暑い夏空が広がることを予告しているようだ。
木綿生活_a0054240_21373237.jpg

今夜は室温が30℃から下がらないよ~。

by hideko0611 | 2011-07-16 21:38 | 日記 | Comments(2)
Commented by misty at 2011-07-16 22:03 x
幸せです、食卓風景。。ご相伴できたら、もっと幸せだけど。。!(笑 熱中症には、ご注意下さいませ。
Commented by hideko0611 at 2011-07-17 22:29
水分をしっかり摂り、首を冷やすことを忘れずに、仕事は早めに切り上げる・・・これでやっていますので、熱中症大丈夫です。
ありがとうございます。mistyさんもお気をつけて。
日差しきつそうですものね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31