梅雨の合間にお茶会を

a0054240_21192489.jpg

「トリフォニウム レペンスウィリアム」

前から一度ゆっくりお茶したいねと言っていたマチコさん(パッチワークの先生、私とほぼ同い年)と、ようやく約束を果たせた。
忙しい彼女が一日フリーで、私もよたろうさんが一日家にいてくれるという、めったにない日(どちらも月に二日ぐらい)がうまく重なった。
それでも朝のうちは、昨日の続きの雨がしっかり降っている。
バイクで行けるかどうか心配していたが、約束の11時前にはちゃんと晴れた。
二人の日頃の行いがいいからに違いない。
本当はせっかくのお茶会なので、木綿のワンピースを着て行こうと思っていたんだけど、いつまたザーッと降り出すか分からない空模様のため、断念。
いつものようなパンツスタイル(七分丈のデニム)でマチコさん宅へ。
呉土産の広島焼で昼食。
お土産用の冷凍したものだけど、お肉もおそばも柔らかくて、今まで食べたこういうお土産用の中では、一番おいしかった。
どこのメーカーかと思って、箱を見せてもらったら、「つくる」と書いてある。
?と思ってさらによく見たら、本当に「作留」というお店のものだった。
楽天市場の商品紹介によると、冷凍お好み焼きの中では、唯一手作りのものを冷凍している商品だそうだ。
4時頃までお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべり。
持って行ったパッチワークの仕事は、結局一針も縫うことがなかった。
途中でIさんの携帯に連絡して、3時前からは3人でおしゃべり。
月に一度でもいいから、こういう時間が持てるといいなぁ。

朝、雨の合間に急いでピンクの千日紅もプランターに植えていったのに、帰ってみたら、ひとみがその上にちょこんと乗っかっている。
あわてて、これこれと追い払う。
ただ、カン母さんより体重が軽いせいか、乗り方が上手なのか、小さな苗にはほとんど被害がなくてよかった。
でも、土に竹をいっぱい挿して、防御しておくことにする。
a0054240_2213649.jpg

反省しながらも、ごはんをおいしく食べるひとみ。
それを臨戦体勢で見ているものみ。
a0054240_223299.jpg


そうそう、昨日濡れて電源が入らなくなっていたテレビは、今朝みごとに復活していた。
さすが電器屋さんのご主人、ちゃんとこうなることをお見通しだった。
でももちろん、今日は南側の窓は閉めきって出かけたよ。

by hideko0611 | 2011-07-01 22:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by misty at 2011-07-02 01:37 x
一緒にいるのが心地よい人達とのお喋り、至福ですよねぇ。私もみなが忙しい中、月に一度は自宅でお食事会してます。生き返る感じがするので。テレビもなんともなくて、良かったですね。些細なミスで家電が壊れるのは、後が悔しいもの。私は埃避けのクロスを、テレビにかけています。(スタンドバイにしていないので、熱くはなりません)雨避けにもなるかも?
Commented by hideko0611 at 2011-07-02 21:35
埃避けのクロスをかけておくというのは、いいですね。部屋のテレビを見ることはめったにないので。
mistyさん、いいアドバイスありがとうございます。
お気に入りの布で作ってみようと思います。
昨日のメンバーとは、すでに次回のお食事&お茶会の日取りも決めてあります。いろいろな人達と過ごす世界を自分の周りに持つことって大事ですよね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー