強風にあおられて

強風にあおられて_a0054240_19344136.jpg

「ハギ(宮城野萩)」

台風の影響で、一日中風が強い。
雨がそれほど降らなかったので、こういう時は潮風が吹き上がってきて、植物が塩害(塩もみ)に遭ってしまう。
碁から帰って来たよたろうさんが、
「モロッコ豆が塩もみされて、葉っぱが茶色くなってる~。」
と嘆いていた。
ついでに、この前作った自信作のトマトの屋根(ビニルカバー)が全部飛んでしまったと嘆いていた。
紫陽花などの鉢がばたばた倒れているが、起こしてもまた倒れるので、そのまま静かに寝かせておくことにする。
椅子と机は中庭に運び込んで倒しておく。

もちろんこんな天気の日はどこへも行かない。
庭仕事もお休み。
ベッドに寝転んで、のんびり読書。
近藤史恵さんの、整体師合田力シリーズ2冊「カナリアは眠れない」「茨姫はたたかう」を一気に読む。
2008年に「サクリファイス」を皮切りに、近藤作品にはまって、たくさん読んだ。
手に入りにくい文庫本なども多かったので、ネットを使っていろいろ取り寄せ、読みきれないうちにマイブームが去って残っていたもの。
この人の書くものは、日常の謎をテーマにしていても、ほかの人とは違って、人の心の闇(他者の悪意や、自己の弱さなど)がバックにある。
それが作品に立体感を与えていると同時に、重苦しく感じることもある。
今回読んだ2作品は、現代人の陥っているさまざまな依存症がテーマになっているけれど、救いのある結末になっていたので、私にとっては読後感のよいもの。
こんな整体師がいたら、私もかかりたい。
ベッドから見える裏山の木や竹が、強風に吹きつけられて大きくしなる。
強風にあおられて_a0054240_19582486.jpg
強風にあおられて_a0054240_19583845.jpg

昼間からやってきたひとみと戯れながら本を読んでいるうちに、
強風にあおられて_a0054240_2062064.jpg
いつの間にかうとうとしたようだ。
強風にあおられて_a0054240_2064648.jpg
強風にあおられて_a0054240_2072574.jpg

目が覚めて読書の続きをしようとしたら、ベッドに取り付けているライトが点かない。
電球が切れたのだろうか、困ったな~、それにしても急にだめになるなんて・・・と思っていた。
夕方になって、ふと気がついた。
パソコンもいつの間にか消えている。
電話が点滅しているのを見て、ようやく停電があったんだ~と確信。
試しに、もう一度ライトのスイッチを入れてみたら、ちゃんと点いた。
後で母が、
「スタンドの電球が切れたけど、替えがあるかね。」
と持ってきたので、もう一度取り付けてみたら、それもちゃんと点いた。
確かめてみたら、母も私と同時刻に昼寝をしていたらしく、二人とも停電には全く気づいていなかった。
テレビやCDラジカセなどもつけていなかったので。
こんなこともあるんだね。
強風の影響だろうか?

by hideko0611 | 2011-06-26 20:09 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31