むいて吊るして

むいて吊るして_a0054240_20143439.jpg

「クジャクサボテン」
先日から、白が次々咲いて、最高いちどきに6つも花が見られたのに・・・写真を撮るのを忘れていた!
春堤さん、ごめんなさい。
なぜだか赤はこれ一つ。
花が咲かなかった鉢が赤だったのだろうか?

6月11日、入梅の日に生まれた私。
また一つ年を重ねる。
年をとる、ではなく年を重ねると言いたいと、誰かがエッセイで書いていた。
重ねた分だけ、重みのある人間になれていないけれど。
今日はよたろうさんが夕食の後かたづけをしてくれているので、食後お風呂に入って、その後はすぐ自由時間。
ラッキー♪
じつは今日もなかなか忙しい一日だった。
収穫したタマネギは早く吊るさないと腐ってしまうので、朝、小雨の中を家の中に運び込んで、ラジオ体操の後二人で作業をする。
全部で苗を200本も植えたので、もちろんタマネギがほぼ200個近く採れた。
外皮の汚れたところをむいてから吊るさないとそこから腐っていくと、よたろうさんが畑の先生から習ったので、去年からそうしている。
むいて吊るして_a0054240_2056994.jpg
それだけでも時間のかかる作業。
おお、まるでタマネギ農家の夫婦のようだ。
むいて吊るして_a0054240_20564366.jpg

朝食前になんとか終了。
今度は、それを紐にに吊るさないといけない。
ビニル紐の途中に小さなわっかを作って、タマネギの首のところをくくり、それを10個つなぐ。
ビニル紐をぐっと締めないと落ちてしまうので、力を入れて締めていると、右手の中指の腹が赤く腫れてきた。
よたろうさんは防府の水墨画教室に行ったので、吊るす作業はほとんど一人でやりとげる。
母が
「おもしろそうなのでやってみよう。」
と20個ぐらい手伝ってくれたが、力のいる作業なので、疲れてはいけないとそこまででやめてもらう。
ラジオを聴きながら11時過ぎまでかかってようやく完成。
木小屋に100個は吊るせたが、残りはとりあえずサンルームにかけてある。
むいて吊るして_a0054240_21303249.jpg

普通は軒下に吊るすものだが、我が家には軒というものがないので、こういうときが不便。
(干し柿を吊るすときも、ね。)
雨は朝のうちに上がり、午後は太陽も顔を出すという、予想外の展開。
雨にうたれて傷んだゼラニウムの花をとったり、物置の片付けをしたり、外の作業も少し出来たのはよかった。
しばらく前から、庭で気になっていたこと。
この前から定植した朝顔が何度も抜かれている。
猫の仕業に違いない・・・と竹の棒を何本も挿しておいたが、それでもだめだった。
よく見ると、抜かれているというより、地面のちょっと上でちょん切られている感じ。
それに竹の棒には異常なし。
もし猫がやったのだとしたら、実に器用な猫だ。
いっちゃんに根切り虫の仕業だと教えてもらう。
竹の棒で地面を掘ってみると・・・体長1cmぐらいのちっちゃな芋虫系の虫が隠れていた。
猫たちに、誤解したことを心の中で詫びる。
たしかに猫だったら、もっと地面が荒らされていたはずだった。
根切り虫は地中に潜んでいるので、苗がちょん切られてからでないと捜せないという困ったヤツ。
去年は千日紅が軒並みやられてしまった。
朝顔の種はまだまだあるので植え直すのは簡単だけど、また同じ結果にならないように、対処法をネットで探さなくては。

甘夏の皮の砂糖煮、二日目の砂糖を入れる。
入れながら気がついた。
400gの皮に砂糖を合計1Kg入れようとしていた。
これじゃ1.5倍じゃなくて2.5倍になってしまう。
何を考えていたのだろう?
昨日と今日の分で660g入れたから、約1.5倍をすでに入れたことになる。
今日気がついてよかった。
明日は火を通して煮つめるだけにしようと思い、一つ味見をしてみたら、柔らかさは十分。
ただ、えぐみがだいぶ残っているような気がする。
乾かしてグラニュー糖をまぶしたら気にならなくなるかなぁ。
ゆでこぼした後、水にさらした方がよかったかもしれない。
むいて吊るして_a0054240_21305610.jpg


座布団の玉座に座るひとみ姫。
むいて吊るして_a0054240_21365816.jpg


by hideko0611 | 2011-06-11 21:04 | 趣味の園芸 | Comments(5)
Commented by misty at 2011-06-12 05:54 x
お誕生日、おめでとうございます!(まだこっちは土曜日なんで、間に合ったということで。。)体調を崩さないように、お過ごし下さい。
Commented by hideko0611 at 2011-06-12 17:46
mistyさん、ありがとうございます。
そちらは梅雨はないのでしょうね。
こちらは今日も梅雨寒ですが、元気にやっております。
Commented by misty at 2011-06-13 02:58 x
それが今年は、例年の春の長雨が無く、今、毎日雨です!雷も凄いし。。よく判らない気候ですね、最近の地球は。。
Commented by 春堤 at 2011-06-14 01:19 x
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます☆
クジャクサボテン 鮮やかな色ですよね~♪
白い花は 来年のお楽しみってことで。。
Commented by hideko0611 at 2011-06-16 22:19
春堤さん、ありがとうございます。
春堤さんも、とっても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
クジャクサボテン、じつはあと一株だけ蕾が二つついているのがあるのです。これで本当に最後なので、絶対に撮影してみせます。待っていて下さいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31