お片づけ

お片づけ_a0054240_1641219.jpg

「(福川小学校の)オガタマノキ」

今日も終日雨・・・というか、大雨警報が出続けている。
お片づけ_a0054240_17545691.jpg
お片づけ_a0054240_17462395.jpg
というわけで、もちろん卓球には行けず。
昨日、今日と買い物に行かなかったので、冷凍庫(+冷蔵庫・乾物棚)の食材をどんどんかたづけている。

昨日は
〇皮なしギョーザ(一昨日作ったギョーザのタネが残って、皮が買いに行けなかったので)
〇スジと大根の煮物
〇牛肉と糸こんにゃくのしょうが煮
(スジも牛肉も小分けにして冷凍してあったもの。
 糸こんにゃくは、親戚にこんにゃく屋さんがいる友人からいただいた)
〇栗きんとん(お正月に作ったものを半分冷凍しておいた)

今日は
〇ブロッコリー(いっぱい採れたときにゆでて冷凍してある)のごま和え
〇切干大根の煮物
〇なすと海老の炒め煮
〇じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
〇山口の「きたぐにさん」で買った鯖の味噌煮缶

ついでに、部屋の隅に積んである本も片づけている。
お片づけ_a0054240_17454556.jpg

昨年、新南陽と徳山の図書館からもらった蔵書。
すぐ読みたくて買ったものと違って、そのうちに読もうと思いながらいつまでもそのままになっている。
昨日、落合さんの本を読み終えてから4冊読み終わり、今5冊目。
雨の日は読書三昧。
お片づけ_a0054240_1750364.jpg


ものぐ~はとうとう海の小屋の上が快適なことを思い出したらしい。
お片づけ_a0054240_17424439.jpg

今日は雨がひどいので、玄関先でご飯を食べさせてやる。
お片づけ_a0054240_17432845.jpg

ひとみは一日中部屋の中にいるかと思いきや、夜中でもしょっちゅう雨の中を出て行くのはなぜ?
出ようか、出るまいか・・・と窓際で長い間逡巡するのはやめてほしいもんだ。
お片づけ_a0054240_17452674.jpg
これからの季節は蚊が入って来るので。

by hideko0611 | 2011-05-11 17:53 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31