ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

終息宣言

a0054240_21332310.jpg

「乙女椿」

「三日たったら来なさい。」
と言われていたので、もう一度整形外科に行く。
もう全然痛くないと思っていたのに、先生が力いっぱいぐいっと押すものだから、
「若干痛いです~。」
そこでまた薬が出された。
「先生、原因は何でしょう?」
と訊ねたら、
「分かりません。」
と即答。
「肩に出ることが多いんですけどねぇ。」
たしかに、時々肩が痛くなることもある。
五十肩の名残りかと思っていたが、それもカルシウムの悪戯だろうか?
でもとにかく太ももの痛みは(力まかせに押さない限り)なくなったので、今日は薬をパスして、夕食の時に3日ぶりに淡麗グリーンを飲む。
おいしい!
赤イカと里芋の煮物、ホウレン草のおひたし、ずわいがにのほぐし身、自家製の白菜の漬物、どれもおいしい。
ホウレン草は霜に合うと甘くなるというけれど、本当にその通り。
おひたしやごま和えもいいけれど、豚肉の薄切りと常夜鍋にするといくらでも食べられる。
昆布だしにお酒をたっぷり入れて、にんにく、しょうがの薄切りも入れて、豚肉とホウレン草を入れてさっと火を通すだけの鍋。
向田邦子さんの好物で、私は彼女の本で覚えた。
本当は酒と水を半々にするらしいが、ちょっともったいないのでそれほどは入れない。
(水はいっさい入れずに酒だけで煮ることもあるらしい。)

もうすぐバレンタインデーということで、昨日夕方の地域ニュースで徳山のスィーツを紹介していた。
その中で、桜並木沿い、こあの少し南にあるシュヴェーネのチェリーボンボンがおいしそうで、よたろうさんが食べたそうだったので、帰りに買って来る。
さくらんぼの実を夏からブランデーにつけておくんだって。
a0054240_21495164.jpg

食べてみると、濃厚なブランデーに包まれた、缶詰ではないさくらんぼの実が顔を出して、とってもおいしい。
1個160円。

寒くなってきたので、ファンヒーターをつけた部屋にこもってパッチワークをしていたが、散歩に行ってみたら体が温まったので、今日も(!)夕方1時間ちょっと、カイガラムシと戦う。
9割ほどかたづいた。
もうこれで終わりにしようと思っている。
ところで、夕方から雨か雪になりそうだというので3時から散歩に行ったのに、いっこうに何も降らない。
明日は低気圧が太平洋上にあるので、関西や関東の方で雪が積もりそうだ。
この辺りは、また小雪が舞う程度かな?
a0054240_22421372.jpg

「まだふゆのコートはぬげないなぁ。」
by hideko0611 | 2011-02-10 22:34 | 趣味の園芸 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記