今年最後の市へ行く

今年最後の市へ行く_a0054240_2221983.jpg

「サザンカ」

どうも午後から雨のような予報だったので、朝食をすませるとすぐに、こあの歳末市へバイクを走らせる。
その前に二葉屋で、お正月休みの間の食パンも買っておいた。
年末年始は電話予約が出来ないのだけれど、朝9時前に行ったら、さすがにまだいっぱい棚に並んでいた。
こあの歳末市、去年はめちゃくちゃ寒かったことを覚えている。
今年は暖かくてよかった~。
そのせいか、人も多い。
今年最後の市へ行く_a0054240_2251050.jpg

並んでいる品物は野菜やしめ飾りがメインで、どちらも自分の家で調達出来る私はあまり買うものがない。
でもせっかく行ったので、鹿野ファームの焼き豚(バラの醤油味と肩ロースの塩味)を買う。
これは初めて見る商品。
バラは味噌味というのもあって迷ったんだけれど、無難な醤油味にしてしまった。
今度買うときは味噌味にしてみよう。
鹿野ファームの商品ではボロニアソーセージがおいしい。
そのまま食べても、フライパンで軽く炒めても、それぞれ違ったおいしさ。
そのほか、いつもこあで厚揚げを買う田中商店のがんもどきと豆腐も買う。
がんもどきは夕食に食べてみたが、にんじんやごぼうなどが細かく切ったものが入っていて、スーパーのものよりおいしい。
店売りもしていると言うことなので、今度地図で探して行ってみよう。
店の場所は、あまりなじみのない今住町。
そのほか、お正月の花を生けるのに竹の筒を一つ買ってみた。
コースケさんちでもらえばいいんだけど、採りに行ったり切ったりする手間を考えて、100円で買う方を選んでしまった。
そのほか、店内でうさぎの土鈴、鶴の巣籠もなかを買って帰る。
ということで、結局けっこう収穫があったわけ。
今日はそのほかにもいろいろと用事があり、それを片づけていたら家に帰ったのは12時過ぎ。
それから間もなく雨が降り始めたから、とってもラッキーだった。
用事の一つ、古いムートンブーツの底を修理してもらっていたのを近鉄松下の修理コーナーに受け取りに行く。
きれいに直して下さっていた。
そしてやっぱり今日も、お店の人の感じがよかった。
防水スプレーをして、雪の日でも気にせず履くことにしよう。

今年もあと3日。
気が早いが、ホワイトボードのスケジュール表は、もう1月に書き換えておいたし、一部のカレンダーは新しいものに取り替える。
玄関の干支の置物も、とらからうさぎにバトンタッチ。

by hideko0611 | 2010-12-28 22:57 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31