寒いクリスマス

寒いクリスマス_a0054240_212239100.jpg

「ビオラ」
今度は丸い鉢に植えた分。

間違いなく、この冬一番の寒さ。
でも今年最後のふく市なので、朝食前に行ってみる。
福川のふれあいセンターに和田、新南陽、福川などの婦人部が農産物や海産物、地元の特産品を持ち寄る市。
毎月29(ふく)日の8時半から開催されるが、師走なので今月は25日。
いつも朝食後9時頃行くと、ほとんど売り切れているので、今日は思い切り早く、7時50分に着いた。
ところが8時半にならないと売ってもらえないシステムだったので、それまで待たされる。
さすがにあまりの寒さに中には入れてもらえたが、読む本も聞く音楽もなかったので、とっても退屈だった。
しかたがないので公民館の講座案内をもらって読んでいた。
土曜日の10時~12時の英会話と、月1回第2土曜日の料理教室に心が動く。
料理教室が、けんちょうなどの郷土料理を教えてくれるのだったら行ってみたい。
英会話は講座の内容と講師の先生を知りたい。
どちらも来年一度見学に行ってみよう。
そうこうしているうちに、ようやく8時半になった。
今日行った一番の目的の浜のえび天5枚(1枚100円 冷凍しておいて年越しそばに入れるの)のほかに、切り花用の葉牡丹(赤と白各1本で100円)、いちご2パック(1パックに8個ほど入って150円)、とっくり大根の沢庵2本(真空パックで1本200円)、和田のオレンジケーキ(650円)、しめて1950円の買い物をして帰る。
往きも雪がちらついていたが、帰りは舞う雪がさらに多くなり、皮手袋の中で手が凍えそうになる。
帰って朝食をとった後、お風呂に入って温まって復活。

寒いけれど、来週になるとあわただしいので、午後から美容院へ行く。
近くで子どもたちのにぎやかな声がするので、もう冬休みになったんだ~と気がつく。
(どっちにしても土曜日だけど。)
この冬休みは普通なら始業式の1月8日が土曜日、9日が日曜日、そして10日が成人の日なので、17日もあるんだって。
子どもたちにとってはゴールデンバケーション。
髪をいつものように(いつも以上に)短くしてもらったので、店を出たとたん首筋や耳が寒いこと!
やっぱり手も凍えそうになって帰る。
これでは徳山や戸田に行ったら、全身凍えてしまうだろう。
おなかの毛がないものみのために小屋に湯たんぽを入れてやって後でおぞいてみたら、ちゃんと中に入っていた。
しっかり状況を理解しているので、
「ものみってかしこいね。」
と言ったら、よたろうさんが、
「生活力があるんだよ。」

いっちゃんに手伝ってもらって、応接間の掃除をしてこたつをしつらえる。
例によってこたつのコードが見当たらず、少しあせったが、押入れの天袋から出てきたのでよかった。
一昨日灯油の補給にもきてもらったし、これで冬支度は万全だ。
でも、家の中にいても、暖房をしていない部屋や廊下が戸外のような寒さというのは、相当なものだ。
明日は雪がしっかい降りそう。
寒いクリスマス_a0054240_2243992.jpg

家の中の掃除をしたり、年賀状の添え書きをしたりして過ごそう。

by hideko0611 | 2010-12-25 22:08 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31