今日もお掃除

今日もお掃除_a0054240_20323491.jpg

「ビオラ」

起きた時は雨がまだ降っていたけれど、7時前には上がる。
今日は公民館で活動しているそれぞれのグループから2人ずつぐらいが出て、大掃除をする日だったので、晴れてよかった。
9時半に作業スタートなので、今日も少しあわただしい。
私は今回はお菓子教室の代表で、Kさんと一緒に参加。
もちろん掃除する場所は調理室。
ほかにも調理室を使っているグループがたくさんあるので、みんなで分担し、私達は調理台二つをきれいにすればいいことになった。
調理台の下の、お鍋やボールを入れているところの紙を敷き直すのが一番の仕事だった。
ガスコンロや流しは汚れがこびりついていてあまり落ちないが、気休め程度に磨いておく。
11時前にはすべて終わった。
生協とアルクをはしごして、12時前に家に着く。
午後は暖かいを通り越して、暑いくらい。
私の部屋の温度なんて27℃を超えていた。
海もなんだか暑そうだ。
今日もお掃除_a0054240_20452255.jpg

暖かいうちに・・・と、庭の落ち葉を片付けたり、温室やビニルをかぶせたところの植物に水やりをしたり、ちょっぴり庭仕事。
明日はまた雨みたい。
せっかく皆既月食なのに、残念。
今日は満月が嶽山の上から出るところを見た。
写真では分からないけれど、花札の月みたいできれいだったよ。
今日もお掃除_a0054240_20553891.jpg

夜、白菜のあら漬をする。
今年は「きょうの料理」の指示に従って、一人でやってみた。
うまく水が上がってくれるといいんだけど。

by hideko0611 | 2010-12-20 20:56 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31