黄砂は続く

黄砂は続く_a0054240_2081016.jpg

「ビナンカズラ」

黄砂は続く_a0054240_20432580.jpg
黄砂は太陽の光もぼやかしてしまう。
皆既日食の時みたいだ。
黄砂は続く_a0054240_2043833.jpg
なんだかちょっと不思議な世界。
その上、雲におおわれているので、一日中、なんだかすべてものが薄ぼんやりしていた。
午前中は夜市のナフコとゆーとぴやへ、午後は徳山方面(デオデオ→100円ショップ→こあ→文化会館→米沢園芸→宮脇書店→アーバン新南陽→ジュンテンドーと渡り歩く)へ。
今日、明日と国道315号・376号線沿線の朝市や直売所の共催で「ルーラル315・376フェスタ」があるんだけれど、バイクであちこちめぐるのはちと無理があるので、抽選券をもらっていたこあだけのぞいてみた。
黄砂は続く_a0054240_20253132.jpg

行ったのが午後2時前だったので、すでに人出のピークは過ぎていた。
黄砂は続く_a0054240_2025438.jpg

抽選は外れだったが、お餅をいただいて帰る。
桜並木がいつの間にかすっかり紅葉&落葉していた。
黄砂は続く_a0054240_20251871.jpg

ゆーとぴやで白いポインセチア(500円)、
黄砂は続く_a0054240_22374625.jpg
米沢園芸で白い菊(198円)を買って帰る。
どちらも今まで家になかったもの。
ポインセチアの赤は4年目になる。
黄砂は続く_a0054240_20551099.jpg

こんなに小さな鉢で買って来たのに、今ではすっかり大きくなった。
これが2年目。
黄砂は続く_a0054240_17102253.jpg

これが3年目。
黄砂は続く_a0054240_2131169.jpg

そしてこれが4年目。
今からクリスマスまで少しずつ色づいていくのが楽しみ。
黄砂は続く_a0054240_22384416.jpg

白もこうしてずっと大きくなっていってほしいものだ。
黄砂は続く_a0054240_22381445.jpg

菊はピンク、黄色、赤はあるけれど、白がなかった。
鉢植えでもだいたい次の年に葉挿しでふやせるし、元の株も残ることが分かったので、今しばらく花を楽しんで来年まで世話をすることにする。
というわけで、なかなか秋の庭仕事にピリオドを打つことが出来ない。
よたろうさんが昨日、今日と多用で一日中あちこち走り回っていて、夕食も二日続きで母と二人。
なんだか淋しい。

海がサツマイモをおいしそうに食べることが分かった。
黄砂は続く_a0054240_20393241.jpg

試しに猫にもやってみたら・・・
ものみがあまりおいしそうにではなく、でも一応食べた。
黄砂は続く_a0054240_2040458.jpg

黄砂は続く_a0054240_2041891.jpg

「おまえはなにをたべてるんだい?」
と、こたろうがやって来て・・・
黄砂は続く_a0054240_20414745.jpg

やっぱり食べた。

by hideko0611 | 2010-11-13 20:47 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31