お元気でしたか

お元気でしたか_a0054240_2024953.jpg

「サフラン」
たくさん咲いたので、今年こそ雌しべをとって乾かし、ブイヤベースかパエリアを作ろう。

小春日和の1日。
朝の散歩がえらくショートバージョンだったので、その後で前から気になっていたノバラの剪定をする。
横にあった萩や笹はよたろうさんが剪定してくれた。
後始末がなかなか大変。
ノバラはとげが痛いし、切った枝は長いし、葉っぱはぽろぽろ落ちるし・・・。
石垣のすぐそばで作業をしていたら、下から
「こんにちわ。」
という声がする。
ご近所の人か、散歩の常連の人かと思って見てみると・・・。
卓球教室を長いことお休みされていて、みんなで心配していたSさんだった。
うれしい気持ちで急いで下りて行き、しばらくお話をする。
去年の4月に足を骨折されて、今リハビリ中だけれどまだ痛いとのこと。
年明けぐらいから、また卓球にも行きたいとおっしゃっていた。
でも大神のお家から小畑を抜けて花河原に出て、旧道を通って2号線を帰るという2時間近いコースを歩けるということは、だいぶよくなっておられるのだろう。
本当によかった。
卓球教室は新しいメンバーがふえる反面、やめられた方もおられて、健康上の理由の場合はとても心配になる。
知り合う人が西宮時代に比べると年齢が高いということもあるし、連絡先も分からない、連絡を取るほどの親しい仲ではないということも多いので。
いずれにしても、月曜日に卓球教室で皆さんにお伝えしよう。
午前中はずっと、午後も買い物から帰ってから1時間ほど、庭で、なんやかや細かいことをして過ごす。
それなのに、夕方散歩に行くまで気がつかなかった。
11月には珍しい黄砂の襲来に。
土や植物ばかり見ていたからだろう。
お元気でしたか_a0054240_20451183.jpg
お元気でしたか_a0054240_20452459.jpg

洗濯物も、何も考えずに外に干してしまった。
白いものはほとんどなかったから、まあいいか。
明日もまだ黄砂は残るようだ。
皇帝ダリアが次々に咲く。
お元気でしたか_a0054240_20521310.jpg

今日はちゃんとてっぺんまで写るように撮影した。
お元気でしたか_a0054240_205317.jpg


お元気でしたか_a0054240_20502918.jpg

私の庭仕事を監督する海。

by hideko0611 | 2010-11-12 20:56 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31