みんなぬくぬく

みんなぬくぬく_a0054240_17132810.jpg

「コスモス」

寒くなるぞ~と心も体もしっかり準備をして待つのはけっこう楽しい。
まだそれほどの寒さではないので、こんなことを言っていられるのかもしれないけど。
それでも庭仕事をしていて、日が陰ると冬の寒さを感じる。
日が差すとちょうど気持ちがいいぐらい。
自分の冬支度を先にしたので、中途でストップしていた、温室への植物大移動をやってしまう。
道具類や球根などを片づけないと全部きちんと収まらないので、取りあえず中に入れておくという感じ。
まだ蕾がたくさんついているハイビスカスも、
みんなぬくぬく_a0054240_17234194.jpg

無理かもしれないけど、1年草扱いされているぐらい耐寒性のないニューギニア・インパチェンス(多年草)も、
みんなぬくぬく_a0054240_17265934.jpg

ネットで調べて、耐寒性が弱いと分かったヒネムなども
みんなぬくぬく_a0054240_17275664.jpg

みんな一斉に避難してきた。
サボテンや多肉植物の棚には、例年のようによたろうさんにビニルでおおいをかけてもらう。
みんなぬくぬく_a0054240_17331852.jpg

昨年も使ったビニルなので、ちょっと汚い。
みんなぬくぬく_a0054240_17333129.jpg

正面ぐらいは新しいビニルを買って来て、かけ直そうということになった。
ゼラニウムもおおわないといけないが、とりあえず今夜は寒冷紗をかけておくことにする。
夕方からどんどん寒くなってきたので、散歩のときは毛糸の帽子を着用。
みんなぬくぬく_a0054240_2012915.jpg
みんなぬくぬく_a0054240_19541420.jpg

よたろうさんも毛糸の帽子。
みんなぬくぬく_a0054240_19544134.jpg

海も毛皮の帽子。
みんなぬくぬく_a0054240_195529.jpg

もぐらを追い求めて土木工事をしたので、
みんなぬくぬく_a0054240_19563780.jpg
みんなぬくぬく_a0054240_19564450.jpg
鼻が真っ黒(まっ茶色?)になった海。
みんなぬくぬく_a0054240_19565645.jpg

散歩の時に出会ったご近所の方に、アナグマ(海より大きいぐらいの)がコースケさんちの罠にかかった話や、和田の方では熊が罠にかかった話を聞く。
その人のお家の榊の枝に、何やら得体の知れない動物が皮をはいだ跡があるのを見せてもらった。
みんなぬくぬく_a0054240_1959440.jpg

鹿かもしれないとのこと。
いろいろな動物が徘徊しているので、そりゃ海も夜鳴きするはずだ。
今夜はこの冬の初ゆたんぽが布団の中で待っている。
うふふ、うれしいな。

by hideko0611 | 2010-11-09 20:02 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31