その後の柿

その後の柿_a0054240_2145245.jpg

「菊」

晴れて冷え込んだ夜が明けると、海の上にもやがかかっている。
その後の柿_a0054240_2172956.jpg

今朝は福川の町の上にもかかっていた。
その後の柿_a0054240_2183123.jpg

これから少しずつ寒くなっていくが、まだまだラジオ体操も外で大丈夫!
おもちゃを持って来て、投げてくれとせがむ海の相手をかわるがわるしてやりながら、手足を動かす。
昨夜は午前1時前後に30分近く鳴いていた海。
裏山にイノシシでも出たのだろう。
あまりに続くので、外に出てやろうと、パジャマの上にトレーナーをはおったところで、ぴたっと鳴き止む不思議さ。
灯りを点けたからかなぁと思って、しばらく明るいままにして寝る。
ついでにトレーナーも着たまま。

ばね付きのポーチだけ仕上げて、後はまたまた何も出来ないまま、パッチワークに行く。
今日はおやつに焼き芋を持って行った。
もちろん、うちで採れたサツマイモ。
昨夜オーブントースターで30分ほど焼いておいたもの。
冷めてもおいしかった。
Yおばさまは、なんと朝早くから2台の炊飯器でたいた栗ご飯を、一人ずつに、
「はい、お接待。」
と配って下さった。
その後の柿_a0054240_21201262.jpg

帰ってさっそくお昼ご飯にみんなで分けていただく。
塩加減がちょうどよい感じでおいしかった。
栗をむくだけでも大変だっただろうに、ありがとうございます。

午後の庭仕事は、玄関脇の大きな鉢植え軍団を夏バージョンから冬バージョンにする。
椿やサザンカ、千両、ハボタンを並べて和風に衣更え。
今まであったものは、温室に入れてやった。
今年は種から育てようと思って蒔いたスィートピーがようやく5つ芽が大きくなったので、フウセンカズラを抜いて、土を入れ替えたプランターに植える。
2回蒔いて、一粒も発芽しなかった一昨に比べるとまだましだけれど、16粒ほど蒔いて5つだから、5割にも届かない。
何がいけないのだろう?
プランター二つ分に植えたいので、また苗を買ってこないといけない。

干し柿は今年はなんとかうまく完成しそうだ。
ちょっとでも青カビを見つけたら、焼酎を霧吹きでシュッシュッとかけることも功を奏しているだろうが、何よりも干してからほとんどずっと晴れが続いていることが勝因だろう。
目の前にあってもかじろうともしない海はえらいと思っていたら、一つ試食した時にちぎってやっても見向きもしない。
(まだ柔らかいが、すっかり甘くなっている。)
単に食べたくなかったんだ。
カラスがやって来ないように見張ってくれていると思うことにしよう。
その後の柿_a0054240_2134012.jpg
(それなのに、なぜか舌なめずりをしている海。)
その後の柿_a0054240_21513965.jpg


by hideko0611 | 2010-11-04 21:35 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31