並べる楽しみ

並べる楽しみ_a0054240_19571096.jpg

「ジンジャーリリー」

雨は思ったほど降らなかった。
朝と夕方の散歩には普通に行けるぐらい。
並べる楽しみ_a0054240_201463.jpg

今日は2回とも、花河原の墓地にお参りをした海。
その心境は謎。
でも庭仕事をする天候ではないので(特に午後はずっと小雨が降りしきっていた)、応接間の本棚の整理をする。
パッチワークのIさんからいただいた童話の本を並べたら、ちょうど1段分あったので、その分の本がはみ出てしまう(右下に積んである分)。
並べる楽しみ_a0054240_2084310.jpg
棚から出すたびに、入りきれない本が増えていくような気がする。
まあ、無理やり押し込めていた分を少しゆったり目にしたからだけど。
2階の本棚も整理して、入り切らないものは物置に入れるよりしかたがない。
実は本棚の本はほとんど前後2列に並べている。
棚板も重くてゆがんできているし、後ろに何があったか分からなくなるので、本当は1列にしたいのだ。
あぁ~、壁一面が本棚になった書庫がほしいなぁ。
その後、「婦人百科」などいただいた古い雑誌にざっと目を通す。
カプリ島が地上の楽園だということがよく分かった(byリーダイ)。

栗ご飯はおいしくできたが、鬼皮と渋皮をむくのが時間がかかって大変だった。
やっぱり栗むきの秘密兵器、くりくり坊主を買うべきだろうか?
並べる楽しみ_a0054240_20103046.jpg

窓の外のカン母さん、もちろん栗ごはんがほしいわけではない。
我が家の栗ごはんは、母のリクエストで味のついた炊き込ご飯に栗を入れる。
確かにその方がおいしい。

今日はバイクの座席(の上の衣装ケース)に3匹乗っていた。
並べる楽しみ_a0054240_20132532.jpg

ひとみはやっぱり別行動のことが多い。
でも以前ほど険悪な関係ではない。

明日取りに来てもらう約束をしたので、夕方国勢調査を書く。
山口に帰ってから初めて。
並べる楽しみ_a0054240_2015496.jpg


by hideko0611 | 2010-10-03 20:21 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31