ひとっとびに秋

ひとっとびに秋_a0054240_21273863.jpg

「マリーゴールド」

昨日のブログの送信時刻を見ると、21時3分。
たぶんそれから5分とたたないうちに、眠りの波にさらわれたと思う。
ブログを書いている途中で、1回気絶しそうになったくらい眠かったのだ。
ところで、昨夜は念のために冬用の羽根布団を出しておいたが、正解だった。
あっという間に秋の夜。
布団の中で足をぬくぬく伸ばすのが幸せな季節になった。
今朝の室温21.4℃。
3日前に比べて10℃は下がっている。
ラジオ体操は長袖で庭に出た。
いくらなんでも猛暑がぶり返すことはもうないだろうが、あっという間に寒くなるのか、このちょうどいい気候が少しは続くのかどちらだろう?
先週が月曜日、今週が金曜日に卓球に行ったので、10日も間が開いたことになる。
ずいぶん久しぶりという感じ。
でも、わりあいいい感じで打てたのでよかった。
途中で文化会館に書道用品を買いに行くよたろうさんが、練習をのぞきに来る。
今日は最後のゴーヤを全部収穫して、卓球教室にどっさり持って行ったほかに、パッチワークの友人宅などを配り歩いた。
その時教えてもらったレシピ。
さっとゆでて、塩昆布であえるだけの簡単なもの。
きゅうりではよくやるが、ゴーヤでやるとまた違った感じでおいしい。
ひとっとびに秋_a0054240_21401943.jpg

残った形の悪いものは全部薄切りにして干し、ゴーヤ茶にすることに。
ひとっとびに秋_a0054240_21421539.jpg

今までしたことはないんだけれど、これも今日おすそ分けした人から教えてもらった。
苦味はどの程度残るのだろうか?
どんな味になるのか楽しみだ。

稲刈りも脱穀も終わったコースケさんの田んぼから、稲藁をいただいて来る。
あいにく先日の雨で濡れてしまったので、もらって帰ってから干していたら・・・
夕方、その上でちゃっかりこたろうが寝ていた。
ひとっとびに秋_a0054240_21472887.jpg
ホントにこの子はCMの猫じゃないけど、「自分の気持ち良さを優先する」猫だ。
新しく植えたプランターや、古い土を出して干してあるところ、つまり柔らかい土は、次の瞬間見てみると、必ずこたろうがそこに座り込んでいる。
こんな時こそ注意すればいいのに、海ったら知らん顔。
ひとっとびに秋_a0054240_21481011.jpg

こちらもお互い知らん顔の猫とカラス。
ひとっとびに秋_a0054240_21494721.jpg
こんな至近距離で一緒にいるのを見たのは初めて。
ちなみにこの猫は、ルーツは我が家だけれど、今は野良になっている子。
こちらはしっかり知った顔のごあいさつ、海とサクラちゃん。
ひとっとびに秋_a0054240_21504165.jpg
でもサクラちゃん、ちょっと困り顔。
「こわいよ~。」

朝の空。
ひとっとびに秋_a0054240_21511384.jpg

夕方の空。
ひとっとびに秋_a0054240_2151438.jpg

ゆきあいの空から完全な秋の空へ。
「あの雲、かわいい。」
とよたろうさん。
ひとっとびに秋_a0054240_21535724.jpg
恐竜が火を吹いているところ、いやいや恐竜は火なんて吹かないから、恐竜型怪獣だね。
「あの海、かわいい。」
と私。
一生懸命背伸びして水を飲んでいるところ。
ひとっとびに秋_a0054240_21545421.jpg


by hideko0611 | 2010-09-24 22:00 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31