少しは秋

少しは秋_a0054240_20544589.jpg

「ニチニチソウ」

昨夜は久しぶりに肌掛けをかけて眠った。
もちろん冷房はかけずに。
最初は窓を開けていたんだけれど、そのうちに寒くなって閉めたぐらい。
でも日中は台風一過で、相変わらず太平洋高気圧がで~んと居座って暑い。
来週からは少し暑さがましになるということなので、もう少しの辛抱だ。
午前中、よたろうさんが畑からあげてきた徳佐瓜を塩漬けにする。
なめくじか何かが表面をかじっているので、それをきれい削り取るだけで時間がかずいぶんかかった。
塩はあまり多くしないで粕漬けにして、2、3ヶ月で食べられるような漬け方にした。
去年それがとてもおいしかったので。

BIGINの「パーマ屋ゆんた」が入ったミニアルバム「オモトタケオ3」が発売されたので、南陽ミュージックに買いに行く。
「パーマ屋ゆんた」以外の島唄も、それぞれの主張があって、沖縄の人達の喜び哀しみが、時にはユーモラスに、時には切なく描かれていて、歌詞カードを見ながら(でないと、言葉が分からないところがあるので)2回たて続けに聴いてしまった。
曲数は9曲だけれど、ずっしり聴き応えのあるアルバム。

いつまでも暑いので、気分だけでも秋がほしくて、キリンの「秋味」を飲んでみる。
少しは秋_a0054240_21135099.jpg

一緒に飛騨の赤かぶ漬を食べた。
昔これにはまっていてよく食べたけれど、数年ぶり。
昔と変わらない味でおいしい。
少しは秋_a0054240_21133899.jpg

甘酢漬ではなく塩漬けで、乳酸発酵の自然な酸っぱさ。
同じメーカー(「うら田」)のめしどろぼ漬は、赤かぶを細かく刻んだもので、これもおいしい(通販で買える)。
いつかまた高山に行きたいな。

「このおくになにかいるみたい。」
少しは秋_a0054240_21143874.jpg

「な~んもおらんかった。」
少しは秋_a0054240_21145928.jpg

「つまんないの。」
少しは秋_a0054240_2119274.jpg


by hideko0611 | 2010-09-09 21:19 | 音楽 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31