ひとしずく

ひとしずく_a0054240_2152453.jpg

「仙人草」

よたろうさんの留守も3日目。
すっかりペースが出来上がり、母と二人でのんびり楽しく過ごす。
私は午前中、家事をしようか庭仕事をしようか迷った結果、日差しが弱かったので外に出ることにする。
水やりをしながら、昨日の芋虫の生き残りを発見。
実は虫ピン君を見失っていたのだ。
たった1日で倍の太さになっていた!
おまけに、ハマユウの花が咲き始めているのになんだか汚いなぁと思っていたら、花の奥に別な種類の芋虫が2匹も!
でもレイチェル・カーソンの「沈黙の春」を思い出して、虫が1匹もいない世界なんて異常なんだと思い、心を慰める。
抜きやすいので素手で草を抜き続けたら、終わった時には2ヶ所に切り傷。
あとで抗生物質をぬっておく。
こんなにいろいろなことがあっても、庭仕事は楽しい。
今までほとんど咲かなかったハイビスカスが、今日は2輪(2種類)咲いていたり、春から全然伸びていなかったローズジャイアントが新芽を出していたり、何かしらささやかな喜びがある。
どちらも亜熱帯~熱帯原産の植物なんだけど、春に植え替えをしなかったせいか、生育が思わしくなかった。
もう少し涼しくなったら植え替えをしてやろう。
汗をかいた後の飲み物、今日はみっくちゅじゅーちゅソーダ。
ひとしずく_a0054240_21574281.jpg

意外な取り合わせだけれど、おいしかった。

本当に久しぶりの夕立。
あいにく海の散歩中だったけれど、暑いので濡れた方が気持ちがいいし、降り方もたいしたことはないので、そのまま散歩を続ける。
畑の水やりをしなくていいのでラッキー!
でもすぐにやんでしまった。
ニュースで、
「1mmも観測できませんでした。」
と言っていたぐらい。
でも今(9時過ぎ)部屋に入って来たひとみが濡れているのはなぜ?
一生懸命体じゅうをなめて毛づくろいしている。                              

今夜も4匹で仲良くお食事。
ひとしずく_a0054240_21403213.jpg


by hideko0611 | 2010-08-30 21:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31