Cool!

Cool!_a0054240_18465167.jpg

「ノウゼンカズラ」

朝は少し涼しかったのに、日中はまたまた私の体感ではこの夏一番の暑さ。
その中で、またくらくらしながら庭仕事を2時間する。
久しぶりにハイポネックスを施したり、モッコウバラのシュートを切ったり、コスモスの添え木をやり直したり。
もちろん合間にはしっかり草を抜く。
手やつめによくないのは分かっているんだけど、素手でやるのが一番気持ちがいい。
どんな小さな草でもしっかりつかめるし、抜いた時の快感が違う。

徳山へ買い物に行った帰りに、今まで行こう行こうと思いながら、一度も行けなかったかき氷の店、神代(こうしろ)商会にやっと行けた。
Cool!_a0054240_20555741.jpg
ここは有名なかき氷専門店(夏のみ)。
ふだんはガスや灯油などを扱っている。
もともとは氷の販売店(燃料店なので、薪、炭、練炭なども扱っていた)なので、ここの氷は純氷。
地下天然水を殺菌した氷で、普通のものより硬いため、削るときめ細かく口当たりのいい氷片になるそうだ。
みつの種類が30もあるので、どれにしようか迷った結果、日向夏にする。
Cool!_a0054240_20534163.jpg

小サイズ(150円)があるので、溶ける前に食べきれるのがいい。
私はなぜか氷はあまりたくさん食べられない。
別に頭がキーンと痛くなるわけではないんだけど。
だからこのサイズでちょうど。
燃えるような暑さに、かき氷がなんとよく合うこと。
この夏の間に、もう2、3回行ってみよう。
帰りにファミリーマートに寄って、新発売のペットボトル飲料を物色。
最近あまりめぼしいものがなかったんだけれど、今日は発見。
Cool!_a0054240_2122072.jpg

「民生」という、ペットボトルにはそぐわないネーミングが目にとまる。
これは神戸の中華街(南京町)の中華料理店「民生」の主人が監修したという、ほうじ茶+ジャスミンティーのお茶。
中華料理によく合うということなのだろう。
この店は休日には長蛇の列が出来る有名店。
イカの天ぷらが名物なのだ。
あと、こんなのもついでに購入。
ブルーコーラ。
Cool!_a0054240_2125943.jpg

果汁入りサイダーシリーズの新製品、梨入り。
Cool!_a0054240_2134296.jpg

冷たい飲み物や食べ物ばかりとっていてはいけないのは分かっているけれど、こう暑くては思わず手が伸びる。
夕食の時に、久しぶりにグラスを冷凍庫でキンキンに冷やしておいて淡麗グリーンを飲んだら、いつもの倍おいしかった。

Cool!_a0054240_2162655.jpg

あついんですもん海。
海にも氷水をやろうかしらん?

by hideko0611 | 2010-08-17 21:14 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31