白鳥と貴婦人に会いに行く

白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_20404054.jpg

「ヒマワリ」

今日は卓球に行かずに、南陽工校の応援をすることにした。
相手が昨年夏の優勝校、中京大中京ということで、勝つのは難しいのではないかと思っていた。
試合は8時半からだったので、朝食の後片づけだけをして、テレビの前に陣取る。
パッチワークのキルティングをしながら、また攻守の交代の間に洗濯をしながら、しっかり応援をした。
0-0の攻防が続いた後、7回表に待望の1点が南陽工校に入る。
でもその後、私が洗濯物を干しに行っているわずかの間に、2点入れられて逆転されてしまった。
残念ながらそのまま試合は終了。
1-2だけれど、点数以上の惜敗だった。
監督の談話で、開口一番、
「無念です。」
と言われたらしいが、選手たちも同じ気持ちだろう。
これで山口の甲子園は終わった。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21413453.jpg

午後からはよたろうさんと徳山港(正式名は徳山下松港)に寄港している「海の貴婦人」海王丸と「太平洋の白鳥」日本丸を見物に行く。
天気があまりよくないので、傘を持って行こうかと迷いながら結局持たずに出かける。
徳山駅の新幹線口から歩いて20分ほどの晴海埠頭に停泊していた。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21543538.jpg

この2隻の大型帆船は、
「航海訓練所に所属する日本最大の帆船。
将来、客船やタンカー、フェリーなどの船長や機関長、船員をめざす学生たちの練習船で、日々航海をしながら実習訓練が行われている。」(「まるごと周南7月号」より)
2隻同時寄港は横浜、神戸、大阪などの6大港と、全国の帆船が勢ぞろいする長崎帆船まつりなど以外ではめったにないことらしい。
昨日だったら帆を張る作業「セイルドリル」が見られたんだけれど、今日は残念ながら白い帆がはためく姿は見られない。
これが昨日の帆を張ったときの写真。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21104165.jpg

でも、今日も子ども連れを中心にたくさんの見物客。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_2112132.jpg

あいにくの曇り空だったけれど、そのためにかえって、「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか「宝島」の世界に入れそうな怪しい雰囲気。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_2114185.jpg

手前が明治時代に立てられた石の灯台。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21552458.jpg

帆船はどちらも長さが110.09mとけっこう長い。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_2153572.jpg

右端にいるのが私。
甲板からメインマストまでの高さも、45m(日本丸)、43.5m(海王丸)と、とっても高い。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_2183444.jpg

船首には三角帆が4枚張れるようになっている。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_2110617.jpg

これは船に備えつけられたボート。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21125162.jpg

これが船尾。
白鳥と貴婦人に会いに行く_a0054240_21132626.jpg

明日の午前中に出航するんだって。
天気がよかったら、もう一度見に行ってみようかなと思う。
やっぱり人が乗っていて生き生きとした船を見てみたいもの。
帰りに、久しぶりに生ビールを飲みたいね、できればギョーザも食べたいねと二人で話す。
ところが3時頃というのはちょうどどのお店もランチタイムと夜の営業時間との間の休憩タイムで、開いていない。
「万豚や」も「ダルマ」も「まん力食堂」もダメ。
仕方がないので駅ビルに行こうかと思ったところ、鳳鳴館の並びに最近出来たラーメン屋「どさん子」が開いているのを発見。
ラーメン屋さんなのにラーメンは頼まず、生ビールとギョーザを頼む。
生ビールはもちろんだけれど、そのギョーザが予想以上においしかった。
辛味噌とネギを添えて食べるようになっている。
皮がカリカリなのは実はあまり好みではないのだけれど、それを差し引いてもおいしくて、思わず追加注文してしまった。
ラーメンも味噌は太い縮れ麺だということなので、近いうちに必ずもう一度食べに行こう。
お店のテレビに映っていた甲子園球場はどしゃ降りの雨で、試合が一時中断していた。
こちらは家に帰り着く直前に降り始め、帰ってから本降りになる。
あぶないところだった。
久しぶりの夕立だぁと思ったが、台風の影響みたい。

by hideko0611 | 2010-08-09 21:46 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31