寝相

寝相_a0054240_17172981.jpg

「オリエンタル・リリー」

2日ぶりに雨は上がったものの、一日中どんより曇り空。
庭仕事も家事もやる気にならないし、バイクで遠出するには天気が心配だし・・・母とよたろうさんを送り出した後、リトル・チャロを見てしばらくぼうっとしていた。
一番近い書店、ロックタウンのTSUTAYAに行くことにする。
今年も集英社文庫のナツイチフェアが始まっていて、蜂のストラップをもらう。
角川文庫も「ハッケンくん」なる黒犬のストラップがもらえるフェアが始まっていた。
寝相_a0054240_17221921.jpg

ハッケンくん自体はもっと前から角川文庫のキャラクターになっていたらしい。
なぜ鼻に赤いバットを乗っけているんだろう?と思っていたら、赤い鼻が何かを発見したら、!マークに変わるんだって。
でも、どう見ても赤バットだ。
その後、ヒマラヤをのぞいているうちに、少し空が明るくなってきたような気がしたので、よたろうさんの好きな広島焼を持ち帰りにして食べようと思いつき、中央病院近くの「鉄八」へ行ってみる。
ところが半分ぐらい走ったところで、ぽつりぽつりと落ちてきた。
引き返そうかと思ったけれど、ちょうど反対車線に入れない辺りだったので、そのまま進み続ける。
ここまで来るんだったら、最初から宮脇書店に来ればよかった。
やっと到着した「鉄八」は・・・「本日定休日」だった!
ちょうどジュンテンドー付近を自転車で走っていたよたろうさんに連絡をとり、政所の広島焼の店「勝平」に行くことに変更して待ち合わせ。
もうすっかり広島焼モードに入っていたからね。
2号線をびゅんびゅん飛ばしてたどり着いた「勝平」も・・・「本日定休日」だった!!
しかたがないので、本日の昼食は「太陽ラーメン」。
でもここのラーメンはとてもおいしいので、小さいチャーハンのついた定食(800円)を食べて、二人とも満足。
火曜日が休業というお店が意外と多い。
気をつけよう。

久しぶりに雨が上がったので、小屋からは出て来たけれど、庭も玄関前もなんだか濡れているので、海は長椅子の上。
私が帰って来た時は、今まで見たことのない伏せ乗りをしていた。
寝相_a0054240_17441324.jpg

「お~か~え~り~」
しばらくたってよたろうさんが帰って来た時は、いつも通り扉の前でお出迎え。
寝相_a0054240_17454677.jpg
寝相_a0054240_17442861.jpg

「おかえりなさ~いっ!」
その後、また新しい乗り方で、背もたれの方に足を置いて寝ていた。
寝相_a0054240_17444119.jpg
なんだか背中がはみ出している。
寝相_a0054240_17452117.jpg
いつか落ちるんじゃないかと思って見ていたら・・・この後すぐに落ちて、自分でびっくりしていた。
ちなみに、いつもの海の長椅子の乗り方は下の2種類だけだった。
座るか、
寝相_a0054240_17471270.jpg

背もたれに背中をつけて、あまった足や頭は長椅子からはみ出させているか。
寝相_a0054240_17472762.jpg
何か心境の変化でもあったのだろうか?

by hideko0611 | 2010-06-29 19:16 | 柴犬との暮らし | Comments(3)
Commented by misty at 2010-06-30 05:52 x
あ~、、可愛いっ! きっと、暑かったんじゃないかな? 背中がくっ付いてると。。? いつも楽しみに読んでます。天候の変化が激しいこの頃、お身体に気をつけて。
Commented by hideko0611 at 2010-06-30 07:21
mistyさん、海の心境を察したコメントありがとうございます。そうか・・・背中が暑かったからか~。暑いときには食欲も減退するナイーブな海です。(でも好物は食べます。)私も海のポーズにはいつも癒されています。
Commented at 2010-07-01 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31