雨が降る前に

雨が降る前に_a0054240_21185599.jpg

「ノカンゾウ」

雨は降らないものの、少しずつ湿度が高くなり、低気圧が忍び寄っているのが感じられる。
明日は1日雨の模様。
卓球に行けるかしらん?
髪を思いっきり切ったので、パッチワークでは
「新人さんかと思った。」
と背後を通ったOさんに言われ、
「最大限切って下さいというところで笑ったわ~。」
とブログを読んでくれているFさんに言われた。
ついでにジュンテンドーのレジの人にも、
「さっぱりしましたね。」
と言われた。
髪の毛がとっても洗いやすい。
おまけにあっという間に乾く。
30代の頃、襟足を刈り上げにしていたことがあるが、その時に次ぐ短さだと思う。
蓮舫カットとでも名付けたい。
あの方は若い時から、一貫してあの髪型ですねぇ。

パッチワークでは、中に綿を入れてつくるパフを習う。
これはキルティングがいらないもの。
25枚つないで、座布団に出来るんだって。

パッチワークの帰りに、徳山駅近くにお住まいの、母のデイサービスの知人に梅を届けに行く。
初めて行く場所だったので、お家が見つかるかどうか心配だったが、住所が分かっていたので、地図を見ながら行ったら、すぐに分かった。
明日からの雨が続きそうなので、まだ備蓄はあるけれど、二葉屋のパンを買って帰る。
少し遅くなったので、母と私の昼食も二葉屋の惣菜&菓子パンにする。
午後は小一時間、母と植え替え。
エニシダ、ベニエニシダ、ハツユキカズラ、ハイビスカスなど。
毎年のことだが、たった1年で、植木鉢中に根が回っているのには驚かされる。
去年は長雨でだめになってしまった植物が多かったので、明日からの雨続きに備えて、過湿に弱いものを温室に入れる。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・なのだ。
ご近所の方が、田んぼの横にある堤(ため池)に鯉を飼っておられるのだけれど、雨がひどく降ると、鯉が田んぼの方に流されていってしまうんだって(写真の右上の水取り口から)。
雨が降る前に_a0054240_2146934.jpg

その鯉は、夕方ご主人がえさをやりに行くと、足音を聞きつけて寄って来るそうだ。
見ていたらほんとに、わらわらと集まって来て、水面に身を乗り出さんばかりにえさをねだっていた。

今日もほぼ1日部屋の中でのどかに暮らすひとみ。
足がリラックスしすぎ!
雨が降る前に_a0054240_2149727.jpg


by hideko0611 | 2010-06-17 21:52 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31