あれもこれも

あれもこれも_a0054240_21121555.jpg

「カシワバアジサイ」

昨日の試合内容のことで書き忘れていたことがある。
今の私の最大の課題は、サーブレシーブ。
相手のいろいろなサーブをどれだけ見抜いて、どれだけ対応出来るか。
ツッツくか、はらうか、強打するか、角度を考えて当てるだけにするかを一瞬のうちに判断しないといけない。
相手のラケットの面や手の動きを見て、サーブの種類を見抜くのが、本当に苦手なんだ。
昨日もうまくいかなかった場面もあるが、以前ほどパニックにならなくなった。
うまくはらえてポイントになったこともある。
それよりも一番気になるのは、それほど苦手ではなかったはずの、下切れをツッツいて返すのがうまくいかなかったこと。
何回かネットに引っ掛けてしまった。
昼休みにNオトーサンにサーブを出してもらった時も、同じだった。
横切れサーブへの対応に苦慮しているうちに、おかしくなってきたのかな?
これだけ課題が山積しているから、面白いのかもしれない。
また明日からがんばって練習しよう。

今日の庭仕事は、午前中朝顔の植え替え。
去年採った種を蒔いたら、思いのほか発芽率がよかった(8、9割)。
そこで植木鉢には2本ずつしっかりした苗を残して、スウィートピーとパンジー、ヴィオラをあげたプランターに、いくつか移植した。
もちろん、プランターの土は入れ替えないといけない。
その後、ペチュニアの植え替え。
去年のこぼれ種から芽が出て、花が咲くまで成長したのはいいんだけれど、隣の鉢に侵入したものがいくつかあって、一つの鉢の中にいろいろな色が混じっている。
それをほぐして、同じ色は同じ鉢に植え替えた。
これも土の入れ替えが必要。
午後は母と一緒に、あの巨大化したボンザマーガレットを強剪定(ほとんど丸坊主に近く)して、切った部分を挿し芽にした。
あと、クレマチスの鉢を三つほど植え替える。
そして夕方は、古い土の再生。
この仕事がちとしんどい。
少しずつふるいにかけて、根や葉を全部取り除き、鉢底石やじゃりが混じっているのもより分け、再生材を入れる。
その合間に買い物に行って、ジュンテンドーで土4袋安売りがまたまた始まっているのを見つけて、喜んで買って来る。
ここのところ三週連続で週末にセールが行われている。
今回は間違いなく月曜日まで。
もう1回ぐらい行かなくてはいけない。

今日の空は、昨日とは全く違って羽毛のような雲。
あれもこれも_a0054240_2139751.jpg
このからりとした天気も明日までのようだ。

今日は「はやくおいでよ」海。
でも実は、朝の散歩は行きたくないとサボったのだ。
あれもこれも_a0054240_21414457.jpg

海の足元の緑は、葛のつる。
まるでヘビのようにどこでも侵入してくる、ものすごい繁殖力。

by hideko0611 | 2010-06-10 21:44 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31