ネット情報

ネット情報_a0054240_2153972.jpg

「花菖蒲」

昨夜降った雨は、地表をちょっぴり濡らしただけ。
水やりをしなかったら、アジサイが夕方にはくったりしていたから、本当にちょっぴりだったんだ~。
朝食の片付けもそこそこに、キンモクセイなど数種類の庭木が何かの虫に葉っぱを食べられていたので、薬をかけて、虫食い部分を取り除いておく。
1週間ほど前に挿し木したカランコエやベゴニア類を、様子を見ながら外へ出したり、温室内の日の当たるところに移したりした。
木立ベゴニアが最初の水が足りなかったようで、ちょっと「景色が悪い(山口の方言で様子がよくない、元気がない)」が、後はほぼ元気。
そうしているうちに、日差しが強くなってきた。
掃除、洗濯を片づけて、11時半頃家を出て、よたろうさんと徳山駅の新幹線出口で待ち合わせる。
今日はその近くにある、ネットで見つけた「ラーメン屋」という名前のラーメン屋さんで昼食。
ネット情報_a0054240_21105671.jpg

その後私は宮脇書店、明屋書店、明林堂書店と書店めぐり。
アマゾンで目にとまったり、1冊読んで面白かったりした著者の文庫を探して回る。
文庫は出版点数が多いだけに、双葉文庫や河出文庫などは、ほんの少ししか並んでいない。
アマゾンの方が確実に手に入るんだけど、1ページでも開いてみたら、そこから立ちのぼる雰囲気でだいたい面白いかどうか分かるので、まだあまりなじみのない著者については、やっぱり実物が見たい。
探した作家の名は笹生陽子、森浩美、柴崎友香、椰月 美智子etc.
柴崎友香は、「きょうのできごと」を読み終わり、今「ショートカット」を読んでいるところ。
大阪出身ということで、会話が大阪弁なんだけれど、とても自然。
主人公の気持ちに自然に共感出来る。
そして、とても映画的な(視覚的と言った方がいいかも)小説。
と思っていたら、この人が書いた「見とれていたい★わたしのアイドルたち★」という本を見つけた。
カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュディ・デンチ、クリスティーナ・リッチ、ケイト・ブランシェットなど、私も好きな女優が多く採り上げられていて、感性が似ているのかも・・・とうれしくなる。
まだ読んでいないので、どういう観点で、どういうふうに書かれているのかは分からないが。
そのほか、面白い本として「ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方」。
3匹の仔猫たちが触らせてくれたのは、まだちゃんと出歩けない時期だけだった。
今は脱兎じゃなく、脱猫のように逃げていくし、シャー攻撃もするようになってきた。
ネット情報_a0054240_21502344.jpg
そういう猫は、今は亡きどうみだけじゃなかったんだ。
野良猫の子は、どうしてもそうなるんだって。
最初から人を怖れず近寄って来たひとみが、あまりにも変わっていただけなんだね。
「繊細でこわがちな猫との最初の接触に」とか、「こんなタイプの猫に役立つなで方&アイテム 攻撃的な猫」
とか、役に立ちそうな項目がある。
指圧やマッサージの方法も載っている。
今はもっぱら
①優しい声かけをする。
②猫じゃらしで誘いかける。
という方法で、少しずつリラックスさせようとしているところ。
3匹もいると猫社会で満足するために、人間には慣れにくいというのがネットでの情報。
さて、どうなりますやら。
それよりも、明日はいよいよ卓球の試合。
こちらこそ、どうなりますやら。

ネット情報_a0054240_21471147.jpg

「「なにかいる!」
とても長いヘビの脱け殻だった。
ネット情報_a0054240_2147522.jpg

ネット情報_a0054240_21481739.jpg

そして今日もまた、
「うごくもんかっ!」

by hideko0611 | 2010-06-08 21:58 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31