今年も光へ

今年も光へ_a0054240_21133391.jpg

「(室積のあるお宅の)薔薇」

今年もよたろうさんと普賢まつりに行ってみる。
6月の初め頃だったかなと思っていたら、5月14・15日だということが昨日分かった。
(byよたろうさんの五年日記)
8時59分福川発、11時59分福川着、ちょうど3時間の駆け足小旅行。
朝は雲ひとつない青空だったのに、
今年も光へ_a0054240_21192516.jpg

帰る頃は雲におおわれ、ちょっとうすら寒い。
今年も光へ_a0054240_21201685.jpg

いつも通りのコースをたどって、いつも通りの買い物(かなぎちりめん、ウルメの丸干し、室積饅頭、ウニなど)をして、お参りして帰る。
今年も光へ_a0054240_21212120.jpg

時間が早かったせいもあるだろうが、例年より人が少な目のような気がした。
今年も光へ_a0054240_21455724.jpg

いつもの麦藁帽子屋さん。
この写真には写っていないけれど、黄色い通学帽まで売っていることに初めて気がつく。
今年も光へ_a0054240_21461085.jpg
今年も光へ_a0054240_21462150.jpg

去年も感心したけれど、軒先に花をいっぱい育てておられる家がたくさんある。
中でもこのお宅は珍しい花、多くの種類の花を集めておられて、園芸店も顔負け・・・と言ったところ。
今年も光へ_a0054240_21242248.jpg

屋台の中で、今年初めて見たのが「キュウリの1本漬」。
買わなかったけれど、どんな味なのかちょっと興味あり。
今年も光へ_a0054240_21253041.jpg

ゾウの絵柄の普賢せんべいは、今年も買ったが、家まで1枚も割らずに持って帰れたのは初めて。
なんだかうれしい。
今年も光へ_a0054240_2154810.jpg

植木の店もいつも通りのぞいてみたが、特にほしいものはなかったので、何も買わずに帰る。
今年も光へ_a0054240_21464766.jpg

黄色いシャクヤクの豪華な鉢には心惹かれたけれど、5000円もするのでもちろんパス。
薔薇は去年鉢植えを二つも買ったが、やっぱり黒星病との戦いで、もう一つ生育がよくないので、今年は見ないようにして通り過ぎる。
帰りのバスに小学生がどっさり乗っていたので、
「今日は遠足?」
と、ランドセルを背負っているのにまぬけな質問をした私。
普賢まつりで2時間で授業が終わるので、いつもより早いバスで帰る山口大学附属光小学校の子ども達だった。
席を譲ってもらった私とよたろうさん。
なかなかしつけのよい子ども達である。
冠山総合公園の横を通ったら、ばらまつりをやっていたが、薔薇はまだ五分咲きと書いてあった。
やっぱり今年は寒いせいで開花が遅れているようだ。
お昼が遅くなったので、セブンイレブンでお弁当を買って帰る。
昨日から新発売の九州・山口限定「今年は食べんといかんばい」弁当。
今年も光へ_a0054240_2272648.jpg
今年も光へ_a0054240_21452827.jpg
ソフトバンクの応援弁当で、パ・リーグの他球団を食ってしまうように、楽天の本拠地仙台のずんだ餡とか、ロッテの本拠地千葉のアジのなめろうなんかが入っている。
九州名物の高菜や筑前煮も。
ごはんにのりで目鼻がついているのは何の顔か分からなかったが、今気がついた。
ソフトバンクのCMに出てくる白いお父さん犬のカイ君だ!
鼻が三角でそこだけ盛り上がっていたもの。
でも耳をつけてくれなきゃ分からないよ~。
あと、屋台で買ったトウモロコシ、たい焼き、昔ながらのお菓子屋さんで売っていたおすしを3人で分けて食べる。

午後はずっとためこんでいた、よたろうさんの冬のシャツのアイロンがけをようやくやりとげて、部屋の中がスッキリした。
こういう時にタカラヅカのビデオを観るのはちょうどいい。

今年も光へ_a0054240_21514955.jpg

仔猫の庭デビューで一日中興奮していた海。
夕方にはだいぶ落ち着いて、ごみ捨てに行く私を見下ろしていた。

by hideko0611 | 2010-05-14 22:00 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31