こもる

こもる_a0054240_1814059.jpg

「君子蘭」

昨日と同じく、夕方までずぅっと雨の1日。
こもる_a0054240_2092121.jpg

ひどい降りではないので、行こうと思って行けないことはなかったけれど、卓球には行かず。
今日は台所の引き出しや戸棚の整理と、2階の冷蔵庫の整理&霜取り。
2階の冷蔵庫は、私とよたろうさんが盆と正月しか帰らなかった頃、2階に冷蔵庫が一つあったら便利なので買った、小さい容量のもの。
古いタイプなので、冷凍室の閉め方が悪くて、ちょっとでも扉に隙間があると、びっしり霜がついてしまう。
この前古いタケノコを取り出した時に、私のミスで思いっきり霜をはやしてしまった。
霜が取れてきれいになった冷凍室に、今年のタケノコ(ゆでて小分けにしてある)を入れる。
こもる_a0054240_20114422.jpg

奥には、去年作った梅ジャムも、まだどっさり残っている。
ブログに何度か書いたが、この冷蔵庫には、新製品やセールのペットボトル飲料、サイダーの250ml缶を常備している。
炭酸系、果汁系、紅茶系と、できるだけバラエティに富むようにしている。
こもる_a0054240_20151250.jpg

旅館の部屋に備え付けの冷蔵庫のような感じ。
私とよたろうさんがそれぞれ飲みたいときに、勝手に取り出して飲む。
意外に思われるだろうが、ビールは入っていない。
アルコール飲料は二人で食事中に飲むことがほとんどなので、下の冷蔵庫に入れてある。

午後はパッチワークをしたり、読書をしたりしてまったりと過ごす。
ちょっぴり昼寝も。
雨がやんだら買い物に行こうと思いつつ、全然やまないので、昨日に引き続き、どこへも出かけず家にこもっていた。
2日続けて全く買い物に行かないのはめったにないこと。
切干大根や冷凍してあったホウレン草が活躍する。
同じく、ほぼ1日中小屋の中にこもっていた海。
こもる_a0054240_2012742.jpg

まだ小雨はぱらついていたが、夕方の散歩にはちゃんと行き、人も犬も運動不足を解消する。

by hideko0611 | 2010-04-12 20:15 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31