春は たべもの

a0054240_19592073.jpg
「ミニ水仙<テートテート>」

朝はまだまだ寒く、真っ白に霜がおりている。
a0054240_2015726.jpg

午前中はパッチワーク。
今日は全員そろっていた。
なんだか久しぶりのような気がする。
4月は先生の都合が悪くて休講なので、次まで二ヶ月近く開くことになる。
庭仕事も始まってしまうので、なかなか針仕事は進まないと思うが、なんとか一つは作品を仕上げたいものだ。
(マリーゴールドのタペストリーが花びらで停滞している。)
今日はお弁当を注文していたが、午後は部屋が取れなかったので、早めに食べ始めて、いつもと同じく12時過ぎには解散となった。
だから帰ってから庭仕事を1時間半、ピアノの練習を1時間ちゃんと出来た。
花壇はドクダミとハナニラが勢力を伸ばし始めている。
どちらの花もきれいと言えないこともないが、においが強いのと、勢力が強いのが困りもの。
ドクダミは一回地面全体を深く掘り起こして根絶やしにしないといけないと思う。

昨日の夕食の前菜に、春の味3種。
a0054240_20133528.jpg

からし菜の味噌あえと、ワカメのごまポン酢あえといかなごのくぎ煮。
いかなごだけは買ったもの。
自分で生のいかなごを買って、大鍋一杯作りたいよ~。
ワカメは海で採ってきたものをあちこちからいただく。
スーパーに並んでいる新玉ねぎに春キャベツはどちらもおいしいし、もうすぐタケノコ、フキ、ワラビが採れるだろう。
春の食卓は色鮮やかで栄養たっぷり。

a0054240_2018505.jpg
「きょうもたのしいさんぽでしたっ。」
# by hideko0611 | 2017-03-16 20:20 | B級グルメ | Comments(0)

初めての遠出

a0054240_21225713.jpg
「(Kさん宅の)クリスマスローズ(黄色)」

一日のうちに何度も天気が急変する。
気温が低いので、降るのはみぞれに近いような冷たい雨。
小雨ですぐに上がるのだが、また降ってくる。
朝の散歩も夕方の散歩も、用事であちこち駆け巡っている時も、降られてちょこっと濡れた。

ケーブルテレビの人がブースターを取り付けに来てくれた。
9時頃の予定だったが、その頃が一番ザーッと降っていたので、1時間ずらして10時頃来訪。
車の中で組み立ててきたということで、あっという間に取り付け終わったが、またその時も降り出したのでやきもきした。
電波の状態は画期的によくなり、すべてのチャンネルがよく映るようになった。
それが終わってすぐに下松へ。
原付バイクの杏ちゃん、初の遠出だ。
クロスランドに頼んでいたプレゼント用品が今日出来上がるということで、受け取りに行って来た。
風は冷たく、時折霧雨にみまわれるが、杏ちゃんは快調に走る。
朝日屋と松の樹が定休日だったのは残念だが、武居製麺とグルメロード安田、宮脇書店にも寄れた。
クロスランドの隣にあるシャトレーゼでこの前どら焼きを買ったらとってもおいしかったので、それもリピートした。
2時過ぎに家に帰り着いて、本日の走行距離は約36Km。
やっぱり下松は遠い。
体も冷えたので、熱い紅茶を入れて、シャトレーゼで買ったオレンジスコーンで一人お茶をする。
a0054240_21424629.jpg

紅茶はこの前徳山のお茶屋さんで買った、machicoさんお勧めの日本産紅茶。
栗の風味がおいしい。
スコーンも適度な柔らかさでおいしかった。

夕方の散歩は上に行く。
この時間帯が一番寒かった。
a0054240_21384541.jpg

「う~ん、このあたりのにおいがきになる~。」

ようやくシロハラが庭でゆっくりと被写体になってくれた。
a0054240_21475293.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-15 21:48 | お買い物 | Comments(0)

せっせと草を抜く

a0054240_2113418.jpg
「(Kさん宅の)クリスマスローズ(えんじ・八重)」

どこにも出かける予定がない日で、買い物にも行かないつもりだったのに、謡の稽古に出かけたよたろうさんから、
「魚屋さんにいいセグロがあったから、買っといて。」
と電話があり、買い物に出る。
帰ってから洗濯、夕食の下ごしらえなどをしていたら、あっという間にお昼になってしまった。
午前中にしようと思っていた庭仕事は午後に回す。
小一時間だけ草抜きをしようと思っていたのに、やり始めるとやめられず、結局2時間やってしまった。
草抜きは本当に楽しい。
虫がいないのでいっそう楽しい。
リコリスの芽が出ているのを発見して、さらに楽しくなる。

だいぶ暖かくなってきたので、夕方の散歩は薄いジャケットで行ったが、それでちょうどよかった。
快も気持ちよくお昼寝。
a0054240_21365140.jpg


BSジャパンの「昭和は輝いていた」でちあきなおみさんの特集をやっていた。
武田鉄矢さんが、
「ちあきさんの歌は、上手なのに、聞く人に上から押しつけるようなところがない。」
というような意味のことを言っていて、なるほどと思う。
本当に歌のうまい人で、さまざまな声・歌い方の出来る人だ。
昔から好きで、CDも何枚も持っている。
「喝采」がレコード大賞を獲った時は、とてもうれしかった(リリースされたのが9月だったので、期間が短く、とても無理だろうと思っていた)。
「黄昏のビギン」「星影の小径」がCMに使われているのを聴いたときの心地よさは忘れられない。
そして「ねえあんた」「夜へ急ぐ人」を聴いたときの衝撃!
絶対にほかの誰にも歌えない歌だと思う。
演歌、男歌、フォーク、ファド、シャンソン…と、どんなジャンルの歌もさらりと歌いこなせる。
久しぶりにCDを聴きたくなり、ブログを書きながら聴いている。
一曲一曲に引き込まれるのに、何かをしながら聴いていてもちっとも邪魔にならないのも不思議。
同時代に生きていてよかったと思える歌手の一人だ。

ハクモクレンはどんどんふくらんできた。
薄暮の中で、白さがiいっそう際立っている。
a0054240_2126978.jpg

写真ではうまく撮れていないが、もっと暗くなっても白い灯がともっているようだ。
a0054240_21292422.jpg


夕食はよたろうさん作のセグロイワシの生姜&梅干し煮と、私の作った聖護院大根と手羽先の煮物とのし鶏と菜の花の辛子あえ。
a0054240_2145442.jpg

聖護院大根がどんどんとうがたってきて、もうすぐ花が咲きそうだ。
食用菜の花は今からどんどん採れる。
のし鶏は突然食べたくなり、おせち料理のレシピで作ってみた。
鶏重なりだけど、まあいいことにする。
大相撲桟敷席ご飯なので、ご飯もおにぎりにする。
稀勢の里の取組を毎日ハラハラドキドキしながら観ているが、今日で三連勝。
安美錦も三連勝なのは嬉しい。
# by hideko0611 | 2017-03-14 21:37 | 趣味の園芸 | Comments(0)

春の先駆け

a0054240_20383081.jpg
「(Kさん宅の)クリスマスローズ(えんじ)」

不調になっているテレビと冷蔵庫の修理にケーブルテレビとメーカーから来てもらった。
ちょうど時間差で午前中に二つとも片付く。
テレビの方はブースターをつけなければならないと分かった。
電波の受信量がどんっと落ちているとのこと。
「急に落ちることってあるんですか?」
と訊いたら、即座に
「あります!」
と返って来た。
ブースターをつける工事は水曜日になった。
冷蔵庫は自動製氷が出来なくなっていたのを診てもらう。
吸い上げた水が落ちて来るパイプの中が凍っていたらしい。
なぜ凍ったのかは不明。
お湯を吸い上げてパイプを通し、凍ったものを溶かすというきわめて原始的な方法で問題が解決した。
メーカーの人が、
「こちら(冷蔵庫のこと!)もだいぶお年のようですから…。」
と言うので、製造年を訪ねてみたら、なんと14年も使っていることが分かった。

午後は自治会の仕事と買い物であちこち走り回る。
新しい原付はなかなか快調。
加速や減速、ブレーキがとても自然で使いやすい。
前のバイクと同じメーカーだからだろうか?
そうそう、原付の名前が決まった。
「杏(アン」)。
私もよたろうさんも大好きな「赤毛のアン」にちなんで…が一番の命名理由。
ピンク色から杏の花を連想し、俳優の杏ちゃんも好きなので。
赤毛のアンで、主人公のアンが、赤毛にはピンクが似合わない、一生着られないと嘆く場面があったが、そのリベンジの意味もある。
杏ちゃんは今のところ一日平均10Km少々走っている。
杏ちゃんは今のところぴっかぴか。

3月に入ってから暖かい日が続いていたので、ハクモクレンの蕾が一気にふくらんできた。
a0054240_20585021.jpg

これは昨日の写真だが、今日はもっと全体に開花が進み、夜の闇の中で白が目立っている。
セイヨウミザクラ(サクランボ)の花は一部がもう開いている。
a0054240_2112033.jpg

水曜日はまた寒気が入り込むとの予報だが、春は確実に一歩ずつ近づいてきている。
もう家の近くでもウグイスの声がひんぱんに聞かれるようになってきた。
今年は全体に鳴き方が上手。

今日はりりしい顔の快。
a0054240_2143760.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-13 21:06 | 四季の移ろい | Comments(0)

作品展終わる

a0054240_21264046.jpg
「シンビジウム(ピンク)」

部落の今年最後の行事、彼岸前の墓掃除をした。
晴れて暖かくなってよかった。
「今の季節は虫がいないからいいね。」
とサチエさん。
本当にそうだ。
暑くも寒くもなくて虫もいない時期は、とても短い。
終わってから来年の班長さんの確認をして、少し検討事項を話し合って終わる。
今回は参加者が少なくて18軒中9軒だった。
まあ、今の時期は草も少ないし、墓掃除は都合が悪ければ各自出来る時に…ということになっているのでいいけれど。

午後はパッチワーク作品展の受付当番に行く(1時から2時)。
1時間に8人しか来場者がなくて、ちょっと寂しかった。
その前に読書会のKさん宅に寄って、お貸ししていた本を受け取る。
庭のお花がきれいだったので、たくさん撮影させていただいた。
今日のシンビジウムもそうだが、これからしばらくはKさん宅のお花の写真を載せさせていただく。
3時に作品展が終わって撤収作業。
15分ですべて終わった。
片付けは早い、早い。

さあ、大相撲春場所が始まった。
稀勢の里の横綱昇進で盛り上がっている。
初日は無事に白星発進したのでよかった。
綱取りの重圧に苦しんでいた頃と比べると、とてもいい表情になったね、とよたろうさんと意見が一致する。
これからまた忙しい夕方が始まる。
快にも協力してもらわなくては…。

a0054240_21411274.jpg
「せまいけど、ここがちかみちなんだよ。」
# by hideko0611 | 2017-03-12 21:47 | パッチワーク | Comments(0)

新しい友達

a0054240_21472887.jpg
「シンビジウム(白)」

朝は霜がおりていたが、日中は春の暖かさが戻ってきた。
散歩が終わって、朝日をいっぱい浴びて庭にたたずむ快。
a0054240_22261843.jpg


新しいバイクを受け取りに行って来た。
今回の車種はTACT。
a0054240_2214264.jpg

TACTはモデルチェンジを繰り返しながら(現在で8代目なんだって)いまだにロングセラーを続けている車種。
私が一番最初に乗ったのもこれ。
以来ずっとHONDA一筋だが、車種はDIO、SCOOPYと変遷し、久しぶりのTACTになる。
色は前のと同じピンクにした。
同じ会社なので、色目はほぼ同じ。
この色で私を認識している友人が多いので、同じ色にした。
後ろのかごとかごカバーは、サービスで無料。
同じ会社なので、操作はだいたい同じだけれど、微妙にいろいろ違うところがある。
時計がついているのは助かる。
(距離計と兼ねている。)
ウィンカーの位置が少し下なので、ちょっととまどうが、じきに慣れるだろう。
「名前は何にするの?」
と、よたろうさんに訊かれた。
「桃太郎」にしようかと思っている。
よたろうさんは
「前と同じピンクバルサにしたらいいよ。」
と言うのだが(理由は不明)、私は前のとは違う子だし、用心棒バルサは戦って傷だらけになるのでそうならないように、違う名前にしたい。

パッチワーク展を見に来てくれたよたろうさんと待ち合わせて、買って来たお弁当を外で食べる。
寒いかと思ったが、大丈夫だった。
その後私は会場へ。
鳥友達のNさんの奥様が見に来て下さった。
説明しながら一緒に見て回る。
わざわざありがとうございました。
a0054240_22121496.jpg


a0054240_221348100.jpg


a0054240_22162392.jpg


a0054240_22181682.jpg

2時前に会場を出て手話サークルへ。
日が長くなってきたので4時までサークルに参加出来るようになった。
その代わり散歩に出るのも帰って来るのも遅くなる。
a0054240_2224074.jpg

今夜はきりたんぽ鍋。
a0054240_22215645.jpg

セリかクレソンが生えているところを探してくればよかった。
# by hideko0611 | 2017-03-11 22:30 | 日記 | Comments(0)

明日から作品展

a0054240_21111315.jpg
「シロバナタンポポ」

数日ぶりに暖かくなる。
明日から二日間、学び・交流プラザでパッチワークと他のグループ3つが作品展示をするので、その準備に行く。
9時半にスタートして1時間で終わった。
今回は部屋は広いのだけれど、パネルが10しかないので、一人2点…ということで、こじんまりとした展示になった。
私は入口のスーちゃんガーランドを吊るす仕事を担当した。
a0054240_21164236.jpg

中の展示は明日のお楽しみ。
明日は10時から4時まで、明後日は10時から3時まで、私は両日とも1時から2時の間、会場にいます。
お近くの方、お時間があればお越しくださいね。

会場準備が終わってから、machicoさん、タカコさん、Sさんと4人で「由紀」でランチ。
手作りのおいしいお惣菜がいっぱい詰まったランチとおしゃべりを楽しむ。

新しい原付が届いて、セットも終わったとバイク屋さんから電話があったが、午後遅い時刻だったので、明日取りに行くことにする。

夕方の散歩は快のトイレ待ちで下と上のフルコースに行き、1時間40分も歩いてきた。
上で見かけたこの鳥はシロハラだろうか?
a0054240_21241313.jpg

帰ってから大急ぎで夕食の準備をする。
今年初めてのアサリ(熊本産)を酒蒸しにした。
ブリの照り焼き、白菜と厚揚げの煮浸し、おから、ポテトサラダで日本の食卓。
a0054240_21284495.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-10 21:29 | パッチワーク | Comments(0)

残念なお別れ

a0054240_21334445.jpg
「ネコヤナギ」

昨日までと比べると、だいぶ朝の寒さはゆるむ。
青空も戻って来た。
a0054240_22174238.jpg

とは言え、風はまだまだ冷たい。

じつは昨日、大変悲しい出来事があった。
私の愛車(原付バイク)が壊れてしまったのだ。
と言っても、ご心配なく。
事故ではない。
エンジンがめげてしまった。
長い間、エンジンオイルを交換していなかったことが原因で、私の不注意以外の何物でもない。

昨日福川駅までマキちゃんの車に乗せてもらってお別れし、その後いつものようにバイクに乗って帰ろうとした。
数日前からエンジンの調子が良くないのは感じていた。
いくらふかしてもスピードが上がらないのだ。
昨日はそれが特にひどく、駅を出てしばらくするとエンジンが止まってしまう。
エンジンをかけると少し進むが、また止まってしまう。
その繰り返しで、だんだん止まるのが早くなってくる。
家まではずっと登り坂で、とてもじゃないが押して歩くことは出来ない。
なんとか家まであと三分の一というところ(坂もちょっと緩やかになっている場所)で、全くエンジンがかからなくなってしまった。
いつもトラブルがあったらすぐに車で駆けつけてくれるお店に電話をして、取りに来てもらった。
代車も持って来てくれたので、やれやれ…と思っていたら、しばらくたってから電話がかかってきてバイクが駄目だったことを知らされる。
今の私はバイクがなければ生活が成り立たないので、仕方なく今日お店に行って、次の子を手に入れる手続きをしてきた。
お店の前にひっそりと停まっていた子に、そっと別れを告げて来た。
a0054240_21481827.jpg

昔は、守り人シリーズの用心棒にちなんで、またピンクパンサーにかけて「ピンクバルサ」と呼んでいたこともある。
8年間、私の足とも翼ともなって、本当によく働いてくれてありがとう。
全走行距離は約38000Kmだった。
これからは絶対に半年ごとにオイル交換をすることを忘れないようにしよう。

悪いことは続くもので(と言うよりこちらの方が先に悪くなったのだけれど)、冷蔵庫の製氷が出来なくなり、テレビの特定の局の映りが悪くなり、今日近くの電器屋さんに診てもらったが、どちらもケーブルテレビとメーカーに診てもらわないといけない症状だった。
テレビは配線かブースターで解決すると思うが、冷蔵庫を買い替えなくてはいけなくなったらどうしよう…。

午前中はピアノのレッスンもあったし、来年のクリーンリーダーの依頼や会計報告の作成など、自治会の仕事を三つほど片づけたし、そんなこんなで一日があわただしく過ぎた。
せめて夕方はのんびり快と散歩をする。
上方面へのんびり散歩するのは久しぶり。
ふだんは寒いし暗いので、すぐに快を引き立てて帰って来る。
a0054240_22122946.jpg

そしてまたまたイノシシを発見。
今日はこの前とは別の深いところ。
この前の子よりだいぶ小さかった。
ぶちもあったような…。
今日は写真がうまく撮れなかった(右上に鼻だけ写っている…と思う)。
a0054240_22142564.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-09 22:22 | 日記 | Comments(0)

ちょっと猫まみれ

a0054240_21181816.jpg
「ゲンノショウコ<ミコシグサ>」

今朝の冷え込みは昨日以上だった。
朝の散歩の時は、小雪がちらついていたぐらい。
でもすぐにやんで積もることはなかった。
防府の大平山はうっすらと白かった。
a0054240_21205570.jpg

黒髪島が白い時、嶽山が白いとき、防府の山々が白いとき…と、いろいろある。

友人のマキちゃんに誘われて、ランチ&ボートレース徳山へ。
a0054240_22254214.jpg

と言ってもレースを見に行ったわけではなく、今週いっぱい開催されている猫ニャンフェスタに行って来た。
あまりに風(空気)が冷たいので、駅にバイクを置いて電車で行く。
早めに着いたので、徳山駅周辺をのんびり歩いていると、ついいろいろなお店に目が行ってしまい、ちょこちょこ買い物をしてしまった。
駅を降りてすぐのみなみ銀座はやっぱり淋しいなぁ。
新参者の私でも昔の賑わいは知っている。
入り口にあった駅弁のお店、パン屋さん、和光、そしてデパートの近鉄松下。
どれも今はもうない。
新しく出来た「まちのポート」。
a0054240_21344487.jpg

中央街は、昔からのお店が元気に頑張っておられるところが多い。
a0054240_21362762.jpg

このお茶屋さんで国産の紅茶(栗の風味)を買った。
a0054240_21421117.jpg

machicoさんに教えてもらったもの。
銀南街は東の方のアーケードが取り外されていて、ずいぶん感じが変わっていた。
去年なくなったそうだ。
a0054240_21464756.jpg
昔からのお寿司屋さんの「お江戸」で、久しぶりに巻き寿司(穴子巻と卵巻)を買って帰って、夜食べた。
a0054240_21511865.jpg

ちょうどここからアーケードがなくなっている。

ランチはビストロ・バッカナーレで。
初めてのお店だったので、グーグルマップや「しゅうなんまちなか探訪マップ」で確認して行ったのに、ちょっと迷ってしまった(PH通りに面しているのかと思っていたら、横の道に入るのだった)。
ハラミステーキランチがを500円(ランチパスポート使用)でおいしくいただく。
a0054240_21525272.jpg

11時のオープンの時にはすでに入口に何組も並んでいた。

猫ニャンフェスタは、愛媛県松山市の猫カフェが出張して来ていた。
抱っこは禁止だが、なでるのはOK。
おやつもやらせてもらった。
a0054240_21582498.jpg


a0054240_21595862.jpg


a0054240_2214910.jpg


a0054240_22113921.jpg

この子はオッドアイ。
a0054240_223356.jpg

巨大すぎて猫布団から完全にはみ出ている大型種のメインクーン。
a0054240_2264210.jpg

実物を見るのは初めてだ。
こちらは箱入り息子。
a0054240_2295954.jpg

帰りに、下松に新しく出来た文具や雑貨のお店クロスランドや、お菓子の店シャトレーゼにも寄り、楽しい一日を過ごす。
# by hideko0611 | 2017-03-08 22:18 | 山口観光 | Comments(0)

三度目のゆめタウン徳山

a0054240_2119218.jpg
「椿(ピンク)」
またまたピンクだけれど(ピンクだけで4鉢もあることが判明)、これは花びらのつき方が少し違っていて、ひときわきれいなもの。
いつも一輪か二輪しか咲かないのに、今年はどっさり蕾がついている。

寒気が入り込み、昨日以上に寒い一日。
寒すぎて庭仕事モードに入れず、昨日買って来たスカシユリを植えつけて、少し草を抜いただけで、今日の仕事を終える。

手話サークルの友人Bさんから、ゆめタウン徳山に買い物に行こうとの誘いがあり、車で連れていってもらう。
食料品売り場だけじっくり見て、豚肉の味噌漬けとか生ハムとか、ほかの店にはあまりない物を買って帰る。
新玉ねぎと春キャベツが出ていたのでそれも買った。
キャベツは一玉98円。
秋の終わりの高値が嘘のようだ。
どちらも生で食卓にのせる。
玉ねぎは薄切りにしてかつお節とレモンポン酢をかけ、キャベツは刻んで豚肉に添える。
a0054240_21265966.jpg

これから毎日食べよう。

夕方の散歩も寒かった。
海の方がひどく霞んでいる。
a0054240_21294295.jpg

春霞ではなく、今から雪でも降りそうな感じのかすみ方。
じつはゆめタウンの中にいる間に、雨が降っていた。
(コメダ珈琲でお茶を飲んでいて気がついた。)
3時頃に外に出たときにはもうやんでいた。
そして夜も7時前には降り始めた。
夕方の散歩に行けただけ、ラッキーだったのかもしれない。
a0054240_21371026.jpg
「ボクもそうおもう。」

今日の鳥撮りはつぐみんのアップ。
a0054240_2142917.jpg

つぐみん、水入れにミミズの死骸を入れるのはやめてね~。
他に誰も入れないと思うし、ミミズも自分から入水しないと思うが、この前から2回、つぐみんがよくとまっている水入れに入っているんだもの。
# by hideko0611 | 2017-03-07 21:44 | お買い物 | Comments(0)

早春の味 再び

a0054240_20594867.jpg
「紅白咲き分け梅」

日差しが明るいので油断していたが、バイクで買い物に出るときに薄手のジャケットだけはおって行ったら…うぅ~、寒い!
3月は雪や寒気の到来はないだろうと思っていたが、甘かった。
10年日記を見たら、確かに今頃雪が降ったり寒気が入り込んだりしていることも多い。

それでも、午前中2時間庭仕事をする。
今日はずっと気になっていた、アヤメ類がはびこっているところを掘り起こし、一部を庭の隅に植え替えた。
地面が硬すぎて掘れないところはそのままになっている。
焦らず少しずつやっていこう。
夏咲きの菊苗と、スカシユリの芽が出たものをジュンテンドーで買って来た。
いつも夏菊は買いそびれてしまう。
こんなに早く苗が出ているとは思わなかった。
さて、いったいどこに植えようか?

フキノトウがだいぶ出てきたので、それを食べたいというだけの理由で今夜は天麩羅にする。
よたろうさんに揚げたてを食べてもらおうと思うと、忙しいこと!
私も揚げながら、ビールを飲み、天麩羅を食べるものだから。
フキノトウとサツマイモ(紅はるか)がおいしかった。
あとはナス、海老、タマネギ、舞茸、レンコン。
フキノトウは彩もきれいだし、ほろ苦さが絶品だ。

石垣の上で日向ぼっこをしている快。
a0054240_21202179.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-06 21:15 | B級グルメ | Comments(0)

イノシシと出会う

a0054240_20521939.jpg
「シクラメン」

朝、さっそく物置からExcelのガイド本(昔パソコン教室で使ったもの)を取り出して来たが…残念ながらExcel2000だった。
今パソコンに入っているのはExcel2013。
Wordのようにずっと使い続けていたら、なんとか応用出来るだろうが、何しろ10年以上のブランクがある。
パソコン自体もWindows2000から10に変わっている。
しかたがないので、夕方明屋書店に走って行って、新しいガイド本を買って来た。
まずパソコンのどこにExcelが入っているか見つけ出すだけで時間を使ってしまった。
たぶん使っているうちにいろいろ思い出すと思うけれど…。
帰りにセブンイレブンでパンを買ったら、チロルチョコの新製品、チーズケーキ味を見つけたので買ってみた。
チーズとホワイトチョコの中間のような味。
a0054240_21325855.jpg



庭仕事にも本格的に取りかかることにした。
ちゃんと作業着に着替えて庭に出る。
今日はまず草抜き。
2時間かけて、花壇の中や周囲の雑草を抜いていった。
ついでにセージ類やウィンターコスモスを切り戻しておく。
バケツ2杯分の草を抜いた。

午後は「びわ湖毎日マラソン」を見る。
大学駅伝で贔屓にしていた一人、元東海大の村澤君が途中まで日本人一位の快走だったので、とてもうれしく見ていたが、やはりマラソンはそれほど甘くなかった。
後半失速してしまい残念。
でも、先週の東京の設楽悠太君同様、積極的な走りは好感が持てた。
これからさらに力(スタミナ?駆け引き?)をつけて、頑張ってほしい。

夕方の散歩で、下が深い谷のようになっているところで、快が何かに反応して立ち止まった。
ガサガサと音もする。
音のする方に目をやったら、かなり大きなイノシシがいた!
a0054240_2110511.jpg

何かえさでもあさっているようだ。
こちらへ上がって来て突進してきたらどうしようと思ったが、イノシシは気づかないようだ。
遠かったので快もそれほど執着しなかったから、さっさと立ち去ることにした。
帰りもいたらどうしようと思ったが、もういなかった。
a0054240_21264252.jpg
「もういっかいいのししにあいたかったな~。」

梅にメジロ。
a0054240_21151765.jpg

集団でやって来ている。
こういうのはいくらたくさんいてもいい。
つぐみんが快のいる庭の水飲み場までやって来た。
a0054240_21191485.jpg

手前にムラサキシキブの枝があったのでつぐみんがぼやけてしまって残念だ。

夕食に久しぶりに粕汁を作る。
a0054240_212281.jpg

鮭入りの味噌味。
# by hideko0611 | 2017-03-05 21:27 | 山口の自然 | Comments(2)

新しい知識 新しい技

a0054240_2228774.jpg
「ナズナ」

ほぼ一日じゅう晴れで、ほぼ一日じゅう暖かかった。
a0054240_235176.jpg

午前中の庭は日差しがいっぱい。
梅の開花もますます進む。
a0054240_2374894.jpg


午前中は源氏物語の講義(「総角巻」)。
「あげまきのまき」と読むことを初めて知った。
総角というのは古代から平安時代にかけての未成年の男子の髪型で、「みずら」とも言うことも初めて知った。
俳句の春の季語で「料峭(りょうしょう)」というのも初めて知った。
春寒のことで、今歳時記を見てみると、特に春先の冷たい風のことを言うらしい。
初めて知ることが多いのは楽しい。
ただ、今日の箇所は、大君が長々と薫に自分のことや中君のことを説明する場面で、センテンスも長く、ちょっと難しかった。

役員の仕事の引継ぎのことで、少し早めに手話サークルに行き、お弁当を食べながら打ち合わせ。
お弁当は私が買って行くことになっていたが、買おうと思っていた店が2軒閉店もしくは休業していた。
飲食店というのは経営が大変なんだなぁ…。
結局イズミでずわいがに弁当を買って行く。
カニの身が入った炊き込みご飯におかずがついたもの。
なかなかおいしかった。
来年の仕事では、久々にエクセルを使わなければいけないようだ。
一応パソコン教室でかなり深いところまで習って、ビジネス検定も合格したのだけれど、その後全然使わないので全く忘れている。
明日物置からテキストを引っ張り出してこなくては…。
また新しいこと(でもないけど)を学べるいい機会だと思うことにしよう。

サークルで、今度の行事で使う、ちらしで作る紙箱の折り方を皆で習う。
分かったようで一人でやってみるとなかなか再現出来ず、皆苦労していた。
(もちろん私も。)
家に帰って復習したらようやく分かったので、すっかりはまってしまい、うれしくて10個ほど作ってみた。
a0054240_22531631.jpg

でも、またすぐに忘れてしまいそう…。

今日の鳥撮りは…
スズメと、
a0054240_2257574.jpg

こっちはホオジロだろうか?
a0054240_2316665.jpg

よたろうさんに、
「モズだよ。」
と笑われた。
# by hideko0611 | 2017-03-04 22:54 | 日記 | Comments(0)

絶品オイルサーディン

a0054240_21343469.jpg
「クリスマスローズ」

朝は霧か靄のようなものがかかっていて、景色がぼやけている。
a0054240_21383588.jpg


a0054240_21413798.jpg


まだ朝夕は寒いが、日差しはかなり春の光だ。
(もうこれはいらないんじゃない?)
と点検する快。
a0054240_2264427.jpg


自治会の15軒分の交通災害共済を取りまとめて、銀行→支所→各戸と回って行く。
生協とアルクで買い物もしたので、帰ったら12時半を過ぎていた。
お留守の家も多かったので、夕方よたろうさんにもう一度回ってもらう。
これで後お彼岸前の墓掃除をして、会計報告を作ったら、今年の自治会の仕事はおしまい。

午後は洗濯、掃除&部屋の片づけをしていたら、いつものようにあっという間に散歩の時間になる。
ずっと廊下に置きっぱなしだった、手話サークルのKさんにもらったテレビ台(こちらの方がコンパクト)を、家に元からあったテレビ台と入れ替えて、DVDなどをつなぎ直す。
廊下の本棚からはみ出していた本もまとめて片付けたので、狭い廊下が少しすっきりした。
お雛様も早々と全部片付ける。
物が少ないと、部屋がきれいに見える。
それは分かっているのだけれど、好きな物に囲まれている生活が好きな私にはなかなか出来ない。

お料理上手のNさんから、自家製のセグロイワシで作ったオイルサーディンをいただいた。
a0054240_215524.jpg

食べてみたら、ほどよい塩加減でイワシも新鮮で、缶詰とは比べ物にならないぐらいおいしい。
ガーリックトーストにのせて食べるとさらにおいしい。
これはぜひレシピを聞かなくては。
ボージョレにもビールにも合う。

このボサボサ鳥は誰?
a0054240_2202084.jpg

やっぱりヒヨドリか?

散歩の後、まったり寄り添う快と私。
a0054240_2231557.jpg

# by hideko0611 | 2017-03-03 22:11 | 日記 | Comments(0)

降ってはやみ やんでは降り

a0054240_217149.jpg
「ローズマリー」

「雨が断続的に降る」とよく言うが、今日はその典型のような一日だった。
何回降って何回やんだか、とても数えきれない。
それでも昨日の段階で、ポイント予報が夜中から今日の夕方までずっと☂だったので、散歩にいつ行けるのか心配していたが、結局朝夕ともいつも通りに行けた。
ただパッチワークは往きも帰りも降られてしまった。
(私が「今からひどく降るから~。」と言って、終了時刻を少し早めてもらったのに…。)

午後は久しぶりにパッチワーク(マリーゴールドの花のアップリケ)をする。
「カルテット」がまだ1話しか見ていなかったので、パッチワークをしながら2話と3話を見た。
しばらくDVDをレンタルするのはやめて、庭仕事と録りためたドラマ&映画を見ることにする。
期限までに返却しないといけないというのが、精神的に負担になるタイプなので。
(だからこそ見られるという側面もあるのだが。)

鉢植えのシクラメンがどんどん咲いてうれしい。
a0054240_21155981.jpg

買って来た時よりもたくさん咲いているかも。

今朝は久しぶりに温野菜。
昨日ワタリガニを蒸した時に、蒸し器をそのまま出しておいたのだ(もちろん洗ったよ。)。
ブロッコリー、蕪、にんじん、サツマイモを蒸して、ついでにソーセージも蒸してしまう。
a0054240_21222444.jpg

蒸すというのは高温なので、短時間で柔らかくなる。
油断していたら、ブロッコリーと蕪はとけそうに柔らかくなってしまった。
次は気をつけよう。
サツマイモがおいしい。

夜は一日早いけれど、穴子の賞味期限の都合でちらし寿司を作る。
a0054240_2126790.jpg

お皿の向こうにあるのは、お雛様を描いた小袋に入っている雛あられ。
明日はお雛様を片づけよう。

a0054240_21321957.jpg
「むこうのうめのきも、はながさいてるよ。」
# by hideko0611 | 2017-03-02 21:36 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧