素敵な帽子屋さん

a0054240_2126105.jpg
「ダリア(えんじ)」

昨日ブログを書けなかったのは、爆睡したからでも、パソコンがおかしかったわけでもなく、エキサイトブログのメンテナンス上の都合でログイン出来なかったから。

7月17日
中国地区女性ろうあ大会の講演を聴きに、小郡のふれあいセンターへ行く。
同じサークルの人2人と待ち合わせて、二人は前の駅から乗って来るので、先頭車両で…と、打ち合わせていた。
雨も降らず、快もさっさと散歩に行ってくれて、電車の来る15分ほど前に駅に着いていた私。
のんびりとスマホを見ていたら、
「間もなく下りの列車が到着します」
のアナウンス。
ベンチから立ち上がって、電車を待とうとしたら、なんと反対側のホームに入って来るではないか!
そう、私は何も考えずに上り(徳山行き)のホームで待っていたのだ。
ひぇ~と思いながら、必死で跨線橋を駆け上がり、駆け下りて行ったが、目の前でドアが閉まってしまった。
でも、親切な人がドアの横にある開閉ボタンを押すように教えて下さったので、それを押したら…開いた…。
なんとか間に合ってよかったが、のっけからドタバタしてしまい、二人にもおおいに笑われた。
その後は何事もなく、小郡駅で降りてタクシーで会場に行き、午前中しっかり学習して来た。
思いのほか近かったので、帰りは小郡駅まで歩く。
途中に帽子屋さんがあって、店頭で500円SALEをしていた。
お店の中ものぞいてみると、じつにたくさんの帽子が並んでいる。
じつはこのお店は明治37年創業の老舗の制帽店で、今もご主人(まだ若い)が自分で麦藁帽子を編んでおられるのだった。
a0054240_20551285.jpg

男性用、女性用、子ども用と、たくさんの帽子が並んでいて、サイズもいろいろ。
a0054240_2059308.jpg


a0054240_2124761.jpg


a0054240_2141064.jpg


a0054240_2152945.jpg

実用的なものもおしゃれなものもある。
あれこれ楽しく見て回り、結局3人とも購入した。
Fさんが選んだのは、きれいな紺色に染められたケフィアの帽子。
a0054240_21101231.jpg

私はよたろうさんのハンチングも。

駅まで戻り、ホテルアクティブの1階にある回転ずしの「たかくら」でランチ。
ちょっとだけ高いけれど、ネタがどれもおいしくて、特に少し炙ったノドグロは最高だった。
1時頃に入店したのですいていて、注文したものをすぐに握ってもらえたのもよかった。
講演の内容もよかったし、有意義な一日だった。

7月18日
明け方から激しい雨。
雷も鳴り出した。
それほど大きな雷鳴ではなかったので、快もあまり怯えなかったが、それでもしばらく続いていた。
いったんやんだのでラジオ体操は外でしたが、また降り始める。
今日は一日に何回も天気の急変があり、そのたび夏の夕立ちのようなザーザー降りになった。
そしてまたすぐに上がり、太陽が顔を出す。
一度は買い物に出た途中に降られかけたので、急いで近くのフジスーパーに入ってなんとかしのいだ。
夕方も散歩から帰って5分後に降り出す。
もちろん雨雲レーダーでちゃんと確認してから行ったのだけれど、今日はわりと雨雲の予測は正しかった。
梅雨前線の雨雲はなかなか動きが読めないが、今日はちょっと違うタイプの雨だったみたい。
2、3日出かけたり、体を動かしたりすることが多かったので、今日の午後はのんびり読書をして過ごす。

a0054240_21231710.jpg
「ここもむかしはたんぼだったんだってさ。」

# by hideko0611 | 2017-07-18 21:12 | 山口観光 | Comments(0)

大人のピアノ発表会

a0054240_2161211.jpg
「ムクゲ」

予定通り、「5時半から散歩」に行き、それも上に行ってくれたので、水やりも朝のうちに出来てよかった。
8時から部落の草刈り。
私はいつものように旧道を下って行きながら、がんぜきで草を集めて下に落としたり、草刈り機が刈り残した草を刈ったりした。
そして1時間ほどたってから、これまたいつものように、バイクで冷たい飲み物(と竹輪)を配って回る。
上と下を行ったり来たりするので、けっこう時間がかかるのだ。
約2時間で作業を終了する。
朝のうちは曇りの予報だったのに、朝から日差しが強かったから、あまりやり過ぎると熱中症で倒れる人が出るかもしれないので、無理はしないことにする。
蒸し暑くなかったのと、そのせいかブトや蚊がいつもの年より少なかったのはよかった。
(朝の散歩の時は、ブトがひどかった。
眼の中に入ってきたぐらい。)

夜はピアノ教室の発表会(大人の部)を聴きに行く。
どんな雰囲気なのか見たかったのと、お友達のNさんの演奏を聴きたかったのと。
帰りが夜になるので、バイクでは行かずに、電車とバスを乗り継いで行った。
スターピアくだまつの大ホールなので、照明などの環境は本格的。
子どもの発表会と違って、家族などもそれほど多くなかった。
出場者は12組(15人)。
一つ弦楽四重奏があったから。
ベートーベンの「月光」や「悲愴」などを華麗に弾きこなす方もおられたが、一生懸命さが伝わってくる演奏も多く、私も頑張ろう!(発表会を、ではなく、練習を)という気持ちになれた。
Nさんも暗譜で弾かれてとてもお上手だったのに、抜けたところがあるようで、少し落ち込んでおられた。
帰りはNさんの車で送っていただいたので、8時には家に帰れた。
モール周南の屋上駐車場から見た夕焼け。
a0054240_21234127.jpg

7時半でもまだ明るい。

# by hideko0611 | 2017-07-16 21:24 | ピアノレッスン | Comments(0)

通せんぼ

a0054240_21572653.jpg
「ルリマツリ」

明日の部落の草刈りの前に、家の周辺の草ぐらいはきれいにしておかないといけない。
そこで午前中は、よたろうさんを手伝って、旧道の草を刈ったり抜いたり、落葉や落ち枇杷や落ち山桃を道のはしっこに集めたりした。
せっかくきれいになったところへ、またカラスがやって来て枇杷を落としていく。
それでも少しはきれいになった。

明日のための竹輪も買った。
明日は早起きして、「5時半から散歩」に行こう。

ゆっくり歩く快に合わせて遊んでみた。
「快、これは結界だから破れないよ。」
と、桜の枝を置いてみる。
a0054240_224186.jpg

「こんなのへいきだ~い。」
と、堂々と結界を破る快。
a0054240_2261553.jpg

「これならどうだ!」
と、新しい結界(枝分かれしている)を置く私。
a0054240_22165762.jpg

「これはてごわいっ。」
と座り込む快。
a0054240_22101428.jpg

そのうちあきらめて(飽きて?)下りてしまった。
a0054240_22132567.jpg

(ちなみに快が向いているのは帰る方向とは逆)

# by hideko0611 | 2017-07-15 22:14 | 柴犬との暮らし | Comments(0)

しぶといヤツ

a0054240_2139149.jpg
「コンボルブルス」

草抜きをしていると、いや~な種類がいくつかある。
以前はそれほどにも思わなかったが、6月の大仕事の斜面の草抜きをしたときに、クズに負けないぐらい、タチの悪いヤツがいた。
それがこれ。
a0054240_21425347.jpg

よたろうさんは「シロオ」と教えてくれた。
じつはいつもよく使う雑草図鑑には載っていない。
「クサマオウ」とか「カラムシ」、そのほかにも「チョマ」「オ」「シロホ」などたくさんの呼び名があり、昔は繊維をとるために栽培していたらしい。
一見、やさしげな風情の葉っぱで、アジサイか青紫蘇かと言う感じ。
特に小さいうちはすっと抜けるので、気にしていなかったが、何が大変かというと、地下茎がすごいのなんのって。
木の根っこのようなものが縦横無尽に地面をのたくっているので、何かと思ったらこれだった。
だから抜いても抜いても次々生えてくるのだ。
クズもドクダミも地下茎がすごいが、太さとかたさではこれにかなわない。
ちょっとだけ掘り出してみたが、すぐにあきらめた。
よく見てみると、あちこちで群落になっている。
a0054240_21505289.jpg

でもクズもやっぱりすごい。
どこまでが本体の木か分からないほど巻き付いている。
a0054240_21542938.jpg

つるが伸びていく分、勢力拡大はこちらの方が上。
明後日は部落の草刈りの日。
いつも天気が気になるが、今年は大丈夫そうだ。
冷たい飲み物は酒屋さんが今日自治会館に配達してくれたので、冷蔵庫に詰め込んできた。
明日は竹輪を買っておかないといけない。
飲み物と竹輪を配るのが部落の伝統なのだ。
昔はスイカも配っていたが、事前の準備に人出を割けないので、数年前から飲み物(と竹輪)だけになった。
クサマオウもクズも少しはやっつけよう。

久しぶりに庭の水やりと草抜きをする。
雨続きだと水やりをしなくていいのは助かっていた。

電線にツバメがどっさり。
a0054240_224548.jpg

大きくなったヒナ達も交じっているのだろうか?

a0054240_226053.jpg
「みずでものまないとやってられませんわ~。」

# by hideko0611 | 2017-07-14 22:07 | 山口の自然 | Comments(0)

せきれい 飛び立つ

a0054240_2195881.jpg
「ヤブカンゾウ」
一重咲きのものがノカンゾウ、八重咲のものがヤブカンゾウらしい。

まるで梅雨が明けたかのような今日の天気。
九州南部は梅雨明けしたようだ。
10日近く雨や曇りの日が続いたので、暑くても晴れるとうれしい。
洗濯物もようやくからりと乾いた。

午前中ピアノのレッスン。
ようやく「11 せきれい」が上がった。
指使いが難しくて、練習してもうまくいく時といかない時があって、今日も無理かなと思っていたが、なんとか…。
その後、文化会館の泰盛堂に行っていたよたろうさんと待ち合わせて、「松の樹」でランチ。
午後からよたろうさんは碁会所へ。
私はひき肉を買って帰って、ミートボールのトマトソース煮込みを作る。
a0054240_21243791.jpg

畑で採れた茄子やタマネギ、貰い物のインゲンやトマト、マッシュルームを入れてたっぷり作る。
プランターのバジルもちぎってのせたが、もう花が咲きかけているので少しかたい。
煮込みながらパッチワークの続きをして、ようやくマリーゴールドの花のアップリケが完成した。
a0054240_21261393.jpg

中央の白い所をどうしようかといろいろ考えて、刺繍をすることにした。
どんな図柄がいいか、刺繍の本を引っ張り出してあれこれ考える。
一応案はまとまった。
明日やってみよう。
夏のイメージ、明るい感じでやってみるつもり。

散歩の前の屈伸運動をする快。
a0054240_21294199.jpg
「まず、まえあしをのばしてぇ~。」
a0054240_21311771.jpg
「つぎに、うしろあしをのばしてぇ~。」

# by hideko0611 | 2017-07-13 21:32 | ピアノレッスン | Comments(0)

夏支度

a0054240_21361947.jpg
「友禅菊」

久しぶりに雨の心配をしなくてすんだ一日。
そうなると今度はとっても暑い。
2階の南と東側の窓にすだれを吊るす。
a0054240_21412533.jpg

部屋の中は少し暗くなるが、室温も少し下がる…はず。

草刈り機が故障して買ったお店(徳山)に修理を依頼していたが、直ったということなので代金を払いに行って来た。
今日はほかには寄らずにそのまま帰る。
今年はいろいろなものの調子が悪くなる。
私の原付、よたろうさんの電動自転車、そして草刈り機。
これぐらいですむならよしとしなければ。

日中は少しでも涼しい所を求めている快。
長椅子の下って涼しいのだろうか?
a0054240_21465536.jpg

向きを変えてみたりして。
a0054240_21481841.jpg

# by hideko0611 | 2017-07-12 21:49 | 四季の移ろい | Comments(0)

お昼から…

a0054240_2045125.jpg
「シロバナネムノキ」

今日も湿度と気温が高く、やる気モードに入れない気候だし、ちょっとアクシデントがあってよたろうさんの電動自転車が故障してしまったので、こういう予定を立てた。
よたろうさんが徳山に謡のお稽古に行く日なので、往きは駅まで歩いて出て、帰りは足に負担がかかるのでタクシーを利用するということにしていた。
それなら…と、私も同じようにして徳山まで行き、よたろうさんが稽古をしている時間に商店街をぶらつき、二人でランチをして、お昼からビールを飲もう!ということにした。
こちらに帰ってから、バイクしか足がないので、外でビールを飲むというのが全くと言っていいほど出来ないのだ。
そして予定通り実行。
でも残念なことに、徳山の商店街は火曜が定休日のところが多くて、雑貨屋のNOICHIや天満屋はお休みだった。
それでもあちこちをぶらぶらして、11時半頃によたろうさんと合流。
「目利きの銀次」で、昼からジョッキ2杯ずつを空けて、久しぶりの居酒屋を楽しむ。
お客は私達二人だけだった。
タクシーでらくらく帰って、その後ゆっくり昼寝。
こういう過ごし方も楽しい。

下の畑に植えたヒマワリがだいぶさきそろってきた。
a0054240_2056635.jpg

台風が来なければ、このまましっかり立っていてくれそうだ。
でも、なかなか青空をバックに写真が撮れない。

a0054240_2115836.jpg
「おうちにかえってからもはぁはぁしてるの~。」

# by hideko0611 | 2017-07-11 21:02 | B級グルメ | Comments(0)

室積まで

a0054240_218313.jpg
「(冠山総合公園の)薔薇」

朝の5時。
ヒグラシが鳴いている。
空は晴れようか曇ろうかと迷っている感じ。
a0054240_20445585.jpg

ちょっとでも早い方が涼しくて、快がてくてく歩いてくれるかな~と思って、「5時から散歩」にしたが、おんなじだったので、明日からは普通に行くぞ~。
「5時から散歩」とは言っても、夏至を過ぎて、日の出の時刻は少しずつ遅くなってきている。
曇っているせいもあるのだろうが、じつは5時の段階ではまだ外は薄暗い。
家を出るのは5時20分頃になる。

湿度が高く、いろいろなことをやる気になれないので、久しぶりにバイクで遠出をしてきた。
風を切って走るのが一番いいかな~と思って。
光のキルトショップJOYのSALEが8日から14日までなので、行ってみた。
去年のSALEに行って以来、一年ぶりになる。
バイクで行くのはずいぶん久しぶり。
曇っているからいいけれど、カンカン照りの真夏や、寒風吹きすさぶ真冬は絶対に行けない距離だ。
道は絶対に迷う心配のない一本道。
国道2号線から188号線へ入ってひたすら東へ走る。
JOYまで1時間。
距離37Kmほど。
お尻が痛くなった。
今日買ったのはmodaの紺系統の生地と、バティックのカットクロス5枚。
a0054240_20541751.jpg

そしてお楽しみ袋。
中身はこんな感じ。
a0054240_2055525.jpg

これでやる気を出して、ちくちくを始めようと思っている。

ついでなので室積まで走ってから引き返し、光飯店でお昼を食べる。
a0054240_212469.jpg

卵で巻いた春巻きがおいしいという評判だが、残念ながら私の前で売り切れていた。
隣の席の人がおいしそうに食べているのを、指をくわえて眺めていた。
あまり数が作れないんだって。
麻婆麵という、ラーメンの上に麻婆豆腐がかかっているものを食べたが、おいしかった。
光ロールのシェ・ヒロダンは本日定休日でこれまた残念。
シャトレーゼでお中元を一件送るときに、家用のお菓子も少し買って帰る。
往復で70Kmのツーリングだった。

夕方の散歩に行こうと思っていたら、思いがけず雨がぱらついてきた。
でも暑いより小雨の方がましなので、そのまま家を出る。
それほど降らなかったし、快もせっせと歩いてくれたのでかえってよかった。

a0054240_2164937.jpg
朝、家を出る前から疲れている快。

# by hideko0611 | 2017-07-10 21:09 | 山口観光 | Comments(0)

久しぶりの太陽

a0054240_20515320.jpg
「タイマツバナ」
今にも絶えてしまいそうだったのに、広い所に植え替えてやったら、背丈も高く株も大きく成長した。

今朝は「5時から散歩」に行っても、帰る頃(6時半頃)には雨に遭いそうな雨雲レーダーだった。
だから朝の散歩は無理せずやめておいたのに、結局降り出したのは1時間ほど遅く、7時半頃だった。
午後にはやんで晴れるという予報だったので、まあいいやとあきらめる。
どうせ一日一回なら…と、昼過ぎに行ったら、予報通りしっかり晴れてきて、暑いのなんの。
途中で快が一歩も歩かなくなり、このまま永遠に家に帰り着かないのではないかと思ったぐらいだ。
a0054240_20585412.jpg


a0054240_2104087.jpg
 

a0054240_21220100.jpg
 
(この場所では、快は日陰に入っているが、私は日なた!)
やっぱり真夏の真昼間の散歩はやめておこう。

じつは夕方行かなかったのは、今日から大相撲名古屋場所が始まるから…ということもあったのだ。
快には悪かったが、おかげで今日は幕内の全取組をLIVEで見ることが出来た。
十両に復帰した阿炎は力強い突きを見せて勝ったし、第三子の長男が誕生したばかりの安美錦は見事な叩き込みで勝ち、宇良も遠藤との人気力士対決を制して勝ったが、高安、稀勢の里共に敗れてしまい、ちょっと残念な結果に…。
豊山も心機一転頑張ってほしかったが、朝乃山との同期対決に負けてしまった。
これからまた相撲観戦に忙しい日々が始まる。

午後の日差しは散歩にはきつかったが、乾きにくかった洗濯物がパリッと乾いたのはうれしい。
夕方の空は、まるで梅雨明けしたかのようだが、
a0054240_2113738.jpg
明日からまた4日ほどぐずつくようだ。

よたろうさんは、早や来年の干支の篆刻を作っている。
今回の犬の絵は柴犬本の中から可愛いのを借りてきた。
a0054240_21143754.jpg

# by hideko0611 | 2017-07-09 21:15 | お天気情報 | Comments(0)

今日も雨

a0054240_20332129.jpg
「ノカンゾウ(赤)」

火曜日からずっと雨続きだ。
九州の方に甚大な被害が出ているニュースを見ていると、胸が痛む。

今日もポイント予報では一日雨だったが、降っていない時間帯の方が多く、朝も(もちろん5時から)夕方も散歩に行けたのはよかった。
でもくたびれた快が夕方は途中で全く歩かなくなってしまい、往生した。
a0054240_20435535.jpg
「よいしょっ…と。」
a0054240_20405599.jpg

まあ、気持ちは分かるけどね。

手話サークルも出席者が少なめ(聾者2名、聴者8名)。
今日も聾者に手話で問題を出してもらい、読み取って指文字で答える練習。
いい勉強になる。
「きちんと」「ちゃんと」という手話がうまく読み取れていなかった。

洗濯物が乾かない。
布団が干せない。
食べ物がすぐに湿気たりカビがはえたりする。
明日も一日雨マークの日。

# by hideko0611 | 2017-07-08 20:48 | お天気情報 | Comments(0)

雨が続く

a0054240_19475227.jpg
「ノカンゾウ(黄)」

梅雨入りからしばらく晴天が続いていたが、最近は曇りと雨が続いている。
今日も朝から雨なので、散歩は見合わせる。
12時過ぎからしばらくは大丈夫そうだったので、今日はその時刻の1回だけの散歩。
いつ雨が降り出すか分からないのでカメラを持って行かなかったので撮影出来なかったが、驚くべきことに湿度は99%!
脳内イメージ的にはほとんど空気=水という感じだが、まさかそんなことはない。
意外なことに、草木に囲まれたうちの家の近くよりも、バイパスより南の町なかの方が湿度が高い。
とにかく1回の散歩でとっても疲れた。

こんな気候なのに、朝から夕食のポトフを煮込む。
a0054240_2052469.jpg

畑で採れたじゃがいもと玉ねぎ、いただきものの人参とキャベツをどっさり食べようと思ったのだ。
セールになっていたセロリも入れる。
今日は塩加減が実にうまくいって、自己満足。
七夕なので、人参を星型にしてみた。
甲州ワインを開けておいしく食べる。
a0054240_207616.jpg


よたろうさんのパソコンでDVDが見られなくなっていたのをなんとかしてあげようと、昨日から奮闘した。
一旦アンインストールしていたDVDプレーヤーを再インストールしたが、それでもダメ。
これはパソコン自体の修理が必要だと思って、今日、雨の上がった午後にエディオンに持って行った。
でももう保証期間が過ぎているので、修理代がとても高くつく(パソコン本体ぐらい)。
それなら安い外付けの物を買った方がいいと進められて買って来た。
家に帰って設定して、無事に完了。
夜、よたろうさんは嬉しそうに囲碁ソフトで遊んでいた。

a0054240_20114260.jpg


「これはよっかまえのボクだよ~。」

# by hideko0611 | 2017-07-07 20:12 | お天気情報 | Comments(0)

復活!

a0054240_2192990.jpg
「グラジオラス」

昨日の夜、ブログを書こうと思ったら、なぜだか突然ログイン出来なくなった。
何回やってみてもダメ。
しかたがないので、パスワードを変えたり、新規登録したりしてみたが、どんなにしても自分のブログに入れないので、書き込むことが出来なかった。
このままブログ生活も終わりになるのかと思っていたが、今日、サポートセンターにヘルプ!の✉を出してみたら、すぐに返事が来て、教えてもらった通りにやったらちゃんとログイン出来た。
丁寧な返事をすぐに送ってくださったサポートセンターの方に感謝。

7月5日
朝はまた「5時から散歩」。
終わってから、まだ残っている菊の挿し芽を下の畑に植えてしまう。
畑は栄養がよいので、去年挿したものは全部猛々しいぐらいに育っている。
今年もどっさり咲くといいなぁ。
ピンク、黄色、白と色とりどりに咲くはずなのだ。

朝食後すぐに、よたろうさんの薬をもらいに整形に行く。
雨が降り出す前に…と思っていたのだが、家を出てすぐに降り出し、どんどん激しくなってきた。
もちろん雨具をしっかり着て行ったが、靴が濡れてしまった。
その後イズミで買い物をして帰る。
雷も鳴っていて、帰ってから遅い朝ごはんをやったら、快が
「こわいよ~。」
と玄関に入って来て、中で食べていた。
その後もしばらく玄関で過ごす。

東京ドームのパートナーシップキルトが完成した。
a0054240_21224390.jpg

「生命の木」の後ろに虹の橋をチェーンステッチで刺し、そこに今はいないひとみと海を配置した。
亡くなった動物たちは、虹の橋のたもとで、飼い主がやって来るまで仲良く遊びながら待っているというお話を絵にしてみた。

7月6日
雨が降る前に…と早い時刻に散歩するのにもすっかり慣れた。
雨雲レーダーでは今にも降りそうな感じなので、大急ぎで行ったが、曇ってはいるもののなかなか降り出さない。
結局、パッチワークに行く9時半過ぎにようやく降り始めたが、そんなに長く降ることはなかった。
午後はログイン問題を解決したり、ピアノをゆっくり練習したりして、少し早めに散歩に出る。
久しぶりに碁から帰るよたろうさんと一緒に帰り、快は喜んでいた。
よたろうさんのパソコンでDVD(碁の)が再生出来ない問題を解決してあげようと、もう一度DVDプレーヤーを購入してインストールしたが、パソコン本体に問題があるのか、やっぱり再生出来ない、
私のパソコンにインストールしたものはちゃんと見られたので、雨が上がったらエディオンに持って行って診てもらおう。
a0054240_2133913.jpg

「これはおとといのボクだよ。」

# by hideko0611 | 2017-07-06 21:33 | 日記 | Comments(0)

駆け足台風

a0054240_20492838.jpg
「フロックス」
この前アップしたのと同じ株だと思うのに、なぜか花が2種類ある。

台風3号は、ものすごいスピードでやって来て、あっという間に去って行った。

朝はなんとか7時半頃まで降らずに持ちこたえそうだったので、「5時から散歩」に行く。
6時半のラジオ体操に間に合うように帰って来て、その後、雨が降る前に寒菊の挿し芽を植えてしまった。
これが昨日と今日植えた分(小さいもの)。
a0054240_2054521.jpg

大きいのは前から植わっている株と牡丹と芍薬。
さあ、今年の秋はどんな花が咲いてくれるだろう。
去年は赤系統ばかりやたら多かったので、黄色と白をあちこちからいただいてきて、今年は色とりどりになるはずなんだけど。

雨は7時半頃から降り始め、昼前後はかなり降ったが、風は全く吹かないし、雨もふだんとさほど変わらない。
そして午後はぐんぐん天気が回復し、夕方の散歩もいつも通りに行けた。
午前中の雨の間に、台所の流し、ガスこんろ、流し台の引き出しをきれいにする。
引き出しにずっと入れたままだった、使わない台所用品(ゆでたまごカッターとか、たこウィンナーを作るものとか、いっぱいあるご飯しゃもじなど)をどんどん処分した。
台所は断捨離が一番しやすいところかもしれない。
アイロンがけをした後、パッチワークをしたり、昼寝&読書をしたりしてのんびり午後を過ごす。

今年最初のアサガオが開花。
a0054240_2142974.jpg

鉢に四つ植えたが、一つ目は濃いピンクだった。
混合の種だったので、咲いてみるまでどんな色か分からない楽しみがある。

朝寝が出来なかったので、夕方の散歩から帰ってから気持ちよく熟睡している快。
a0054240_2171131.jpg

この後、「へそ天」をしていた。

# by hideko0611 | 2017-07-04 21:07 | お天気情報 | Comments(0)

嵐の前の暑さ

a0054240_21355981.jpg
「女郎花」

朝の庭仕事で、寒菊以外の菊を花壇に植えてしまう。
台風は気になるが、まさか小さい苗を根こそぎ抜いてしまうほどの風も吹かないだろうと思う。

コンタクトレンズを続けて使用するためには、1年に一度は必ず眼科に行って診察を受けないといけないことになっている。
予約を取って、今日行って来た。
予約した時点で週間予報の確認はしていたが、雨が前倒しで降らなくて良かった…。
予約は11時半で、全部終わるまで1時間ほどかかった。
これでもまだ早い方だ。
終わってから「松の樹」で担々麺を食べてから、「奈のは」の売店に、パッチワークのYさんのお好きな干し梅を買いに行く。
この前のお稽古の時に、買って来る約束をしていたので。
帰りに宮脇書店とユニクロをのぞいてきたが、何も買わず。
台風がやって来るとはとても思えない、真夏のような日差しが痛いぐらいだった。

朝の散歩の途中でへたりこんでしまった快。
a0054240_21485782.jpg

10年日記によると、去年もやっぱり今頃の散歩がなかなか大変だったことが分かる。
湿度が高いのと、体がまだ暑さに慣れていないのとで、しんどいのだろう。
人間も熱中症にならないように気をつけて、水分をこまめに摂り、冷房を適切に使っている。
夕方も近くをちょこっと歩いただけで帰って来た。

台風は明日の昼頃来る予定。
どのコースを通るかによって、この辺りの雨、風の強さが変わってくる。
庭の椅子と机だけはしまこんでおいた。

# by hideko0611 | 2017-07-03 21:53 | お天気情報 | Comments(0)

台風が…

a0054240_20313261.jpg
「フロックス」

昨夜「最後の晩ごはん」シリーズ(椹野道流著)の最新刊「忘れた夢とマカロニサラダ」に読みふけっていたら、いつもの寝る時刻(だいたい10時頃)を過ぎてしまった。
一旦寝そびれると、眠気がどこかへ消え失せてしまう。
しかたがないので、続いて「君とくらせば」(八木沢里志著)を読み始めたら、これまた面白くて、いっそう眠気が飛んでしまった。
結局寝たのは午前2時頃。
そして5時に起きて散歩に行く。
雨雲が来ているわけでも、早く出かける用事があるからでもなく、少しでも涼しいうちに散歩に行ってやろうと思ったから。
なんだかとっても過酷なスケジュールみたい。
ラジオ体操が終わって、いつもなら散歩をしている時間に、斜面の葛を切っていく。(2時間近く)
たった2週間ほどしかたっていないのに、またぐんぐん伸びてきている。
朝食後、さらに2時間半庭仕事。
菊の挿し芽をそろそろ定植したいので、花壇の一角をきれいにした。
水仙が植わっていた辺りの土を全部掘り返して、球根をあげていく。
挿し芽を採った元の株も処分することにした。
これでだいぶ花壇が空いたので、雨が降る前にそこに定植していくつもり。
と考えていたのに、火曜日から雨だと思っていたら、なんと台風3号がやってきそう。
これは植えていいものか、ちょっと思案しなければいけない。
セージ類(3種)やウィンターコスモス(2種)を思いきり短く剪定する、

朝の空は天気が崩れる前のうろこ雲。
a0054240_2043278.jpg

放射冷却現象でもないのに、海霧。
a0054240_20453385.jpg

そして夕方は、昨日以上に硬めのソフトクリームのような入道雲。
a0054240_2048752.jpg


今日も暑かったが、快は夕方の散歩にちゃんと行ってくれたのでよかった。
でも本当に暑そう。
a0054240_20503911.jpg
なぜか口角が上がっている微笑王子、快。

さ、今夜は早寝をしよう。

# by hideko0611 | 2017-07-02 20:51 | お天気情報 | Comments(0)