夜中の雨音

a0054240_20252035.jpg
「モントブレチア」

夜中に天井が割れるほどのものすごい雨音。
びっくりして目が覚めた…と言いたいところだが、熟睡していたところだったので体は眠ったまま。
今朝も雨が残っていたので、いつもより少しゆっくり朝寝をし(5時半ぐらいまで)、ラジオ体操も部屋の中でする。
朝食を先にして、完全に雨の上がった9時頃から散歩に行った。
雨上がりは蒸し暑いこと!
湿度は90%近く、気温は28℃近く。
タラタラ歩く快と、1時間半ほどかけて散歩する。
a0054240_20334713.jpg

昨夜の雨は短時間だったのか、それほど溝の雨量は増えていなかった。
a0054240_20382569.jpg

夕方も降りそうだったので、3時前に散歩に出たが、また予報は外れて夜まで降ることはなかった。
散歩に行くたびに汗びっしょりになるので、服を全部着替えてシャワーを浴びないとやってられない。

午後の読書で「最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ」を読み終える。
海清寺の大楠や県立西宮病院まで登場してきてうれしくなった。
ビゴのフランスパンも。

「やすらぎの郷」の昨日放送分に、中島みゆきさんが車椅子を押す役でカメオ出演していた。
彼女はよくこういう形でちょこっと出演するので、それを楽しみにしている。
ずいぶん前になるが、「親愛なる者へ」にも出ていた。

来週の木曜日のパッチワークまでに、パートナーズキルトを仕上げて持って行こうと思っているので、その作業にとりかかる。
「生命の木」がテーマ。
ヤシの木をバティックの生地でアップリケして、そこにひと工夫しようと考えている。
15cm四方というミニサイズなので、やり始めたらすぐに出来ると思う。

by hideko0611 | 2017-06-30 20:39 | お天気情報 | Comments(0)

曇りのち雨&雷

a0054240_21114891.jpg
「ダリア<春雷>」
あまり丈が高くならない種類。

我が家のミニアジサイ園。
a0054240_21204996.jpg


a0054240_2127094.jpg
そろそろ盛りを過ぎている。

梅雨の時期の天気の見通しは難しい。
昨日の段階では、今日は一日中雨の予報。
今朝5時前に雨雲レーダーを見たら、7時頃には雨雲がかかっている。
途中で降られることを覚悟して、5時から散歩(すっかり慣れた)に行ったが、結局日中は大した降りにはならなかった。
雨雲=雨ではない。
特に梅雨前線は雨雲の動きも西→東ではなくて、南→北という感じが多いので、天気を読むのはとても難しい。
この前気象予報士の人が言っていたが、雨と予報して降らなかったら「空振り」、雨を予報していないのに降ったら「見逃し」と言うそうだ。
「空振り」の方が被害が少ないから、どちらか怪しい時は、雨と予報するのだろうか?
夕方も早くから降り出しそうだったので、昼食後すぐ、1時から散歩に行ったのに、全然降り出さないから、散歩から帰ってから草抜きをしたり、買い物に行ったりした。
そして今、夜の9時過ぎ、ようやく音を立てるぐらいの雨になった。
雷もごろごろ鳴っている。
快が怖がって玄関でパニックになっているので、時々行って声かけをしてやらないといけない。

アイロンがけ、手話サークルの仕事少し、ピアノの練習少し。
のんびりしているうちに、早や週末になる。
そして月末にも。
一年の半分が終わろうとしている。

朝、よたろうさんとユキちゃん、セイジさんと枇杷の残りでいいところをもいでしまう。
よたろうさんが
「やめなさい!」
と言うのに、どんどん木の高いところに登って行くので心配したが、大丈夫だった。
(その代わり、投げ落とした高切りばさみが壊れた!)

a0054240_21173137.jpg
「きょうもむしあつくてつかれたよ~。」
a0054240_21283397.jpg

by hideko0611 | 2017-06-29 21:30 | お天気情報 | Comments(0)

晴耕雨読

a0054240_20515077.jpg
「アガパンサス」
通常の青色。

6時半の時点で、まだ少し雨が降っていたが、ラジオ体操は外でする。
その後散歩にも出かける。
a0054240_20533143.jpg

わりと近い距離でイノシシと思われる背中が草むらの中でごそごそしているのを(快が)見つけたが、引き立てて帰って来た。
今朝は上へ行ってさっと帰ってくれたので、いつもより朝の進行が早い。
朝食が終わってもまだ8時半。
それなら…と、美容院に行って来た。
早く行ったので、美容院も早く終わり、買い物をして12時に帰って来た。

午後は少し日差しも出て、ここ三日ほど、雨、曇り続きで乾かなかった洗濯物もようやく乾いたが、蒸し暑いことに変わりはないので、今日も昼寝&読書。
「最後の晩ごはん」シリーズの「黒猫と揚げたてドーナツ」を読む。
舞台が芦屋で、ヒロタのシュークリームとか、モロゾフのプリンカップをコップ代わりに使うとか、イカリスーパーとか、懐かしいものが出て来るのも好きだ。
3時にはむっくり起き上がって、ピアノの練習。
新しい曲「13なぐさめ」に入った。

これが昨日書いたうちの枇杷の木。
a0054240_2122993.jpg

店で売っているのと違って、真ん丸に近い形の実。
a0054240_2145549.jpg

雨のせいか、今日見たら少し傷みかけていた。
もったいない~。
枇杷を撮影している私を見ている快。
a0054240_2174547.jpg

by hideko0611 | 2017-06-28 21:10 | Comments(0)

枇杷が旬

a0054240_205014100.jpg
「アガパンサス(白)」
一般的な青もある。
この白は一昨年、花が終わってからユキちゃんにもらったもの。
去年は咲かず、今年初めてきれいに咲いてくれた。

のんびり3日目。
曇っていなければ、外へ出て庭仕事がやりたくなるのだけれど…・
午前中冷蔵庫の掃除をして、買い物に行く。
またまたよたろうさんが梅ジャムを作ったので(今度は本格的に裏ごしもした)、瓶を煮沸したり、きゅうりの漬物の下ごしらえをしたり、植え替えで余った九条ネギを小口切りにして冷凍したりしていると、時間があっという間に過ぎる。
午後はのんびりとベッドで読書。
読みかけで放っていた「とりぱん」の最新刊を読む。

今日もいただきもの。
枇杷と
a0054240_20582234.jpg
さやいんげん。
うちの枇杷もけっこう甘くておいしいことが分かった。
木が大きくなり過ぎて高い所にあるので、一部しか採れない。
でもそんなに欲張っても食べ切れるものでもないので、カラス達にも分けてあげよう。

むしむしと暑い日の散歩の後は快も疲れ気味。
a0054240_2143466.jpg

by hideko0611 | 2017-06-27 21:06 | 日記 | Comments(0)

夏のワンピース

a0054240_21562932.jpg
「ダリア(えんじ色)」
うちのダリアの中で、開花一番乗り。

今日ものんびり。
先週忙しくて、全然見られなかった「ひよっこ」を7話分一気に見る。
お父さんが行方不明になった原因が、私の予想していた通りのことだった。
ま、多くの人が同じ予想をしたと思うけれど。
ただ見ているだけではもったいないので、アイロンがけをしながら見る。
クローゼットの端っこから、昔着ていた夏用の木綿のワンピース(小花模様のレトロな感じのもの)が出て来た。
急に着てみたくなったので、それにもアイロンをかけて着てみる。
午後から手話サークルの三役で打ち合わせがあったので、それを着てFさん宅へ。
スカート姿でバイクに乗るのは本当に久しぶり。
ちょっと気分が変わった。

道ではしょっちゅう見かけるけれど、今日は庭で長い蛇を見た。
ポストの下でじっとしていた。
毒蛇ではないけれど、飛び掛かってきそうで怖い。
a0054240_227913.jpg
恐る恐る写真を撮る。
アオダイショウかな?

いただき物の多い日だった。
5人の人から、卵、トマト、酢の物、稲荷ずし、きゃらぶき、キャベツ。
ありがたいこと。

a0054240_2212810.jpg
「あくびのあとは、こんなかおになっちゃうの!」
a0054240_2231449.jpg
「これがふつうのかおだよ。」

by hideko0611 | 2017-06-26 21:54 | お気に入り | Comments(0)

今週はのんびり

a0054240_20584110.jpg
「クチナシ」

今週は第五週なので、金曜日まで何も予定が入っていない。
だから疲れた体を休める週にしようと思っている。

夜の雨は6時半の段階ではまだやんでいなかった。
ラジオ体操は部屋の中でして、朝食を先にとって、8時過ぎに雨がやんでから散歩に行く。
a0054240_2125492.jpg

本格的な梅雨の雨の後なので、湿度が高いこと!
a0054240_2145289.jpg

これでも不快指数は75ぐらいで、たいしたことはないのだが、しばらく涼しかったこともあり、体にはこたえる。
もちろん帰って来たら、全身汗びっしょりで、すぐシャワーを浴びないとやってられない。

手話サークルの仕事をいくつかやったほかは、買い物にも行かず、ベッドでのんびり読書をする。
先日亡くなった野際陽子さんの初エッセイ「脱いでみようか」をアマゾンの中古本で取り寄せたのを一気に読む。
女優やアナウンサー時代のことにはほとんど触れず、戦時中の少女時代の記憶などが中心になっている。
意外なほど普通の人、という感じがして、今までのイメージとはまた違う親しみが持てる。

合歓の花はずいぶんふえていた。
a0054240_21112337.jpg

アジサイほどには目立たないけれど、合歓やクチナシも6月を代表する花だ。

夕方の散歩の後でくつろいでいる快。
a0054240_21144498.jpg

by hideko0611 | 2017-06-25 21:15 | 読書 | Comments(0)

雨季が始まる

a0054240_20362090.jpg
「ダリア(ピンク・ポンポン咲き)」
残念ながらうちの花ではない。
うちのはまだ発展途上。

今日から雨雲レーダーと首っ引きの日がまた始まる。
いつものように5時前にスマホの雨雲レーダーで確認したら、7時半頃に雨雲がかかっているので、これは大変!とすぐ散歩に出る。
曇っているせいか、いつもの5時頃よりさらに暗い。
結局雨はその時間帯は降らなかった。
朝のうちに、プランター二つ分(ゴテチャとカンパニュラを引き上げた分)の土を空けて、ざっと処理し、雨で倒れないようにコスモスに支柱を立てておく。
その後も、雨が降る前に…と、玄関の蛍光灯が切れているのを買いに行くついでに、西瓜にかける防鳥ネットや、雨続きを懸念しての食材などを買いに行ったが、まだまだ雨は降らない。
降り始めたのは手話サークルに出かける12時過ぎから。
その後はずっと降り続いたので、夕方の散歩はなし。

手話サークルはバスや自転車で来られる聾者が欠席のため、みんなで10名。
家で作った梅ジャムを持って行って、ビスケットにのせて食べてもらう。
「もっと酸っぱいかと思ったけれど、おいしいねっ。」
との感想。
先週草抜きなどに忙しく働く合間に、梅仕事もいくつかやったのだ。
梅ジャムはよたろうさん。
私は梅シロップと切梅の塩漬けを作る。
うまく出来るといいのだけれど。

今夜の9時。
雨が激しくなってきた。

合歓の花が咲き始めている。
a0054240_20501088.jpg

いつも地面に落ちている花を見て気がつき、
a0054240_205222.jpg

それからおもむろに上を見上げるのだ。
これは昨日撮影したもので、今朝は落ちている花も上で咲いている花も、一挙にこの数倍にふえていたが、カメラを持って行かなかったので撮影出来ず。
a0054240_20535423.jpg
「もちろんこれもきのうのボクだよ。」

by hideko0611 | 2017-06-24 20:54 | お天気情報 | Comments(0)

横断する雉

a0054240_2118195.jpg
「トラノオ」

「あさイチ」のプレミアムトークが嵐の大野君だったので、楽しく見ながら、久しぶりにのんびりとした朝の時間を過ごす。
それでもちゃんと庭仕事はした。
だって明日からしばらく雨が続くようなんだもの。

斜面のクズがまだところどころ、木の高い所に引っかかっているので、それを少し取ってから、ずっと気になっていた温室の片づけをする。
掘り上げた球根(チューリップ、ヒヤシンス、フリージア)をネットに入れ、よたろうさんが下の畑から持って上がったごみを分別し、床をざっと掃いておく。
それだけでだいぶすっきりした。
シンビジウムの鉢を並べ直したり、草を抜いたり、3時間ほど働く。

気温が28℃となると、やはり散歩は暑い。
a0054240_2132852.jpg
 
道の途中でへたりこむ快。
a0054240_21285182.jpg

山道の途中で、ほんの5m先を雉のオスが歩いて横切ったが、写真を撮る暇はなかった。
きれいな青色は確かに見えた。

by hideko0611 | 2017-06-23 21:34 | 山口の自然 | Comments(0)

セキレイはまだ飛べない

a0054240_2156334.jpg
「ストケシア(白)」

ピアノのレッスン。
寸暇を見つけては練習していたものの、庭仕事に追われて練習量が圧倒的に少なかったので、自分から申し出て、「11 せきれい」の最終検定は次回に回してもらう。
「12 さようなら」ももちろんまだまだ。
でもどちらも弾いていて嫌にならない曲なので、頑張ろう。

終わってから文化会館の泰盛堂に紙などを買いに行っていたよたろうさんと待ち合わせて、「スシロー」でお昼を食べて帰る。
二人とも「スシロー」初体験。
一人で来て、4、5皿食べてさっと帰る人も何人かいた。
そういう利用の仕方がいいかもしれない。

午後は少し体を休めてから、庭の草抜きを1時間40分ほどする。
土を覆い隠すぐらいびっしり生えているドクダミが、なかなか手ごわい。
メヒシバやコニシキソウは葉っぱが広がっているわりには、元は1本なので、意外と片づけやすい。
スイセンノウを抜き、アヤメの花がらを切ってすっきりさせる。

母の命日なので、夕方よたろうさんとお墓参りに行く。
墓地全体にヒメジョオンなどの草がぼうぼう生えていた。
うちのお墓の周りだけざっと草刈りをする。
蚊がひどくて、帽子をかぶっていなかったよたろうさんのスキンヘッドは、刺されてちょっぴりでこぼこになっていた。
私もほっぺたを2、3か所刺される。
墓地にまでスズメバチがいたのにも驚く。

a0054240_22153968.jpg
散歩の後のお疲れ気味の快。

by hideko0611 | 2017-06-22 22:16 | ピアノレッスン | Comments(2)

あんな猫 こんな猫

a0054240_2040371.jpg
「アナベル」

予報よりも早く、朝には雨は上がっていた。
でも雨雲レーダーを見ると7時過ぎに少し降ってきそうだったので、また5時から散歩に行く。
たしかに7時過ぎに一雨きたから、その判断は正解だった。

午前中、ずいぶん久しぶりに本当の庭仕事(庭の仕事という意味)をする。
しばらく水やりしかしていなかったので、草が伸び放題になっているところや、もう花が終わりかけているところなどがあり、やり始めるときりがないぐらいだ。
雨の後なので、草は抜きやすい。

夕方の散歩で出会った、二匹の猫。
一匹目はお墓へ上がる階段のところにいたので、最初イタチかと思った。
私と快が横を通り過ぎたら、草の陰からそ~っとのぞいていた。
a0054240_20454434.jpg

もう一匹は、快の姿を認めたとたん、
a0054240_2048138.jpg
思いっきり威嚇モードに入る。
a0054240_2050526.jpg

通り過ぎてから振り返ると、あっという間に普通のモードに切り替わっていた。
a0054240_20514323.jpg

by hideko0611 | 2017-06-21 20:55 | 猫のいる風景 | Comments(0)