<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジョッキでぐいっと。

a0054240_20164099.jpg
「バイカウツギ」

数日間晴れが続いた後の曇り空の一日。
湿度も少し高めで、梅雨の前触れのような感じだ。

明日から6月なので、ストーブを全部物置にしまい、扇風機を出して各部屋に置く。
洗面所のマット類も洗濯。

庭仕事は千日紅をプランターに定植する。
今まではえんじ、白、ピンク、サーモンピンクそれぞれの色を二つずつのプランターに植えていたが、とにかくプランターを増やさないということで、一つずつにする。
コスモスの苗は花壇の空いたところに植える。

いつも配達してもらっている酒屋さんから、ビールのジョッキをいただく。
a0054240_20242732.jpg

なんとなくビアガーデンの雰囲気。
持つとき重いのが難点だ。

a0054240_20261746.jpg
「あついのでここでひとやすみっ。」
雨の時と暑い時はいつも一休見させていただくチヨコさんちのガレージにて。
by hideko0611 | 2017-05-31 20:28 | B級グルメ | Comments(0)

シダを片づける

a0054240_21264456.jpg
「夏ミカン」
甘ったるくなくて、爽やかな香り。
ちょっと遅いので、花がイマイチきれいではないが…。

まだ5月だというのに、日中はすっかり真夏の暑さだ。
5月としてはかなり異例の暑さらしい。
7月並みだと言っていた。
散歩バッグの中に今年も温度計を入れ始めた。
a0054240_2131892.jpg

今日は夕方6時頃でも27℃を超えている。
まだ湿度が低いからいいけれど、これからあと4ヶ月ぐらいこんな暑さが続くのか~と、ちょっとげんなりしてしまう。
帰って来てシャワーを浴びるのが気持ちいいのと、ビールがおいしいのと、洗濯物がすぐにからっと乾くことが夏の三大喜びだ。

午前中庭仕事2時間。
何をしようかといろいろ考えたが、
まず、モッコウバラの新芽にカビが発生しているようなので全部切ってしまう。
次にずっと気になっていたシダのかたまりを整理し始めた。
どんどん切ってどんどん抜いて、結局全部撤去してしまう。
こんなにすっきりした。
a0054240_21364213.jpg

(ここに一面ぼうぼうと生えていた。)
暑い中の作業だし、抜くのはけっこう力仕事だったので、疲れてしまい、午後は久しぶりに昼寝をする。
その後、これまた久しぶりに、細切れにではなく1時間半ほどしっかりピアノの練習。
新しい曲「12 さようなら」をずっと音をたどってみる。
最初はとても難しそうで、弾けるかしらと心配になるが、練習するうちにだんだん弾けるようになるのは嬉しい。
♯がいろいろな音で出て来るのでちょっと難しい。
一瞬、半音下がるのか上がるのか分からなくなってしまう。

肉食が続いたので、今日はあっさりめの夕食。
a0054240_21443422.jpg

ほうれん草の白和え、厚揚げの焼いたの、タケノコとフキ、ワラビと鶏肉の煮物。
ご飯はおにぎりにして、自家製の粕漬を添える。
タケノコとワラビはゆでて冷凍しておいたもの。
フキはそろそろおしまいで、少しかたい。
煮物はいつものように、よたろうさん作。

a0054240_2151815.jpg
「ボクもおさんぽのあとはビールがのみたいなっ。」
お水飲んどきなさいっ。
by hideko0611 | 2017-05-30 21:52 | 趣味の園芸 | Comments(0)

今年も参上!

a0054240_20352962.jpg

「ウツギ」
「卯の花の匂う垣根に♪」はこれらしい。
ちょうど今、野山の至るところに生えている。
こんなところにも…。
a0054240_20373283.jpg


大きな行事が終わってホッと一息つきたいところなので、下松まで買い物に行って来た。
グルメロード安田の500円商品券の期限が5月31日だったのだ。
ついでに朝日屋やOZ、クロスランドやシャトレーゼも回ってゆっくり帰って来た。

夕方の散歩で家の前まで帰って来たときに、アナグマに遭遇する。
a0054240_20434075.jpg

去年のと同じ子だろうか?
顔はそっくり(当たり前か~)。
快が激しく反応したが、アナグマはうちの下の畑(今は作っていない、道の横の斜面の下)にさっさと逃げて行ってしまった。
a0054240_20462447.jpg

少し前に、夕方鳥撮りに行ったNさんが、
「鳥はいなかったけれど、アナグマがいました。」
と言っておられたが、私は今年は見るのは初めてだ。
いったい全部で何匹いるのだろう?

a0054240_20482933.jpg
「ゆうがたになってもあついですぅ~。」
by hideko0611 | 2017-05-29 20:49 | 山口の自然 | Comments(0)

焼肉パーティー

a0054240_22275618.jpg
「ヒペリカム」

何もかもが、ぴかぴか光っているようなよく晴れた朝。
a0054240_2231538.jpg

木漏れ日を浴びながら歩く快。
a0054240_22332516.jpg

青空をバックにした、補修したて(ペンキ塗りたて)の歩道橋が美しい。
a0054240_22345492.jpg

でも、今朝は寒いくらいだった。
5時に起きて、家計簿、日記をつけ、視写をしている時に、思わずストーブをつけてしまった。
視写はノートが1冊終わった。
字の美しさはなかなか進歩しないが、一応5ヶ月近く続けている。

夜はNさん夫妻をお招きして、焼き肉をする。
a0054240_22431379.jpg

突き出しは
〇蛸の燻製
〇ミニトマトとラッキョウの和え物
〇アスパラ胡麻和え 煮卵添え
そして小鉢はそら豆2種。
うちの畑の採れたてそら豆の塩ゆでと、よたろうさんの四国土産のしょうゆ豆。
焼肉は豚肉、牛カルビ、牛薄切り肉、鶏肉を取り合わせてみたが、味や食感に変化があっておいしかった。
鶏肉はイタリアンハーブミックスをもみ込んで焼き、カルビもたれに漬けて揉んでおいてから焼いた。
おもたせの手作りごま団子、よたろうさんのお土産のむらすずめ、叔母が送ってくれたゼリーが食後のデザート、
6時から8時半頃まで、楽しく会食。
どちらの夫婦も、妻、夫それぞれの趣味に無理に合わせたり干渉したりすることなく、自分の趣味を楽しんでいるところが共通している。
もちろん二人一緒に楽しむ趣味もある。
そう言えば、私達夫婦の共通の趣味である大相撲は、今日が千秋楽。
十両は安美錦が5敗で優勝を争う展開になっていて、楽しみにしていたが、残念ながら錦木に敗れた。
今場所は稀勢の里の休場もあって、優勝の行方と言う点ではあまり面白くなかったが、若手、ベテラン、それぞれ力を尽くした面白い取組が多かった。
嘉風が技能賞獲得。
よかった。
新入幕力士の小柳改め豊山が力を発揮出来ず、大敗してしまったのがかわいそうだった。
日ごとに表情が悲し気になっていったような気がする。
頑張ってまた出直してほしい。
明日からの5月の残り三日間はのんびり過ごそう。
a0054240_2305498.jpg

by hideko0611 | 2017-05-28 23:01 | 日記 | Comments(0)

今日はにぎやか

a0054240_22545440.jpg
「花菖蒲(薄紫)」
ダッチアイリス、アヤメ、ジャーマンアイリスと順に咲いてきて、次はこれ。
私はアヤメ科の花がとても好き。

たいてい10時には眠りにつく日が続いていたのに、今日はもう11時だ。
「ツバキ文具店」を一回分見ていたこともあるし、手話サークルの仕事を少しだけしていたこともある。
手話関係の会議の欠席連絡のFAXを送ったのに、届いていないようだった。
どういうことだろう?
慣れないうちは、一つひとつのことにドキドキしてしまう。

午前中は少しだけ庭仕事。
ヴィオラの鉢を片づけてしまう。
天気がいいうちに…と、台所マットやトイレマットをどんどん洗って、どんどん乾かす。

午後は2週間ぶりの手話サークル。
久しぶりに聾者の参加が多く(8名)、聴者8名+見学者1名で合計17名。
やっぱりこれぐらいの人数がいないと、ちょっと寂しい。

a0054240_232670.jpg
「まだあついから、さんぽにいきたくないの~。」
a0054240_2333699.jpg
「ここはかげでいいきもちにゃの~。」
(広々とした草原のように見えるが、小学校の裏庭)

散歩のときにいい香りが漂ってきたので、周囲をきょろきょろしてみたら、この花(テイカカズラ)のようだ。(
a0054240_2362037.jpg

(ちょっと写真がぼやけてしまった。)
香りはよいが、有毒植物なんだって。
足元を見たら、蛇の抜け殻発見。
a0054240_2312789.jpg

そして空には、なぜか大群の烏。
わお!
by hideko0611 | 2017-05-27 23:13 | 手話 | Comments(0)

風を受けて

a0054240_2123273.jpg
「クジャクサボテン(白)」

この前ユキちゃんから百日草の苗を4本ほどもらったので花壇に植えていたのに、気がついたら全部消え失せている!
根切りにでもやられたのだろうか?
猫が掘り返したのだろうか?
昨日そのことを言ったら、またユキちゃんが残っていた苗を持って来てくれたので、もう一度植えておく。
念のために場所を変えてみたが、どうなることやら…。
本日の庭仕事、メインは鉢やプランターの草を抜いて緩効性固形肥料を施した。
あと、グリーンネックレスを植え替えたり、下の方の枝が葉っぱがなくなってしまった白花ネムノキを切り戻して挿し木にしたりした。
大きくなり過ぎて周囲のものを脅かしているアメジストセージの株を小さくした。

午後、ゆめタウンにジンギスカン用のラム肉を買いに行ったら、この前確かにあったのにもう置いていない。
いつも置いている徳山のゆめタウンにも行ってみたが、ここでも置いていなかった。
日曜日にNさん夫妻をお招きしてジンギスカンパーティーをしようと思っていたのに、困ったことだ。
どうやら普通の焼肉パーティーになりそう。

今日は空気がからりとしていて、風を受けてバイクで走っていると、とても気持ちよかった。
空の雲もふわふわぽっこり。
a0054240_21382119.jpg

葉っぱの出るのが遅いネムノキの葉っぱもだいぶ茂ってきた。
a0054240_21410100.jpg

昨日田植えを終えた近くの田んぼに、さっそくカルガモの夫婦(だと思う)が来ていた。
a0054240_21464490.jpg

二羽でなかよく、植えたばかりの苗の間をすいすい泳いでいた。
a0054240_21441679.jpg


a0054240_2151302.jpg
「ここはこかげでかぜもふいて、とってもきもちいいの~。」
by hideko0611 | 2017-05-26 21:53 | 四季の移ろい | Comments(0)

睡魔に負ける

a0054240_5262942.jpg
「ユスラウメ」

とうとう昨夜はブログを書かずに爆睡。
連日の眠さがついに飽和状態に達したのかもしれない。
「笑点(火曜なつかし版)」の大喜利の途中から意識がなくなっていた。
夕食の洗い物はよたろうさんがしてくれたので、ありがたくお任せしてそのまま寝ることにした。
朝の5時に起きて、快を庭に出した後、ブログを書いている。

5月25日
朝はまだ徳山の方の景色は霧がかかっていた。
a0054240_5325764.jpg

それでも晴れることは分かっていたので、ピアノのレッスンに行く前に洗濯物を干してしまう。
「10 優しい花」が上がった。
「9 狩」と「11 せきれい」は、次回までにもっと速く弾けるように練習していかないといけない。
オクターブ飛んで繰り返すところや、右手と左手で指使いが違うところがなかなかぴたっとはまってくれないので、後は練習あるのみ。
その後、バイクの初回(1000Km)点検に行って来た。
オイル交換はちゃんとまめにしなくては…ね。
次は3500Kmで行くことになる。

庭仕事とサークルの行事で忙しい日々が続いていて、あちこちが雑然としていたので、午後は台所を少し片付けた。
いくらなんでももういいだろうと、ストーブも片付ける。
今日は6月中旬だったか下旬だったか並みの暑さだった。

明治の「カール」が、西日本でうす味とチーズ味を残して、8月で製造中止になるというニュース。
そう言えば、子どもの頃はよく食べていたが、今はポテトチップスは食べるけれどこちらはほとんど食べないなぁ。
私はカレー味が好きだった。
8月までにもう一度食べておこう。
カールおじさんもいなくなってしまうのだろうか?

a0054240_5442322.jpg

散歩の後でくつろいでいる快。
by hideko0611 | 2017-05-26 05:47 | 日記 | Comments(0)

今日も眠い

a0054240_20555760.jpg
「ニゲラ」

昨日の予報では、雨は夜中に降る、午前中降る、夕方から降るという三つのパターンがあって(テレビ、パソコン、スマホでみんな違う)、いつものように、朝になってから雨雲レーダーで確認してから出ることにする。
そうしたら7時半頃には雨雲がかかるようなので、またまた5時起きで散歩に行く。
結局雨が降ったのは明け方(少し)と午前中と午後(少し)、夜(ちょっと多め)だったので、どの予報も当たっていたというか、外れていたというか…。
夕方の散歩は雨はほとんどやんでいた3時過ぎから行って来た(途中から少し降られた)。

午前中、小雨の中をよたろうさんと一緒にサツマイモの苗を植える(伏せる)。
今年は全部紅はるかにした。
40本買って来てもらったのに、全部で52本も入っていた。
10本の束が平均13本も入っていたことになる。
ずいぶん大盤振る舞いだ。
おいしいのがたくさん採れますように。

採れると言えば…そら豆も採れ出した。
昨日は定番の塩ゆでにする。
a0054240_211181.jpg

ビールのつまみにぴったり。
グリーンピースはあっという間に木が上がってしまったので、青そうなところ全部もいで、またまた豆ごはん。
私はそら豆と枝豆は大好きだが、グリーンピースはそれほどでもない。
第一もぐのが大変!

午後は、雨の時の事務仕事。
今日はサークルのファイルの中身を全部出して、数年分の申請書類の分類整理をする。
毎年同じ書類なのと、〇年度と〇年と混乱したのとで、ずいぶん時間がかかってしまったが、これでだいたいのことは分かった。

早起きしたので今日も眠い。
夜の雨の中、保健センターまで会議に行って来たよたろうさん(御苦労さま)が帰って来たのを出迎えて、お先に「おやすみなさい」。

a0054240_21165129.jpg
「なんだかしめっぽいいちにちだったね~。」
by hideko0611 | 2017-05-24 21:17 | 日記 | Comments(0)

眠い

a0054240_20591951.jpg

「ムシトリナデシコ」

昨日、一昨日は暑くてもからりとしていたが、今日は少し湿度が高い…と思ったら、明日は少し雨が降る予報。
週間予報では木曜日が雨だったはずだが、油断している間に少し早まったか…。

今一番よく見かける鳥はツバメ。
子育てはどの段階だろうか?
うちの家は軒がないのでツバメが巣を作ってくれず、様子が分からない。
a0054240_2165151.jpg


道に少しずつ魔の手を伸ばしている葛。
a0054240_2191236.jpg


そうそう、朝の8時頃、よたろうさんさんが畑の近くで野兎を発見。
家の中にいた私を大声で呼ぶので見て見たら…本当にいた!
茶色くて、子犬ぐらいの大きさのが、ぴょんぴょん走って下の方へ逃げて行った。
写真が撮れなくて残念。

午前中、2時間庭仕事。
花壇やその周辺の草を抜きながら、気になったところにいろいろ手をかける。
茂り過ぎたものはどんどん抜いたり切ったりしていく。
枯れたものは出来るだけ取り除く。
薔薇には薬を少しかけておいた。

今朝も5時に起きたので、眠くてたまらない。
短いけれど、これで…おやすみなさい。
by hideko0611 | 2017-05-23 21:11 | 日記 | Comments(0)

どっさり洗う

a0054240_2215326.jpg
「ヒメヒオウギ(ヒメヒオウギアヤメ)」

用事は終わり、よたろうさんもいないので、時間を自由に使える日。
三日間で早起きの習慣がついたのか、今日も5時に目が覚めてしまう。
快を外に出した後、なんと5時から洗濯。
4日間洗濯が出来なかったので、一回では回しきれないぐらいの量の洗濯物があった。
(でも天気がいいので、夕方までに全部乾いた!)
そして散歩はいつもの時間(ラジオ体操の後、6時50分ぐらいから)に行く。
海が朝からきらきら輝いてきれいだった。
a0054240_2281459.jpg

この前のパッチワークの時に、Iさんにシャスターデイジーを分けてあげる約束をしていた。
朝のうちに植えた方がいいだろうと思って、朝食の前に掘り上げて届けに行く。
帰って朝食をとり、洗濯物を干してから庭仕事。
裏の草抜きをして、コスモスと姫ヒマワリの種を蒔き、バジルと細ネギをプランターに植える。
ここまではのんびりするどころか、いつも以上に働いたのだが…
午後大相撲を観ながらパッチワークをしている最中に猛烈な睡魔に襲われ、椅子の背もたれを倒して小一時間昼寝をした。

よたろうさんが予定を早めて今日の夜帰宅。
屋島で歩きすぎて、足が痛くなったらしい。
というわけで、明日からはまた二人の生活に戻る。

a0054240_2214378.jpg
この鳥が昨日から気になっている。
尾羽と顔に白いところがあって、スズメよりは大きく、キジバトより小さい。
(Nさんに教えていただくと、どうやらムクドリのようだ。
そう言えば、別な時に見たのは、集団で飛び回っていた。
ムクドリと言うと、むくむくした姿を想像してしまうが、実際は違うのだ。)

a0054240_2217217.jpg
「だいざにのるのがマイブームなの~。」
by hideko0611 | 2017-05-22 22:17 | 日記 | Comments(0)