スマホ教室へ

a0054240_20375994.jpg
「コスモス」

今日も雨は続く。
洗濯物が乾かない。
朝の散歩は9時を過ぎて雨がやんでからようやく行けた。
夕方は曇ってはいたものの、雨雲レーダーで確認すると日が暮れるまでは大丈夫そうなので、いつも通りに出かける。

今日は午前中にピアノの練習をちゃんと1時間ちょっとやった。
ブルグミュラーは、とても弾きやすく、弾いていて気持ちがいい。

docomoで月に二回開かれている初めてのスマホ講座に参加してきた。
本日のテーマはスケジュール(カレンダー)管理で、だいたいのことは分かっていたが、細かいところまでちゃんと確認出来たのはよかった。
今日は10人以上の参加者があった。
私より高齢の人がほとんど(だと思う)。
あと1、2回行ったら大丈夫かな。
夕方、よたろうさんに習ってきたことを伝授した。

夜、ラインのスタンプをダウンロードして、初めて送ってみる。
ラインについては、まだまだ分からないことがいっぱいある。

a0054240_2114446.jpg
「ラインじゃなくてリードでつながってるボクたち。」
by hideko0611 | 2016-09-30 21:17 | 日記 | Comments(0)

雨の中の散歩

a0054240_2113328.jpg
「ミズヒキ」

秋の長雨は今日も続く。
途中で降りだすことは分かっていたが、待っていても完全にやむことはないので、朝も夕方も雨具を着て散歩を決行する(写真はなし)。
濡れなかったが汗をかいたので、結局同じことだった。
帰って来たらお風呂に直行して、全部着替える。

ピアノのレッスンも雨の中を出かける。
今回は練習不足だったのが、てきめんに表れていた。
せめて毎日1時間は練習しないといけないと痛感する。
「悲しくてやりきれない」を弾いたら、先生が、
「私、この曲を聞くのは初めてです~。」
と言われたので、私もびっくりした。
そりゃそうだ。
まだ生まれておられない頃の曲なんだもの。
家を出る前に録画する番組をチェックしていたら、「ららら♪クラシック」のテーマが「ブルグミュラー」だったので、次はそれに挑戦することにした。
大学時代にピアノを習っていた時に、最初の方だけやったけれど、1曲ずつちゃんと仕上げて行こうと思っている。
演奏記号もちゃんとついているし、片手が1オクターブ超えることはないし、練習曲だけれど、ちゃんとしたピアノ曲を演奏している気分になれる曲がそろっている。
「1.素直な心」「2.アラベスク」を試しに弾いてみた。
懐かしい。

ピアノの帰りにDoCoMoに寄って、最初にオプションで入れたアプリの契約解除をする。
これでだいぶ画面がすっきりしたので、自分に必要なアプリを少しずつ取り込んでいこう。

今日もまだまだ暑いのに、夕食にはスペアリブの煮込みとマカロニ卵サラダ、
a0054240_21143529.jpg
湯豆腐
a0054240_2118137.jpg
という熱い献立にする。
by hideko0611 | 2016-09-29 21:25 | お天気情報 | Comments(0)

雨の日にすることは

a0054240_1950526.jpg

「キンモクセイ」
昨日、急に香りが辺りに漂い始めた。
よたろうさんは一昨日気づいていたとのこと。
いったん気がつくと、あっちでもこっちでも香っている(咲いている)。
同じ地域では、だいたい一斉に咲くらしい。
ソメイヨシノと同じように、クローン木のようなものだろう。
でも、しばらく雨が続くので、せっかくの花も香りも水に流れて行ってしまいそう…。

今年の9月は雨が多い。
日照時間がとても少ないと天気予報で言っていた。
今日も朝の8時頃から降り始め、その後はやむことなく一日降り続いた。
今夜から明日の午前中にかけて、激しく降るとのこと。

朝の散歩は少し早めに上にさっと行って来た。
帰ってから、草抜きを少ししたが、たちまち蚊に三か所ほど刺されたので、すぐにやめておく。

こんな天気の日には、ふだんやらない地味な仕事をすることにしている。
〇読書会の冊子の表紙に、よたろうさんの彼岸花の絵をスキャナで取り込んで完成させる。
〇たまっていたアイロンがけ
〇パッチワークの完成した作品を壁に貼るために、押しピンを留めるためのタブを取りつけないといけないのだけれど、それがずっと延び延びになっていた。
ヘキサゴンの大きなタペストリーにそれを付けて、応接間のエレクトーンの上に飾る。
a0054240_19442879.jpg

ピーコックのタペストリーにもタブを付けて飾った(やっぱりゆがんでいる~。)
〇このところさぼっていたピアノ練習を1時間半。
新曲はちょっと気分を変えて、フォークの「悲しくてやりきれない」。

そしてバッグのキルティングも再開した。

a0054240_19563373.jpg
「これはきのうのボクだよ。
はなに『か』がとまってるの~。」
by hideko0611 | 2016-09-28 19:57 | パッチワーク | Comments(0)

まっすぐは難しい

a0054240_20484080.jpg
「シコンノボタン」

ほんの少し朝焼けの空。
a0054240_20512676.jpg

「朝焼けは雨」と言うように、今夜から明日にかけてしっかり雨が降るらしい。

午前中は図書館友の会の話し合い(古本市について)に参加する。

午後はパイピングを仕上げながら、CDをパソコン→スマホに取り込む作業をする。
私の着信音も無事変更出来た。
昔から大好きなモーツァルトの「ディベルティメントK.136」にする。
よたろうさんが音楽を聞けるように、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」、ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」、モーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」を取り込んでおく。
途中で小さなトラブルはあったが、なんとか出来た。
同じ操作をしているのに、違う反応が出るというのが困りものだ。
ピーコックのタペストリー完成。
やっぱりパイピングがへたくそでゆがんでいる~。
a0054240_211160.jpg

明日からはまたバッグのキルティングに戻ろう。
そして飽きてきたら、ヘキサゴンの巾着作りを平行してやっていこう。

a0054240_21171336.jpg
「ゆうがたなのに30℃ごえ~。はぁはぁ。」
by hideko0611 | 2016-09-27 21:17 | パッチワーク | Comments(0)

音楽の取り込み成功

a0054240_21272879.jpg
「ヒマワリ」

朝、雨雲レーダーを見ると、とっても微妙なところに雨雲がいる。
ラジオ体操をキャンセルして、6時半から散歩に行って来た。
上に行ってすぐに帰って来たので、よたろうさんがキャベツと白菜の苗を植えるのを手伝う。
そうしているうちに雨が降り出してきた。
いつもの時刻に家を出て、いつものコースを歩いていたらびしょ濡れになるところだった。
雨は2時間ほどでやみ、その後は日差しも出たが、また夏のように暑くなってきた。
それもむしむしとしたいやな暑さ。
台風が日本の近くにいるせいかな。

今日はCDをパソコンに取り込み、それをスマホに取り込み、着信音にするという作業を本を見ながらやってみた。
音楽でないと、設定されている着信音だと聞き取りにくいのだ。
まずはよたろうさんのスマホに「アイネクライネナハトムジーク」の第一楽章を入れて着信音にした。
無事成功。
ヤフー検索やお気に入りに入れる方法はパソコンと同じなので、大丈夫。
よたろうさんのお気に入りに漢字辞典のスマートフォン版を入れてあげる。

オリンピックもパラリンピックも大相撲も終わってしまい、ちょっと寂しい気分。
あとひと月もすればフィギュアスケートが始まるし、そのうち駅伝・マラソンシーズンもやってくると思って、心を慰めている。
ピーコックのタペストリーのパイピングは、いろいろ考えた結果、グリーン系のむら染め(キャシーマムではない)にした。
縫いつけるところまで終わり、あとは裏にまつりつけるだけ。

なんだか今日は写真のアップがうまくいかないので、ここまでにしておく。
by hideko0611 | 2016-09-26 21:41 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ完成

a0054240_21145014.jpg
「ブーゲンビリア」

今朝の空。
a0054240_21172158.jpg

天気予報では、午後から雨だというので、午前中に買い物に行き、畑に植えるキャベツや白菜の苗も買って来た。
予報通り、家に帰って来て間もなく雨が降り始める。
そのままずっと降るのかと思っていたら、夕方には上がったので、散歩には行けた。
a0054240_21284495.jpg
「でもあつかったよ~。」

帰って来たときにちょうど豪栄道の取組の最中で、快のリードを外しながら、
「豪栄道、全勝優勝!」というアナウンスを聞く。
安美錦も勝ってなんとか勝ち越した。
よかった、よかった。
喜怒哀楽をあまり表さない人だと思っていた遠藤が、勝ち越したときも、今日の三賞インタビューのときも晴れやかな笑みを浮かべていた。
怪我でずっと調子が悪かったときは、本当につらかったんだろうなと思う。
勝つ人もあれば負ける人もいるわけで、初の負け越しをした宇良も、十両に逆戻りの天風も、綱取りが降り出しに戻った稀勢の里も、また笑顔で語れる日がくるといいなぁ。

ピーコックのキルティングが全部終わった。
a0054240_21265087.jpg

明日パイピングをして完成。
今度はゆがまないように気をつけよう。
何色のパイピングがいいか思案中。

朝早くからやっておられたので、雨が降る前にご近所の稲刈りは終わっていた。
a0054240_21323595.jpg

今年は雨が多かったので、いつもより遅くなったと奥さんが言っておられた。
私の秋の庭仕事も、雨と暑さで去年より進んでいない。
by hideko0611 | 2016-09-25 21:35 | パッチワーク | Comments(0)

防府まで

a0054240_547396.jpg

「アメリカンブルー」
去年の苗を冬越しさせたものなので、花数が少ない。

今日まで防府のアスピラートでパッチワークの作品展をやっているので、水墨画の教室に行くよたろうさんと一緒に出かける。
駅で別れて、私はまず駅近くのDoCoMoショップへ。
よたろうさんの手帳型スマホケースを買って、それからアスピラートへ。
見終わってからハニービーまで行こうかと思ったが、今日はやめてイオンへ行く。
マツバラでしつけ糸を買う。
このところ大量に使って、なくなりかけていたのだ。
珍しい白のむら染めや、
a0054240_6224050.jpg
お大師様の前かけ用の赤い布、巾着のひもなども買う。
あとは店内をうろうろして、食料品を買う。
また駅で待ち合わせて、電車の中でお弁当を食べて帰るのもいつもの通り。
そしてよたろうさんは碁へ、私は家に買ったものを置いてから手話サークルへ。
本屋さんで、ピアノコンクールがテーマだというので、久しぶりに恩田陸さんの新刊を買った。
10年ほど前はよく読んでいたのだけれど、独特の世界についていけなくなってしばらく遠ざかっていたのだ。

大相撲、豪栄道が初優勝。
カド番での優勝というのだから、人生には何が待っているか分からないものだ。
今場所は本当にいい相撲を取っていた。
おめでとうございます。
相撲は見られなかったが、安美錦も7勝目をあげた。
二人とも今日も勝ちますように…。

a0054240_631397.jpg
「ここにもひがんばな~。」
by hideko0611 | 2016-09-25 06:03 | お買い物 | Comments(0)

スマホ一歩前進

a0054240_23554361.jpg
「マリーゴールド」
開花時期の遅い、背の高い種類。
ユキちゃんから苗をいただいたもの。

やっと洗濯物を安心して外に干せる天気になった。
ということは、けっこう暑いのだけれど、さすがに彼岸過ぎれば耐え難いほどではない。
a0054240_02933.jpg
こ~んなに伸びたモッコウバラのシュートを切ったり、広がりすぎたシオンを掘り出して処分したり、草を抜いたりして、午前中を庭で過ごす。
午後はDoCoMoショップで月に二回開催されるスマホ教室に、初めて参加した。
2時から3時前まで。
今日の参加者は私を入れて3名。
スマホを購入した時に担当してくれた、笑い上戸のスタッフさんに、アプリを三つインストールして、使い方を教えてもらう。
無料アプリをplayストアから取り込めるということを初めて知った。
終わってからよたろうさんの整形の薬をもらいに病院へ行って、帰って来たらすぐに散歩に出る。
夜、手話のステップアップ講座があるので、時間に余裕を持って行動したかったので。
講座の皆が連絡事項などをラインでやり取りしているが、今まで私だけは別にメールをもらっていたので、この際仲間に入れてもらう。
設定はスマホに詳しいMさんに、講座の後でささっとやってもらった。
一応、見方と書き込み方は分かったが、スタンプなどについては全く分からず。
少しずつ覚えていこう。
手話のことだが、今日の講座で、目が相手(聾者)を見ていないということを指摘された。
手話をすることだけに精一杯になっていたことにハッと気づかされる。
これでは本末転倒だね。
手話は本当に奥が深い。

a0054240_014955.jpg
「ここでおひるねするのがきもちいいきせつにもどってきました~。」
by hideko0611 | 2016-09-24 00:15 | 日記 | Comments(0)

新しいお店へ

a0054240_20374229.jpg
「ヤブラン」

明け方、雨が降っているのに気がついて目が覚める。
昨日のポイント予報では午後から雨ということだったのに…。
秋雨前線が早く北上したのだろうか?
それでもなんとか散歩に行けた。
途中で霧雨程度に降ってきたので、私も快も多少濡れたけれど。

庭仕事が出来る天気ではないので、9月8日にオープンした徳山のゆめタウンに行ってみた。
あちこちからシャトルバスが出ているが、帰りの時刻を気にしないでいいようにバイクで行くことにする。
家を出たとたんに降りが少し激しくなってきたが、雨具を着ていたのでそのまま出かけた。
家から11㎞弱、30分の距離。
建物は2階建で面積が広い。
2階の明屋書店に行くのが一番の目的だった。
a0054240_2053266.jpg

手話友達のマキちゃんから、岩合さんの猫と鳥獣戯画の手帳が出ていると聞いたので。
よたろうさんに鳥獣戯画の手帳を買う。
山頭火の句集を買いたかったが、文庫の全集の中で句集だけが品切れだったのが残念。
山口県出身の作家さんのコーナーや、文庫になっている古典(と言っても近代文学)のコーナーもあったりして、趣味・教養なども広い分野の本が並んでいた。
それぞれの分野の本が多数あればもっといいのだけれど、それは床面積を考えたら無理というものだろう。
1階の食料品売り場はもちろんくまなく見て回った。
だいだい新南陽の店舗と同じような品揃えだが、少し高級めの食材も並んでいる。
フードコートは防府のイオンタウンぐらいの広さ。
a0054240_21114569.jpg

店を出たときには、雨はすっかりやんで日が差していた。
家を出たのが9時20分、帰ったのが12時。
ちょっとした遠出だった。

曇り空の一日だったが、
a0054240_21313649.jpg
夕方の散歩もちゃんと行けた。
もうすぐ家に着くという頃に、碁から帰って来たよたろうさんが追いついてきた。
a0054240_21263515.jpg
「おと~さんだ~。」
この後、二人でお彼岸のお墓参りに行く。
by hideko0611 | 2016-09-22 21:38 | Comments(0)

ぐ~んと下がる

a0054240_21505962.jpg
「ツルボ」

朝の気温は20℃そこそこ。
a0054240_21542966.jpg

一カ月前に比べると10℃ほど下がっている。
涼しくなってくると、寄り添ってくる快。
a0054240_22142897.jpg


というわけで、久しぶりに庭仕事をする気分になった。
夏の間に伸び放題になったものを少しずつ整理していく。
雨が降ったので根から抜けてしまったオオタデ(勝手にはえてきた)や、花の終わった青花ホオズキのように場所をとっていたものは引き上げてしまう。
ウィンターコスモスは切り戻して株も少し減らした。
姫ヒマワリも切り戻し。
サルビア・アズレアのようにこれから咲いていくものは、切るわけにはいかないので、支柱を立て直してまっすぐにしてやる。
草も少し抜いて1時間半ほど働く。

午後はピーコックのキルティングにとりかかる。
小さいものなので、バッグより先にこちらを仕上げてしまうつもりだ。
夕方の散歩は少し早めに行ったし、上のショートコースだったので、大相撲がゆっくり観られた。
豪栄道と稀勢の里の対決を固唾を飲んで見守る。
どちらにも勝たせてあげたかったが、そういうわけにもいかない。
結果は豪栄道が勝って全勝を守った。
こうなったらもう全勝優勝してもらわなければ…。
高安が日馬富士を土俵際までもつれる勝負で倒した。
この人も以前から贔屓している一人なのでうれしい。
今場所は十両の取組はもちろん、パッチワークをしながら幕下の取組も観るようになった。
今は決まり手を理解しているところ。

a0054240_22122820.jpg
水墨画のような夕方の空。
by hideko0611 | 2016-09-21 22:16 | お天気情報 | Comments(0)