<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏が往く

a0054240_2051773.jpg
「ペンタス」

今日からまた暑さがぶり返すと言っていたが、それほどでもなかった。
エアコンをつけなくても過ごせる日々が続いている。
庭仕事を1時間ほど。
花壇に植えた菊の下葉が枯れているのを取ったり、モッコウバラのシュートを切ったり、草を抜いたり…。
パッチワークは大きな作品が仕上がったので、次にやるものを決めないといけないんだけれど、今日はひとまずお休み。
8月の家計簿の整理をしたり、「しゃばけ」シリーズの「なりたい」を読んだりして、のんびり過ごした。

すだれを今日の日差しでよく乾燥させて、取り込んでおく。
買ったのが遅くて正味2週間しか使わなかったが、それなりの効果はありそうなので、また来年。
来年は暑くなったらすぐにかけよう。
すだれを外していたら、下から見上げている快と目が合ってしまった。
a0054240_20591556.jpg


イチジクの実を取られないように守っているフクロウ発見。
a0054240_2112065.jpg


夕方、空がまた曇って来たので雨が降るのかと心配したが、大丈夫だった。
グレーのむら染めにそっくりな空。
a0054240_2135296.jpg


次に作るハワイアンキルトはバティックの土台に、むら染めのハイビスカスをアップリケするつもり。

ピーマンの新しい献立、豚ひき肉とカニ缶を混ぜたあんをピーマンと椎茸に詰めて焼いた。
a0054240_2195571.jpg

中華料理の本を見て作ったんだけれど、味にこくがあっておいしい。
畑のピーマンは小さかったり、曲がっていたりしてあんを詰めにくいのが難点。

<8月読書記録>
「なりたい」            畠中 恵
「超カンタン!俳句塾」       夏井 いつき
「社会人大学人見知り学部卒業見込」 若林 正恭
『図書館ホスピタル」        三萩 せんや
「菜の花食堂のささやかな事件簿」  碧野 圭
「書店ガール5」          碧野 圭
「佃はじめ食堂 恋するハンバーグ」 山口 恵以子
「火花」              又吉 直樹
「あきない世傳 金と銀(源流篇)」 高田 郁
「あきない世傳 金と銀(早瀬篇)」 高田 郁
「ダディ」             郷 ひろみ
「若気の至り」           郷 ひろみ
「NEXT 明日の僕がいちばん!」 郷 ひろみ
「さかなクンの一魚一会」      さかなクン
「ざねんな生き物図鑑」
                       以上15冊
by hideko0611 | 2016-08-31 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)

半年がかり

a0054240_2153991.jpg
「ヒオウギ」
さっきまで晴れていたのに、突然雨が降り出すということが何度も繰り返された一日。
洗濯物を干したまま、買い物に行ってしまい、せっかく干したものが全部濡れてしまうという悲劇もあった。
朝の散歩は少し遅らせて、夕方の散歩も、途中で空が暗くなってきて大急ぎで帰ってきた。
家に帰るとすぐに降り出したので、ぎりぎりセーフ。
(だから今日の快の写真はなし。)
何しろ青空なのに雨が降るという時もあって、まったく予測が出来ない天気だった。
朝から虹まで出ている。
a0054240_21225218.jpg

あっちにもこっちにも、ものすごく巨大な積乱雲。
a0054240_21245035.jpg


a0054240_2127531.jpg

繰り返し降った雨はこの雲のせいだろう。

一日かけてパイピングの裏側(まつりつける作業)をした。
そして夜にとうとう完成!
a0054240_21372472.jpg

2月7日(まだ雪が降っていた頃)に作り始めて7ヶ月近くかかった。
縁が波打っているので、明日きちんとアイロンがけをして仕上げる。
なんとか8月中に完成してよかった。

夕食に、昨日の「あさイチ」で教えてもらった、レタスの温シーザーサラダを作る。
a0054240_21463428.jpg

レタスをフライパンで焼いて粉チーズを振り、ベーコン、半熟目玉焼きを混ぜ合わせて、シーザードレッシングをかけるだけ。
火を通したレタスがちょうどいい食感で、おいしい。
(仕上げに粉チーズと黒胡椒を振るのを忘れていた。)
こちらは白ゴーヤとかなぎちりめんの佃煮。
a0054240_2148334.jpg

by hideko0611 | 2016-08-30 21:52 | パッチワーク | Comments(0)

一気に秋

a0054240_22211333.jpg
「ガウラ」

諸事情により、急きょスマホデビューすることになった。
夫婦二人ならお得なので、よたろうさんも一緒。
タブレットも候補にしてみたが、やはり持ち運びのことを考えるとちょっとかさばりそう。
でも本体が予約注文しないとないので、実際に手にするのはもう少し先になる。

雨が上がった今朝は、一気に涼しくなった。
気温は23℃台。
空にはまだ不穏な感じの雲が残っている。
a0054240_22264659.jpg

午後にはすっかり秋の空になっていた。
a0054240_2229432.jpg

風も強くて、木の葉が舞っている。
涼しいので、朝も夕も元気に歩く快。
a0054240_22325575.jpg

今夜はタオルケットだけでは寒いので、布団が要りそう…。
でもこの涼しさは明日までで、明後日からまた暑さがぶり返すそうだ。

畑ではピーマンがどっさり採れるので、何かいい料理法はないかと思っていたら、ちょうどいいのを「きょうの料理」で教えてもらった。
「豚肉とピーマンのポン酢しょうゆ煮」。
a0054240_2237515.jpg

調味料としてポン酢を使うと、鍋物のときとは全然違う感じになる。
さっぱりしているし、酸味がまろやかで、ご飯のおかずにぴったりという感じ。
ピーマンの苦みも気にならない。
(じつは子どもの頃から今に至るまで、ピーマンの苦みはちょっと苦手。)
by hideko0611 | 2016-08-29 22:41 | お天気情報 | Comments(0)

ゴール目前

a0054240_20204220.jpg
「蝶豆」

南の台風と、北の寒気との影響で、激しい雨が降るという予報だったが、いったいいつから降り始めるのかよく分からない。
雨雲レーダー(40日ぶりぐらい!)で見るとまだまだ来ないようだったが、念のために朝は6時前から散歩に行く。
結局降り始めたのは午後遅くなってからだった。
5時過ぎには雷も鳴ったので、快はいつものようにすぐ玄関に飛び込んできてくれた。
その後雨がひとしきり激しく降る。
それでも予想していたより雨量は少ないようだ。

キルティングの仕上げ、パイピングに取りかかる。
昨日トーカイで買って来たこげ茶色のシーチングから3.5cm幅のバイヤスを取る。
一辺が1m以上なので、45度の角度に布を折ったり、3.5cm幅が狂わないようにラインを描いたりするのは一仕事だった。
バイヤスをつないで、周囲に縫いつけていく。
あと1日か2日で完成する予定。

毎年こぼれ種で生えるはずのゴーヤが、今年はほとんど出なかったので、よたろうさんが白ゴーヤなるものの苗を買って来て植えていた。
今それが収穫出来ている。
今夜は豚肉と一緒に炒めて、味噌風味の味付けにしてみた。
a0054240_20331026.jpg

普通のゴーヤに比べると苦味がマイルドな気がするのは味噌のせいだろうか?
食感も少し違う気がするが、どちらにしても食べやすい。

a0054240_2037527.jpg
「けさはすずしいのでくさのなかでひるねだよ。」
by hideko0611 | 2016-08-28 20:38 | パッチワーク | Comments(0)

最後の西瓜

a0054240_5211055.jpg
「ヨルガオ」
8月も終わりに近づくと、朝顔はそろそろくたびれてきておしまいになるが、こちらは今から。
a0054240_55155100.jpg


午前中、よたろうさんの用事で徳山まで。
ついでに閉鎖したスーパー丸和の跡にオープンしたばかりの「スーパー銀南」と、リニューアルした複合施設「b&d」をのぞいてきた。
「市庭ブックス」で、Numberのリオオリンピック特集と獅子文六の文庫を買って帰る。
『トーカイ」でパイピング用のこげ茶色のシーチング生地も買った。
朝は気温27度、湿度70%とふだんより1℃、10%低めだったので少ししのぎやすかったが、その後はまた強い日差しが照りつけてきたので、あちこち回っただけでとても疲れてしまった。

午後は手話サークル。
最後の小玉西瓜を持って行って、皆さんに食べてもらう。
ちょうど16等分出来たので、一口であるが、全員に行き渡った。
楕円形のマダーボールに比べると、甘さが少なかったのが残念だ。
今年は天候のせいか、西瓜は去年に比べると出来るのも遅く、終わってしまうのも早かった。
早くできた三つはカラスに献上してしまったし…。
ゆめタウンで今年最初のりんごを見つけたので買って来た。
生産者の若者が持ち込んで売っていたもので、徳佐のりんごみたい。
品種は「つがる」。
まだまだ青いが採れたてのみずみずしい味。
りんごが店頭に並び始めると、秋の訪れを感じる。
(それと栗と、ね。)

a0054240_5371134.jpg
「はしらのかげなら、ちっとはすずしいかな?」
by hideko0611 | 2016-08-28 05:40 | 趣味の園芸 | Comments(0)

キルティングはおしまい

a0054240_2313187.jpg

「デュランタ<アルバ>」

手話のステップアップ講座があるので、朝の散歩のときに指文字の復習をして、午後は録りためていた「みんなの手話」2回分を見て夜に備える。
その成果があったのか、指文字は15問中14問読み取れたし、前で一人ずつ表現したときに、単語の間違いが一つもないと言ってもらえた。
帰ってからさらに「みんなの手話」を2回分を見る。
それにしても、本当に手話は難しい。
表現するのも読み取るのも、なかなか進歩しない。
毎日少しずつでもやらないとだめなんだろうなぁ。

今日はあまりの蒸し暑さに、朝の庭仕事はやめておいた。
その分キルティングを進めて、とうとう完了。
a0054240_23211120.jpg

周囲のパイピングを残すのみとなったが、さて何色がいいだろう?
初めは茶色のむら染めにするつもりだったが、色が淡いのであまりひきしまらない。
黒系のむら染めにしようか、こげ茶色の無地にしようか迷っている。
いずれにしても生地が足りないので、マツバラに買いに行って来なくては…・

午後短時間雨が降った。
その後すぐには涼しくならなかったが、ステップアップ講座の帰りはだいぶ涼しくなっていた。
外ではコオロギがうるさいぐらい鳴いている。
今度こそトンネルの出口が見えてきたのか?

a0054240_23273577.jpg
「さんぽってつかれるな~。」
by hideko0611 | 2016-08-26 23:28 | パッチワーク | Comments(0)

リズムが苦手

a0054240_213222100.jpg
「ヤナギバルイラソウ(ピンク 矮性)」
この冬の寒波で株がダメになったと思っていたのに、小さな株になって生きていた。
それとも種が落ちて発芽した分だろうか?

また今朝は思いっきり蒸し暑く(散歩に出た直後の湿度はなんと89%!)、猛暑のトンネルの出口が見えなくなってしまった。
祝日があったので、3週間ぶりのピアノのレッスン。
一生懸命練習した「サウンドオブサイレンス」は、昨日やっと最後まで通せたぐらいだったが、リズムがちゃんと合っていて、オクターブ以上指が飛ぶところもだいたい出来たのでよかった。
「八十日間世界一周」の方が簡単だったが、リズムが間違っていて(八分音符が三つ並ぶところが三連符になっていたようだ)失敗。
「ゴッドファーザー~愛のテーマ」は、ペダルを増やしてもう一回やることになった。

キルティングはいよいよ大詰めに入って来た。
最後の短い一辺を残すのみ。

玄関を少しだけきれいにする。
パッチワークが一区切りついて、少し涼しくなったら家の中をきれいにしよう。

a0054240_2144123.jpg
こんなに暑いのに日なたでごろんごろんしているものみ。
by hideko0611 | 2016-08-25 21:46 | ピアノレッスン | Comments(0)

まだまだ楽しむ

a0054240_21375970.jpg
「ヤイトバナ」
もう一つの名前はあまりにも気の毒なので、こちらの名前にしておく。
臭いは強烈だが、花は上品で可愛い。

朝はほんの少し気温が低かった。
日中は相変わらずだが、
「猛暑のトンネルも出口が見えてきました」
と昨日ぐらいから天気予報で言っている。
今週いっぱいの辛抱かな。
空も秋の気配。
a0054240_2213028.jpg


午前中1時間ちょっと草抜きやモッコウバラのシュート切り。
9時を過ぎるとやっぱり焼けつくような日差しが照りつけてくる。
本日、8月の電気料金の請求書が届いた。
これだけクーラーをつけていた夏もないので、どれだけ電気料金がはね上がっているかと心配していたが、去年の8月と365円しか変わらなかった。
よたろうさんと私が一つの部屋でオリンピックを観ながら、それぞれの趣味の手仕事を進めていたから、それほど嵩まなかったのかも…。
(電気代が安くなったからでもある。)

もうほとんど味がしなくなったガムをいつまでも噛んでいるようなものだが、ワイドショーのオリンピックねたを楽しみながらパッチワークを進める。
オリンピック選手団が全員帰国した。
団長の吉田沙保里さんが気丈に挨拶をしている姿を見ていると、涙が出てきそうになる。
本当にお疲れ様でした。
もう少ししたらオリンピックの総括雑誌が発売されるので、今度はそれでまた楽しむのだ。
うちの本棚には、1988年のソウルオリンピックから、バルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネ、北京、ロンドンと7大会分の雑誌が並んでいる。
a0054240_21581146.jpg

少ないようだが、4年に一回なので、なんと28年前から残していることになる。

a0054240_2153547.jpg
「ゆうがたはやっぱりあついですぅ~。」
久しぶりに小学校の体育館横の風通しのいいところで長休みしている快。
by hideko0611 | 2016-08-24 22:02 | オリンピック | Comments(0)

草抜き再開

a0054240_2150679.jpg
「千日紅(濃いピンク)」

朝夕の気温は少し低め、湿度も少し低め、でも日差しは思いっきり強くて暑い。
オリンピックも終わったので、今まで朝食後、午前中はほとんどテレビ観戦をしていたが、今日から庭仕事を始めることにする。
でも、あまりの日差しの強さに、5分ほど外に出ただけでくらくらしてしまった。
なんとか1時間、バケツ2杯分の草抜きをしたが、やっぱりこの時間帯(9時半から10時半)の庭仕事は無理だと思った。
いっそ夕方の方がまだいいかもしれない。
というわけで、今日もボーダーのキルティングを進める。
不思議なことに、オリンピック観戦中よりも進み方が遅い。
観戦しながらアドレナリンが出ていたのだろうか?
全体の半分を過ぎた。

オリンピックが終わったので、テレビとテレビ台、パソコンを真ん中の部屋に戻して接続し直す。
こうして少しずつ普通の生活に戻っていくのだ。
昨夜4時前に目が覚めたので、久しぶりに「ラジオ深夜便」を聞いた。
と言っても、すぐにまた寝てしまったが…。

ほんの少し夕焼け空。
a0054240_2243684.jpg

もう少しで猛暑に一区切りつくようなことを天気予報で言っていたが、本当かな?
その前に停滞して、とこへ行くのかよく分からない台風10号の進路が心配。
台風9号が上陸した千葉の親戚に電話をかけてみたが、ほとんど被害はなかったということでよかった。

a0054240_229847.jpg
「いつもここでひとやすみするの、ボク。」
by hideko0611 | 2016-08-23 22:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)

幕が下りる

a0054240_21265242.jpg
「宮城野萩」

閉会式が終わり、リオデジャネイロオリンピックがすべて終了した。
フラッグハンドオーバーセレモニーは、日本らしくてなかなか面白かった。
安部首相がマリオから変身するところがちょっと早すぎてわかりにくかったけれど…。
オリンピックロスが始まりそうなので、録画してあった体操GARAや、夜のメダリストが出演する番組を見て、慰めている。

よたろうさんは斜面の草刈りがだいたい終わったので、今は下のアジサイを剪定したり、葛を切ったりしているが、
a0054240_21484049.jpg
a0054240_2139143.jpg
その辺りにアシナガバチが巣を作っているようで、時々刺されている。
スズメバチほど痛くも恐ろしくもないとはいえ、やっぱり痛いし刺されると腫れる。
昨日は気の毒なことに唇の下を刺されてしまい、たらこ唇状態になっていた。
ちょうど歯医者さんで麻酔をかけられたような状態なので、朝食の飲み物はストローでないと飲めないようだった。
幸い、腫れは間もなく収まったのでよかった。

山口は今日も猛烈な暑さ。
a0054240_21421448.jpg

午後6時を過ぎてもこんなに暑い!
a0054240_2143498.jpg

それでも湿度は久々に低め。

台風10号の進路が全く読めないようだ。
それも心配。
by hideko0611 | 2016-08-22 21:44 | オリンピック | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧