<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そしてまた芋

a0054240_19522356.jpg
「ヤナギバルイラソウ」

朝焼けの空が美しい。
a0054240_19541072.jpg

天気は下り坂になってきた。
気温が上がらないので、午後からも庭仕事が出来るのはうれしい。
1時頃ぱらぱらと降って来たので、(早すぎる~!)と思ったが、すぐにやんだのでよかった。
土の始末だけは雨が降る前にしておかないといけない。
プランター三つにフリージアの球根を植えつける。
赤、ピンク、黄色の三色。
フリージアはへなへなと倒れてしまうのが難点で、去年まではそれぞれの色につきプランター二つに植えていたが、今年は一つだけにした。
ラナンキュラスは最初はあまり水をやってはいけないということなので、鉢に植えて温室の中に入れる。
温室の中もざっと片づけて、カランコエ、シャコバサボテンなどはもう入れてしまう。
これから冷たい雨の季節になるとあまりよくないと思うので。
午前1時間、午後3時間庭仕事をしたらだいぶはかどった。

ようやく芋煮を作る。
a0054240_203777.jpg

具は牛肉、糸ごんにゃく、舞茸、白ネギ、そしてもちろん里芋。
おいしく出来た。

散歩の帰りに、よたろうさんが追いついてきたので大喜びの快。
a0054240_2055350.jpg


a0054240_2071410.jpg


<9月読書記録>
「火花」        又吉 直樹
「かなりや荘浪漫 廃園の鳥たち」  村山 早紀
「しのぶ梅」      中島 要
「藍の糸」       中島 要
「破門」        黒田 博行
「食堂のおばちゃん」  山口 恵以子
「ぱっちり、朝ごはん」 林 芙美子他(アンソロジー)
「東京すみっこごはん」 成田 名璃子
「ベトナムの桜」    平岩 弓枝
                     以上9冊

by hideko0611 | 2015-09-30 20:07 | B級グルメ | Comments(0)

芋の次は栗

a0054240_21433059.jpg
「うちのハイビスカスオールスターズ」
なぜか六色そろって咲くことが全然なくて、今日が初めて。

庭仕事はオリエンタルリリーの球根を掘り上げ、花壇の草抜きをして終わる。
徳山に謡の稽古に行っていたよたろうさんと待ち合わせて、「松の樹」でランチをしようと言っていたが、今日は定休日だったことを思い出し、急遽電話して、「太陽」でラーメンを食べる。
阪神ファンの「太陽」の大将と、
「今年の野球はもう終わっちゃったね~。」
と話す。
途中まで、今年は絶対優勝だと思っていたんだけどなぁ。

その後私は物置を固定するワイヤーが切れているのを買いに、キシムラヘ。
だいぶ前によたろうさんが草刈機で切ってしまったのだ。
この前の台風の強風でも大丈夫だったんだけど、ちゃんとしておくにこしたことはない。

帰ってからは図書館で借りてきた「昭和の大阪」「昭和の神戸」という写真集を見たりしてのんびり過ごす。
すごく昔のような気分で見ていたら、私の大学時代やそれ以降の写真もあって、その写真の中に私がいても少しも不思議じゃないとことに気がついてびっくりする。
特に神戸の方は、震災以後すっかり様変わりしたので、昔の風景がとても懐かしい。

「きょうもあついのできのしたですごしました~。」
a0054240_21535698.jpg


今年最初の栗ご飯を炊く。
最近は炊飯器ではなくてお鍋でご飯を炊いているので、うまく炊けるか心配だったが、色はもう一つなものの、ちゃんと柔らかくおいしく炊けた。
a0054240_21564060.jpg

今日の夕食は野菜をしっかり摂れるメニュー。
a0054240_2224112.jpg

〇牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
〇白菜の間引菜と油揚げの煮びたし
〇野菜(キャベツ・レタス・にんじん・ミニトマト)とハムのサラダ
〇枝豆
大相撲が終わったので、ゆっくり料理が出来るようになった。

今夜の立待月もきれいだ。

by hideko0611 | 2015-09-29 22:03 | B級グルメ | Comments(0)

芋名月

a0054240_195101.jpg
「ゴールデンピラミッド(ヤナギバヒマワリ)」

午前中は庭仕事。
木曜日から天気が崩れるようなので、今日から三日間、九月の間は少し庭仕事を片付けることにする。
今日したことは。
〇ミヤギノハギの切り戻し
〇ナデシコの挿し芽
〇花壇の一角の煉瓦がなかったところに煉瓦を並べる
〇ゴテチャの種蒔き
2時間かけてあまりたくさんのことは出来なかった。
午後もやれば出来たが、無理はせずに洗濯、買い物、掃除などをする。

イノシシの活動が活発になってきた。
旧道は掘り返した跡がかなり前から目立っていたが、
a0054240_19584697.jpg
一昨日の朝、すぐそばの木がガサガサ大きく揺れたので怖くなり、それから朝は広い道を通ることにしている。

中秋の名月は別名芋名月。
昨日はちゃんこ鍋をしたので、一日遅れで里芋の田楽にする。
うちの里芋はねっとり柔らかくて人に差し上げても評判がいいのだ。
a0054240_2071283.jpg
今夜はスーパームーン。
少し雲がかかっているが、さすがに大きい気がする。
a0054240_20134712.jpg

by hideko0611 | 2015-09-28 20:15 | 四季の移ろい | Comments(0)

月の光

a0054240_22163741.jpg
「風船唐綿」

文化会館で今日まで開催されているパッチワーク展に行って来た。
藍染などの和布が多く使われているグループだったが、ハワイアンキルトもあり、ランドスケープキルトとでも言うべき、お地蔵さんのいる田舎の風景あり、ポジャギあり…で、いろいろ刺激を受けて帰って来る。

大相撲は千秋楽。
照ノ富士が執念で鶴竜に勝ち、優勝決定戦へ。
それは鶴竜が制したが、よく頑張った。
でも来場所以降に響かなければいいのだけれど。
その昔、貴乃花が膝の大怪我を抱えながら武蔵丸を倒して優勝した時のことを思い出してしまった。
(小泉さんが『痛みに耐えてよく頑張った!』と絶叫した時)
安美錦もなんとか勝ち越し、嘉風は殊勲賞・技能賞のダブル受賞。
北の富士さんは敢闘賞も上げればいいと最後まで言っておられたが、私もそう思う。
栃ノ心と勢も今日勝って敢闘賞だったし、ずっと調子の悪かった松鳳山が十両優勝したし、だいたいにおいて満足。
朝ドラの「まれ」も終わり、また一つ季節が動いて行く。

中秋の名月。
今年は天気に恵まれて、はっきりくっきり見えた。
これは月の出直後の東の空の月。
a0054240_21501475.jpg

部屋の中だけど、ススキとコスモスを少しばかり花瓶に挿してみる。
a0054240_21532351.jpg

私とよたろうさんが月を見ていると、快も鼻づらを突き出して一緒に見ていた。
a0054240_2156656.jpg

by hideko0611 | 2015-09-27 22:14 | 四季の移ろい | Comments(0)

夏に逆戻り

a0054240_19352394.jpg
「ススキ」

昨日以上に暑い一日。
ずっと半袖で過ごし、バイクで走るときも上着なしでOKだった。
夜は冷房を入れたくなったぐらい(入れたよ)。

午前中の庭仕事は、裏の片付けをした。
散歩の途中のお家でいただいた美男蔓の小さな芽を四つ、発泡スチロールの箱に植える。
ナデシコの挿し芽もした。
ついでにその辺りの崖の草を抜いておいた。
鉢やプランター(の中身)をまた少し処分した。
少しずつ少しずつ減らしているが、まだまだたくさんある。
クリスマリスローズの鉢を表に出してやる。
去年は花のつかなかった鉢があるが、今年はどうだろう?

ついついいろいろやってしまい、洗濯もしたので、手話サークルの役員会はぎりぎり間に合う時刻に着いた。

大相撲、照ノ富士は膝の靭帯を傷めながら強行出場したが、やはり本来の相撲はとれず三敗目。
安美錦も勝ち越しを目前に足踏み状態だ。
明日の千秋楽、いろいろ気がもめる。
明日は早く散歩に行こう。

a0054240_19461137.jpg

「きょうはかいだんにすわってみたよ。」

by hideko0611 | 2015-09-26 19:49 | 四季の移ろい | Comments(0)

上から下へ

a0054240_23115283.jpg
「エンジェルストランペット」

台風が急に進路を変えて西に行くようだ。
大陸の高気圧のせいらしく、そのために寒気もやってくると気象予報士の森さんが言っていたが、今日は8月に逆戻りしたような蒸し暑さだった。
a0054240_23161563.jpg
「ひさしぶりにしたがでちゃったよ~。」
夕方の空も山の方は青空なのに、
a0054240_23194046.jpg
海の方はまるで雨の前のような雲。
a0054240_23214658.jpg

ちなみにその中間の空はこんな感じ。
a0054240_2324533.jpg

いずれにしても気圧の状態が不安定なのだろう。

午前中、よたろうさんと二人で大きくなりすぎた鉢植えを下の畑に下ろした。
今日のところは4つ(椿3、アジサイ1、白のサルスベリ)で、9号以上の大きな鉢と根が下からどっさりはみ出しているものばかり。
穴を掘って、鶏糞を入れて、鉢から出して根をほぐした植物を植えていく。
a0054240_23323512.jpg

掘る力仕事はよたろうさんがやってくれて、私は土をかぶせていくぐらいしかしていないが、鉢を運ぶだけでもくたびれてしまった。
スモークツリーやアジサイなど下に持っていきたいものはまだだいぶあるので、また近いうちに植え替えよう。
その後、machicoさんの家にキルト芯を分けてもらいに行き、昨日行けなかった菊川支所に敬老会の報告書を出しに行く。

大相撲は照ノ富士が二敗目、それも右膝を傷めたようで、優勝の行方が分からなくなってきた。
照ノ富士の怪我がひどくなければいいのだけれど。
安美錦の勝ち越しもまだなので、それも心配。
とにかく嘉風が、鬼神が憑依したかのような大活躍で、三賞を総なめにするかもしれない。

by hideko0611 | 2015-09-25 23:40 | 趣味の園芸 | Comments(0)

連休が明けて

a0054240_19392377.jpg
「コスモス」

昨夜の雨はけっこう激しかったが、ラジオ体操が終わった頃にはほぼ上がっていたので、いつもの時刻に散歩に行けた。
よたろうさんの薬をもらいに整形に行く。
連休の後だから混んでいるだろうとは思ったが、予想以上だった。
投薬だけなのでいつもなら5分ほどで呼ばれるところを、30分以上待ったと思う。
運動会の代休で小学校がまだ休みのため、小学生も何人かいた。
支所に敬老会の書類を出しに行こうと思っていたが、時間がないのでまたにする。

午後は土が湿っているので庭仕事はせず、アイロンがけや繕いものをする。
キルティングの準備をしようと思ったら、キルト芯がちょっと幅が足りないことが分かった。
machicoさんに電話をしたら1mぐらいならあるということなので、明日分けてもらいに行くことにする。

久しぶりに二人分の食事の準備。
カボチャの煮物、ブリの照り焼き、ツルムラサキのお浸し、冷奴という素朴なご飯。
一人のときの方がかえって少ないお皿でも洗うのがおっくうだったのに、二人分だとさっさと洗えてしまうのは不思議。

東京土産は私のリクエストで東京ばな奈「見ぃつけたっ」。
a0054240_19502724.jpg

外のふわふわと中のとろ~りバナナクリームが好き。

猫カフェのつづき。
後半はほとんどの猫が寝ていた。
寝顔シリーズ。
a0054240_1956176.jpg


a0054240_19585042.jpg


a0054240_2043617.jpg

by hideko0611 | 2015-09-24 20:05 | 日記 | Comments(0)

秋の風景

a0054240_19434625.jpg
「イヌタデ」

夜明け直後のきれいな薔薇色の空。
a0054240_19463381.jpg

でも、シルバーウィーク最後の一日は、午後から曇ってきた。

午前中は島地にある出雲大社周防分院へ秋の祖霊祭(みたままつり)に行って来た。
a0054240_19485527.jpg

行く途中の景色は、ほとんど稲刈りが終わり、彼岸花が一面に咲いている(でもそれもほぼ終わりかけ)。
a0054240_19512230.jpg

島地は一応山口市になるので、市境を越えるから、ずいぶん遠いような気がするが、バイクで30分ほどの距離になる。
a0054240_2025545.jpg

祭祀は1時間ほどで、直会のお弁当はお汁だけいただいて持って帰る。

午後は平岩弓枝さんの「べトナムの桜」を読んでのんびりする。
雲が多くなってきたので、ちょっと早めに散歩に出て、4時半には帰り、後は大相撲を観ながらパッチワーク。
一人の夜長はアップリケを進めるのに適しているので、2年ほど前にカットと手芸用ののりでベースに付けるところまで先生にやってもらったのに手をつけていなかったハワイアンのタペストリー(1m四方)をやり始めた。
同じ時にやり始めてすぐに仕上げたミエコさんと、「わかめちゃん」と呼んでいる細長いパターン。
a0054240_2001187.jpg

この長いひらひらが48本もあるのに、まだ4本出来ただけ。
ハワイアン用の生地ではなくて少しかたいので、3mmほど裏に折り込んでアップリケしていくのが最初はやりにくかったが、だいぶ慣れた。
同じことの繰り返しの単純作業って、やっているうちにどんどんはまってくる。

昨日の猫カフェの写真の続き。
最初から最後まで、ほとんどずっと籠の中で寝たままだった子。
a0054240_2061691.jpg

おやつタイムでも寝ていた。
そうかと思えば、おやつの入れ物を最後の最後までなめまくっていた子。
a0054240_2092629.jpg

おやつタイムはこんな感じ。
a0054240_2011553.jpg


こちらはなかよし兄弟。
a0054240_2016637.jpg

ちょっとしたバトルも。
a0054240_20191956.jpg

こうしてゆっくり猫の時間が流れていく。
a0054240_2021367.jpg

by hideko0611 | 2015-09-23 20:22 | 日記 | Comments(0)

猫カフェデビュー

a0054240_2115194.jpg
「ガウラ(白蝶草)」

手話講座で知り合った若い友人のマキちゃんと、かねてから約束していた下関の猫カフェに行って来た。
9時に福川駅で待ち合わせて、マキちゃんの車で出かける。
シルバーウィークなので多少渋滞しているかなぁとは思っていたが、下関ICを下りて一般道に入ったら、車が全然進まない。
人よりも猫よりも遅い速度で車が走る。
それでも11時のお店のオープンちょうどに到着。
お店の名は「猫と本 Miaw」。
a0054240_21275823.jpg

1時間半、猫たちとほんの少し触れ合う。
お店の人が荷物を入れるロッカーを開けたら、さっさと入り込んだ子がいた。
a0054240_21315211.jpg

だいたい長毛の子はおっとりしているみたい。
この子はくらのすけ。
a0054240_21343746.jpg

頭も足もはみ出ているのに、カウンターの上が好き。
a0054240_21363410.jpg

毛がもふもふでおっとりしたミッキー。
さわっているととっても気持ちがいい。
a0054240_21404085.jpg


a0054240_21434144.jpg

赤いクッションがお気に入りのいろりちゃん。
ずっとその上で寝ていたが、だんだんポーズが変わっていく。
a0054240_21463940.jpg

片手が出て、
a0054240_21513633.jpg

両手が出た。
a0054240_215330100.jpg

もっともっと紹介したいけれど、今日はこれぐらいにしておく。

小月駅の近くでナポリタンランチを食べて、
a0054240_2211447.jpg
美東のSAでお土産を買って帰ったら4時半。
急いで散歩に行って来た。
散歩の後、おなかをなでてくれ~と要求する快。
a0054240_21575340.jpg

by hideko0611 | 2015-09-22 22:01 | 猫のいる風景 | Comments(0)

種蒔く人

a0054240_20225765.jpg
「野葡萄」

留守番生活三日目。
敬老の日なので、自治会でお弁当を配るお世話をする。
11時に紅白饅頭を受け取りに行き、11時半にお弁当が届き、会計のFさんに手伝ってもらって12人に配って回る。
車だし、二人なのですぐに終わった。
一人留守の人がいて、何度電話をしても出られないので1時前まで待っていたら、その人は下で仕事をしながら待っていたというすれ違いがあったが、電話を受けて急いで渡しに行き、無事に仕事完了。
あやめさんのおいしいお弁当なので(いつも皆さんに大好評!)、自費で一つ余分に頼んで味を確かめている。
もちろん今年もとってもおいしかった。
a0054240_20294321.jpg

一つひとつのおかずが手作りで丁寧に作られていて、味も濃すぎず薄すぎず…。

そういうわけで、午前中は腰を落ちつけて庭仕事をすることが出来なかったので、種蒔きをする。
ムギセンノウとニゲラと千鳥草を蒔いた。
どれも去年採っておいたもの。
あと、ゴテチャと矢車菊は色を区別して、きちんと蒔かなくてはいけない。
あ、それとカスミ草も。
菜の花とマトリカリアはこぼれ種で生えてくると思う。

おいしいお弁当を食べた後は、庭仕事をする気になれず、「37.5℃の涙」を3回分見ながらパッチワークのアップリケをどんどん進める。
そしてアップリケ完成!
a0054240_2037412.jpg


a0054240_20383177.jpg
「もうおちばのきせつだねっ。」
ピンクの花びらが散っていたのはついこの間のような気がするのに…。

by hideko0611 | 2015-09-21 20:39 | 趣味の園芸 | Comments(0)