<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東奔西走

a0054240_2122077.jpg
「うちの朝顔(ピンク)」

デジカメが見つかった~。
散歩道ではなく、家の中で~。
朝よたろうさんが届けてくれた。
食卓の下に落ちていたとのこと。
ものみが隠していたのではないかと少し疑っているが、まぁいずれにしても見つかってよかった。
a0054240_2151527.jpg
「あたちはちらにゃ~い。」

今日はよたろうさんのおつかいで、東へ西へ。
午前中は防府の額屋さんへ。
ちょうどその向かいにハニービーがあるので、のぞいて帰る。
バッグの持ち手と、北欧の生地を買った。
午後は整形外科にいつもの薬をもらいに行って、コンビニで振り込みをして来た。
今日も一日中猛暑だったので、それだけで疲れてしまい、その後はいつものように部屋で川崎苑子さんの漫画を読んで過ごす。

快が昨日と同じ場所で、同じポーズをしてくれた。
「みずにでもつからないとやってやれないよ~。」
a0054240_2111104.jpg

by hideko0611 | 2015-07-31 21:12 | 日記 | Comments(0)

消えたカメラ

a0054240_21571028.jpg
「うちのハイビスカス(黄色に赤)」

悲しいことに、またデジカメが消えてしまった。
正確に言うと落としたのかもしれない。
夕方の散歩の途中、快がわき水の中に座り込んだのを撮ってやろうと思ったら、お散歩バッグの中にカメラがなかった。
家を出る直前まであったのだから、どう考えても落としたに違いない。
でも、普通はどんな小さな物でも落としたら気がつくんだけどなぁ。
今日は暑かったので、快の意向を尊重して、旧道→ショートカットの山道という下が草むらの所を通ったので、落下地点が柔らかくて気がつかなかったのだろうか?
帰ってから、バイクと徒歩で2回(1回につき30分かかった)通った道を点検して回ったが、見つからない。
このカメラは1回落として警察に届けられ、4回修理されたかわいそうな子。
快のトイレの袋を出したり、ペットボトルの水を飲ませてやろうとしたりした時に落としたのだろうか?
明日もう一度同じコースを回って見て捜さなくては。

梅雨明けしたら、さすがに暑い。
でも湿度が低くなったので、気持ちの悪い暑さではないから、庭仕事も家事もやる気が出る。
全身汗びっしょりになりながら、2時間近く庭仕事をする。
アジサイを退場させ、あとは草抜きに励む。
薔薇の周りをまずきれいにした。
黒星病になって葉がどんどん落ちていくのは、風通しが悪いことも一因だろうと思う。
抜いた草が面白いほどどんどんバケツにたまって行くが、熱中症にならないようにさっさと切り上げた。
寝具やマット類もどんどん洗濯し、それがまたどんどん乾いていく。
というわけで、今日の前半は調子よかったんだけどなぁ~。

a0054240_2211328.jpg
昨日の快。
こんな狭い道で通せんぼするんだから~。
こういう道で落としたのかもしれない。
by hideko0611 | 2015-07-30 22:12 | 日常の謎 | Comments(0)

やっと梅雨明け

a0054240_218074.jpg
「うちの朝顔(青の絞り)」

やっとやっと梅雨が明けた~。
本当に長かった。
日本の中で一番最後になってしまった。
おまけに全国ニュースでは、
「九州北部の梅雨が明けました。」
としか言ってくれないし。
6月の2日が梅雨入りだったから、ほとんどまるまる二か月間梅雨だったことになる。
これからしばらくはかんかん照りの日が続きそうで、それも疲れるだろうな。

午前中は水やりの後、少し庭仕事。
雨が続いている間に、今度はハマユウに恐ろしく気味の悪い毛虫が大発生していた。
葉の中に卵を産んで、そこで孵ったみたい。
しかたなく、被害のひどいところの葉を切って、毛虫用の薬をかけておく。
梅雨の間温室に入れていたゼラニウムをまた外に出した。
過湿がいけないから…と思って中に入れていたが、温室の中は暑くて日当たりも良すぎたので、あんまり元気ではない。
来年はカバーで覆うことにしよう。

午後はクーラーをかけて、「土曜日の絵本」「麦子さんの時間割」を読んでくつろぐ。
真夏の午後はのんびりすることにしたのだ。

日照不足で心配していたが、西瓜がおいしく出来た。
この前は赤の小玉(ラグビーボール型)、今日は黄色の小玉。
a0054240_2104450.jpg

適度に甘く、朝の散歩の後のジュース代わりに食べるとおいしい。
(夕方の散歩の後は、もちろんビールがおいしい。)

a0054240_215237.jpg
「はれたらはれたであついの~。」
by hideko0611 | 2015-07-29 21:06 | お天気情報 | Comments(0)

しつこくじめじめ

a0054240_2122286.jpg
「カリブラコア」

いったいいつになったら、からりとした夏がやってくるのやら…。
今日もむしむし、じとじとの曇りの一日。

よたろうさんはご近所の方に車を出していただいて、古い布団や椅子などをペガサス(ごみ処理施設)に搬入して来た。
本当は私が行くつもりだったんだけど、10時にMさんのお宅へ伺う約束をしていたので、行ってもらった。
Mさん宅へは、手話サークルの20周年記念誌の会員紹介のページに載せる写真を撮らせてもらいに行って来た。
子どもさんがまだ小学校低学年なので、なかなかサークルに来られないのだ。
ついでに菊川支所へ行って、自治会の敬老会関係の書類をもらい、銀行にも寄り、最後にイズミで買い物をして帰る。

午後は川崎苑子さんの漫画「土曜日の絵本」を読んでほっこり過ごす。
小さい子どもの心に寄り添った、こういうタイプの漫画家さんはあまりいなかった。
うれしいことも悲しいことも、小さな子どもの心はすぐにいっぱいになってしまう。
そんな時期がはるか昔になっても、心に沁み通る世界。
主人公がちっともいい子じゃないのもいい。
いずれにしても、子どもたちの周りに原っぱが普通にあった時代のお話。

a0054240_2135666.jpg
暑くて暑くて息も絶え絶えの快。
by hideko0611 | 2015-07-28 21:36 | お天気情報 | Comments(0)

真夏~

a0054240_21244221.jpg
「蝶豆」

昨夜は風を心配していたけれど、拍子抜けするぐらいおとなしかった。
もう熱帯低気圧になりそうで弱っていたのだろう。
それでも朝は雨が残り、散歩は8時頃にようやく行けた。
a0054240_21272065.jpg


よたろうさんの寝室のクーラーが動かなくなった。
リモコンの不調かと思って電池を入れ替えてみたが、それでもダメ。
これはいよいよ買い替えなければだめかと思って、フクガワ電機さんに来てもらったら…
ブレーカーが下りて(落ちて?)いたのだった。
このクーラーは、阪神淡路大震災後、西宮のマンションからこちらに送ってきたもの。
だからもう20年以上はたつ。
と言っても実際によく使うようになったのは、よたろうさんがこちらに帰ってからだからまだ12年だけど、それでもそろそろ寿命かと思ってびっくりした。
クーラーって高いものね。
なんだかリモコンの調子はもう一つよくないけれど、とりあえず動いているのでよかった。

久しぶりに晴れて家にいる日。
大相撲も終わったし、部屋の引っ越しも終わったので、久しぶりにゆっくり家事をする。
夕食もハンバーグとポテトサラダをきちんと作って、おいしくいただく。
今日は午前中は地面が濡れていたし、午後は猛暑だったので出来なかったが、明日から庭仕事もちゃんとしなくっちゃ。

a0054240_21353080.jpg
「じめじめもいやだけど、あついのもいや~。」
まだ梅雨は開けない。
by hideko0611 | 2015-07-27 21:36 | お天気情報 | Comments(0)

風強し

a0054240_20432896.jpg

「うちの菊(黄色)」
昨日のと同じく背丈の低いタイプ。
これもやっぱり今咲いているので、夏菊かな?
ところで、どっさり蒔いたヒマワリの花がようやく咲きそろって、一応一面のヒマワリ畑になったけれど、栄養が足りないのか、種がよくなかったのか、こちらも背丈が50cmほどのミニサイズひまわり。
a0054240_21144687.jpg


天気が不安定なので行くかどうか迷っていたが、雨も降りそうにないし、風もたいして強くないので、聴覚障害者協会主催の学習会に一日参加してきた。
会場が学び・交流プラザで10時からなので、時間にゆとりがあると思っていたが、畑のミニトマトやオクラを収穫したり、お弁当を作ったりしていたら、ぎりぎりになってしまった。

今日の講演のテーマは「災害救援活動を通して~手話は目で視ることば」(全国手話研修センターの岩本重雄氏)。
阪神淡路大震災のことから話が始まったので、またあの頃のことを思い出してしまった。
講師の方の手話は大変分かりやすかった。
手話が出来るということと、手話通訳が出来るということには大きな差があることや、健聴者はいつでも手話をやめることが出来るが、聾者はやめることが出来ない、だからこそ手話を続けてほしいということなど、胸に響く話でもあった。

夕方の散歩に行く頃から、少しずつ風が強くなってきた。
竹林が大きく揺れている。
a0054240_2058914.jpg

少しずつ空には灰色の雲がたれこめ、いつもの通り海には風を避けてたくさんの舟が停泊している。
a0054240_20552173.jpg

台風の勢力はだいぶ弱まったが、コースはまた少し東寄りになってきたので、今夜から明日の午前中まで風が強く吹きそうだ。
散歩から帰って、急いで外の机や椅子を片付け、高いところにある鉢を下ろしておく。
今夜はまた風の音で目が覚めそうだ。

a0054240_218299.jpg
「でもかぜがふくとすずしいよ~。」
by hideko0611 | 2015-07-26 21:08 | 手話 | Comments(0)

晴れ~

a0054240_2225861.jpg
「うちの菊(ピンク)」
去年の秋、花が咲いている苗で買った、背丈の低い(20cmぐらい)菊。
買ったのは秋だったのに、もう咲いているということは、本当は夏菊だったのか、花期が長いのかどっちだろう?

ほんっとうに久しぶりに、朝から一日じゅうかんかんに晴れる。
a0054240_2261054.jpg

朝の散歩の後、畑に行って収穫して来るのも楽しい。
おかげで食卓も彩り豊かになる。
a0054240_22264844.jpg

特に赤色が入ると華やかで元気も出そう。
この中で畑のものは、サニーレタス、ミニトマト(皮が柔らかくて甘い)、マカロニサラダの中のゴーヤ、ジュースとジャムに使ったブルーベリー、そして西瓜(小玉)。
朝食後、洗濯機をじゃんじゃん回し、布団を干し、植物たちに水やりをする。
草抜きもしたいところだが、今日は手話サークルに12時までに行かないといけないし、その前にカメラも受け取りに行かないといけないので、支柱を2、3立て直しただけでやめておく。
菊の葉によじのぼって羽化していたセミ。
a0054240_22332639.jpg

アブラゼミだろうか、ツクツクホウシだろうか?

手話サークルの時間が早かったのは、役員会もあったのだけれど、その前に20周年記念式典のお弁当をどこにするかということで、まず一つの店の試食(もちろん自腹です)をすることになっていたから。
これがそのお弁当。
a0054240_22144632.jpg

来月の役員会でもう一つの店のも試食してから決めることになっている。
今日は徳山の祭があったりするからか、聾者の参加はTさん一人だったけれど、みんなで和気藹々と列車での忘れ物話や芋の話に花を咲かせた。

a0054240_2221148.jpg
こんなにくっきり影が出来るぐらいだから、そりゃ暑いよね~。
a0054240_22233919.jpg

「はぁ~。」
by hideko0611 | 2015-07-25 22:24 | お天気情報 | Comments(3)

夏の土用はやっぱり暑い

a0054240_2192778.jpg
「ノリウツギ」

ようやく朝の雨は免れたが、むしむし暑いのは相変わらず。
そして山口の梅雨はまだ明けない。
雨が続いてのびのびになっていたが、あまり遅くなると来年の花つきに影響するので、アジサイの花を全部切り、ノウゼンカズラの花を拾って回り、草も少しばかり抜く。
先週阪神百貨店で買って来た辛塩の鮭がおいしかったので、半身を取り寄せたが、前から辛塩鮭を探していた手話仲間のMさんに声をかけて一緒に取り寄せたので、昼前にそれを届けに行って来た。
慶万町ということで、行ったことはなかったが、大体の場所は聞いていたのですぐに行けた。
帰りに徳山駅前の吉野屋で鰻重を二人分買って帰り、ランチにする。(土用の丑の日なので)。

午後は手話サークルの二十周年記念誌の会員紹介のページを更新した。
あとお二人の写真を入れたら完成。
その作業をしながら「天皇の料理番」の最終話を見る。
今回も途中で涙することしきり。
本当に素晴らしいドラマだった。

ようやく今年初めてのゴーヤ収穫。
いつもいつもゴーヤチャンプルーか佃煮では芸がないので、マカロニサラダに入れてみた。
a0054240_21265348.jpg

じつは帰りの新幹線の中のポスターで、鹿児島県の特産としてゴーヤ料理が4品ほど紹介されていた中に会った料理なのだ。
でも、遠かったので、「ゴーヤとツナのマカロニサラダ」というメニュー名しか見えなかった。
きゅうりの代わりにゴーヤを入れればいいのだろうと思って、適当に作ってみる。
ニンジンと紫タマネギも入れて彩をきれいにしてみた。
ニンジンとゴーヤはさっとゆでておく。
ゴーヤの苦みや歯ごたえがなかなかいい。
土用なのでシジミの味噌汁つき。
a0054240_2129677.jpg


台風の影響は微妙なところ。
コースは相変わらず厄介なところに進みそうだが、あとは弱ってくれるのを祈るばかり。

a0054240_2122108.jpg
「ひさしぶりにしゃしんとってもらった~。」
カメラが直ったと電話があったので、明日取りに行って来る。
by hideko0611 | 2015-07-24 21:31 | 日記 | Comments(0)

今度は台風が…

a0054240_19483527.jpg
「うちのハイビスカス(赤)」

毎日のことで、書くのもあきあきしてきたが、今日も朝から雨。
それでも今日は天気が回復傾向に向かうことは分かっていたので、雨雲レーダーを見ながら8時前から散歩に出る。
細かい雨に降られたが、帰ってからはいっそう強く降り出したので、その時に行っていてよかった。
帰ってからシャワーを浴びて着替えたら、どうってことない程度の雨だった。
子ども対象のパッチワーク教室の打合せを、machicoさんとユキコさんと3人でランチしながらする予定だったのだが、散歩に行っている間に中止の連絡が入っていた。
というわけで、今日の予定はなくなったので、のんびりと冷蔵庫の野菜室を整理したり、洗濯をしたり、掃除をしたりして午前中を過ごす。
午後はよたろうさんの長靴が破れてしまった(原因不明:草刈機の刃が当たったのだとしたらアブナイ!)ので、ワークマンまで買いに行って来た。
しゃばけシリーズの最新刊「なりたい」を明屋書店で受け取る。
北村薫さんの「私」シリーズの新刊も出ていた。

台風12号が当初の予報よりも進路を西に変えて進んでいるので、週末の天気が心配だ。
台風の進路の東に入ってしまうので。
そうなると風が強いから、鉢植えも仕舞いこまなくてはいけなくなるかもしれない。
まったく夏休みらしくない天気が続くものだ。
子ども達のプールもずっと中止になっているのではないだろうか?
by hideko0611 | 2015-07-23 20:02 | お天気情報 | Comments(2)

今日もじめじめ

a0054240_1928730.jpg
「キキョウ(白)」

日曜日から四日間、じめじめした天気が続いてるが、今日もまた…・
朝はなんとか2時間遅れで散歩出来たけれど、その後はまたずっと小雨が続いている。
夕方の散歩はけっこう降っていたのでパス。
体にもカビがはえそうだ。

よたろうさんの引き出しに入っていた要らない物を分別してごみに出し、余った衣装ケースを物置にしまってもらって、部屋の大移動はほぼ完了した。
私の新しい部屋がだいたい片付いてきたので、ようやくパッチワークに取りかかる。
まずはアップリケ。
型紙をアップリケする生地にトレースして、しつけをかけていく。
a0054240_19362570.jpg

そして少しずつ生地をカットしながらアップリケしていくのだ。
道具(アイロン、はさみ、ものさきなど)を使うたびに、どこに置いておけば使い勝手がいいか考えては置き直す。
とうぶんこれが続くだろう。
録画した「ランチのアッコちゃん」を最終回までの2話と、「天皇の料理番」の11話と「花咲舞が黙ってない」の1話を見ながらの作業。
とっても仕事(とドラマ視聴)がはかどる環境になった。
もちろん3時からは大相撲観戦。
栃煌山と照ノ富士を応援していたが、負けてしまって残念だった。
安美錦は調子が上がらないまま、負け越してしまった。
膝の調子がよくないのだろう。
とても心配だ。
by hideko0611 | 2015-07-22 19:42 | お天気情報 | Comments(0)