新しい挑戦

a0054240_1957115.jpg
「谷渡りの木」
人工衛星の木という別名もあるらしい。
ほんとうにシロバナネムノキとよく似ている。

朝から今にも降り出しそうな空模様だったが、
a0054240_2003315.jpg

正午過ぎまでなんとかもってくれたので、いくつかの用事と買い物のために徳山まで往復することが出来た。

午後は雨なので骨休め。
澤田瞳子さんの「若冲」を読みながらうたた寝する。
散歩にも行けそうにないので、モーツァルトのピアノソナタ11番をおさらいしてみる。
と言っても「はじめてのひさしぶりの大人のピアノ」シリーズなので、指使いはとってもシンプルなもの。
最初は全く指が動かなかったが、だんだん思い出してきて、指も動くようになってきた。
この前千葉のヒロシさんが来た時、ずっとピアノを続けている話を聞いて、刺激を受けたのがきっかけ。
またしばらく練習してみようと思う。
ほんとうは習いに行った方がいいんだけれど、それもまたプレッシャーだし…と迷っているところ。
手話検定の過去問本(DVD付)もアマゾンで取り寄せてみた。
何か目標を持たないと、いっこうに進歩しないので。

「これはおとといのボクだよ。」
a0054240_20121292.jpg

by hideko0611 | 2015-06-30 20:12 | 日記 | Comments(0)

大物の植えつけ

a0054240_20124263.jpg
「タイマツバナ」

今日も昨日に引き続き、梅雨の中休みで気持ちのいい晴天。
空気が澄んで景色もきれいに見える。
a0054240_20145753.jpg

石垣の上の快も、さぞ気持ちがいいことだろう。
a0054240_20175254.jpg


今日はもちろん昨日買って来たものを植えつけるつもりではいたが、そのほかにお花友達からいただいた白のアガパンサス、黄色のノカンゾウ、ミニシオンも植えないといけないので、午前中頑張って作業をする。
新しいものを植えつけるために、移動させたものたちもちゃんと植えてやらないといけないので、けっこう大仕事だった。
梅雨どきは植え替え、植えつけには最適の時期なので、うまくついてくれると思う。
午後は草抜きを1時間ほど。
また明日から雨なので、貴重な晴れ間を庭仕事に使った。

泥だらけの草をくわえて振り回したので、鼻づらが汚いぶち模様になってしまった快。
a0054240_20243210.jpg

by hideko0611 | 2015-06-29 20:26 | 趣味の園芸 | Comments(2)

風を切って

a0054240_20583830.jpg
「アガパンサス」

雨や曇りの日が続いた後の青空は見ているだけでうれしくなる。
a0054240_211252.jpg

今日は日差しは暑いぐらいだったが、木陰や家の中では爽やかな風が吹き抜け、ちょうどいい気温で、気持ちのいい一日だった。
来客用の布団類を全部圧縮袋に入れて片づけたので、一段落ついた。

こういう日はバイクで走っていても気持ちがいいということで、庭仕事も家事もあまりせずに、あちこちを走り回る。
午前中は知人にアジサイの花などを届けて回り、午後は夜市のサイトウガーデンプラン(園芸店)と米沢園芸をはしごした。
サイトウガーデンプランに行くのはずいぶん久しぶり。
実は先週の水曜日に行ったんだけれど、定休日だった。
ここはちょっと珍しい植物を置いているので、それを探しに行った。
春の園芸シーズンは過ぎているのであまり種類は多くなかったが、アメリカンブルーの白花(アメリカンホワイト)と、シロバナネムノキの花と似ている谷渡りという木の苗を買ってきた。
シロバナネムノキを買ったのもこのお店。
ここ以外ではそれ以前もそれ以後も一度も見たことがない。
米沢園芸では、空いたプランターに植えるジニアとサルビアのいい色の苗があったのでそれを購入。
いい買い物が出来たこともうれしかったが、風を切って走っているだけで十分満足出来た。

夕方、今年初めてヒグラシの声を聞く。
赤とんぼを見たのも初めてだ。
このまま梅雨が明けてくれたら…と思うが、まだまだ無理だろう。

a0054240_21121310.jpg
今日は私の足の間に入りたがった快。
a0054240_21133256.jpg

by hideko0611 | 2015-06-28 21:16 | 趣味の園芸 | Comments(0)

久しぶりの再会

a0054240_19134971.jpg
「うちのハイビスカス(オレンジ)」

昨日の雨から一転、スッキリ晴れる…予定だったが、結局一日曇り空で、昼頃は雨も少し降った。
なかなかすっきりしない天気。

今朝はちょっと変わった朝食。
ご飯が残っていたのを雑炊にしようかと思ったが、残っていた野菜の種類から考えてリゾットにする。
どちらも同じだけどね。
タマネギ、ニンジン、ピーマン、キャベツをみじん切りにして、ミニトマト、トマトジュース、コンソメ、赤ワインを入れて、最後にとろけるチーズと庭のパセリをトッピング。
食べ始めてから、ベーコンを入れ忘れていたことに気がつく。
a0054240_1933898.jpg

あとは牛乳とフルーツ(ぶどう・グレープフルーツ)。

手話サークルの20周年記念誌の打合せが12時から、役員会が1時からなので、今日はあまり午前中落ち着いて仕事をするモードにはなれなかった。
サークルに、養成講座で一緒だったAさんが見学に来ていて、久しぶりに会う。
一年間は夜活動している徳山のサークルに参加していたけれど、だんだん夜出るのがしんどくなってきたので、うちの方に入ろうかと考えているそうだ。
私もそうだけれど、だんだん夜、外に出るのが、肉体的にも精神的にもつらくなってきた。
(私とAさんは同年代)
「しなければならない」と考えることがストレスになるという点で意見が一致する。

というわけで、私とよたろうさんはまだ7時半前で外は明るいというのに、「おやすみなさい」モードに突入しようとしている。

a0054240_19351492.jpg
「ボクのふゆげはすっかりきれいになりました~。」
by hideko0611 | 2015-06-27 19:39 | 手話 | Comments(0)

大雨情報

a0054240_1941828.jpg
「ストケシア」

昨夜から降り出した雨は、この梅雨一番の大雨となる。
夜中に雨音で目が覚め、2時間ほど寝つけなかったので、「とりぱん」の新刊を読んでなんとか眠りにつく。

朝の8時前に、タダオさんから電話で、上の方の山肌が一部崩れて川を塞ぎ、その水が田んぼに流れこんでいるとのこと。
すぐによたろうさんとタダオさんで現場を見に行き、帰って来たらすぐに市役所に電話をする。
こういう天候のときは、徹夜で詰めているのだろう。
市役所はすぐに対応してくれて、崩れ落ちた土砂を撤去してくれたようだ。
夕方確認に行ったときはこういう状態で、すっかりきれいになっていた。
a0054240_19471563.jpg

横の田んぼの稲の苗も、倒れることなくしっかり立っていたので一安心。
a0054240_19502577.jpg

いったん雨がやんだ正午前に来たときには、川の流れももっと急だった。
a0054240_19523172.jpg


周南市はほぼ一日じゅう、大雨洪水警報が出ていた。
午前中は土砂降りの雨。
その間に、手話サークルの20周年記念誌の会員紹介のページを作ってしまおうと思って、写真を取り込み、各自の原稿を入力する。
一部写真がない人がいるけれど、それ以外はだいたい完成した。

正午前にはいったん止んだ雨は、また激しく降り始めたが、午後4時過ぎにはほぼ上がったので、夕方の散歩にはちゃんと行けた。
a0054240_2022579.jpg

6時頃には薄日まで差してきた。
この雨が梅雨の末期だといいんだけれど、まだまだこれからも雨は続くんだろうなぁ。
強い雨が続くと丈の高い植物が全部倒れてしまう。
たくさん蕾をつけているダリアもかしいでいたので、雨が止んでいる間に急いで支柱を立てておいた。

a0054240_2003066.jpg
「またまたきのうのボクだよ。」
by hideko0611 | 2015-06-26 20:03 | お天気情報 | Comments(0)

よそで楽しむ

a0054240_2173010.jpg
「エノコログサ」
いつ見ても快のしっぽみたい。

雨はいったいいつ降り出すのかと思っていたが、夜になってからだった。
こんなことなら庭仕事も出来たんだけれど、蒸し暑かったのでやらなくてよかったかもしれない。
買い物、洗濯、掃除と地味に家事をこなした一日。

アジサイの季節もそろそろ盛りを過ぎようという頃。
散歩途中で見かける赤のアジサイがとってもきれい。
a0054240_2113525.jpg

でもこれを一枝もらって帰って挿し木したら、絶対こんなにきれいな赤にならないことは分かっているので、よそのお家で見て楽しむことにする。
合歓もますます満開。
a0054240_21165432.jpg

これは家の裏の崖にもあるけれど、見上げると首が痛くなるほど高いところにあるので、これまた散歩途中に見て楽しんでいる。
a0054240_21195556.jpg
「ボクがすわりこんでるときに、みてるんだね。」

明日は一日強い雨の模様。
by hideko0611 | 2015-06-25 21:21 | 日記 | Comments(0)

貴重な晴れ間

a0054240_20402490.jpg
「ツユクサ」

晴れは昨日だけかと思っていたが、今日もなんとか昼過ぎまでは日差しがあったので、布団干しの続きが出来てよかった。
明日からはまた梅雨の雨が続く。
その前に…と、ご近所から菊の苗をいただいたので、すぐに植える。
そのほかに野放図に伸びているものたち(ウィンターコスモス2種、チェリーセージ2種、花の終わった赤い花のノコギリソウ)を、ばっさり剪定する。
それだけで切ったものが一輪車いっぱいになった。

朝は室温が23℃台と、布団をしっかりかけないと肌寒いぐらいなのに、日中の蒸し暑さときたら…。
夜になっても暑いのとどちらが体にこたえるかなぁ。
「ボクもあついから、ここでひとやすみっ。」
a0054240_20481670.jpg

by hideko0611 | 2015-06-24 20:49 | お天気情報 | Comments(0)

そして二人

a0054240_20532717.jpg
「ゼフィランサス(レインリリー)」

ヒロちゃんが朝、千葉に帰って、また二人だけの生活に戻る。
来客用の布団を干して圧縮袋に入れて片付けたが、一度に全部は無理なので、今日のところは掛布団だけ。

午後は久しぶりにのんびりと過ごす。
昨日宮脇書店で買ってきたムック本「大人の少女マンガ手帖」を読みながら昼寝。
a0054240_2115412.jpg

バリバリの少女漫画世代の私。
「りぼん」「マーガレット」「セブンティーン」の集英社系列の雑誌が好きだったなぁ。
子どもの頃、近くの市場にあった貸本屋さんで借りたり、友人と「マーガレット」と「少女フレンド」を交換し合ったりして、講談社系もよく読んでいた。
大学時代は4年間書店でバイトしていたので、さらにのめりこみ、その頃から単行本を集め始めた。
一部は古本屋で処分したものの、今でも大半は所有している。
そうそう、貸本屋さんでは発売日に行くと付録だけを売ってくれたので、付録のコレクションもしていた。
「りぼん」のおとめちっくな作家さん(陸奥A子さん、田渕由美子さん、太刀掛秀子さん)のイラストのついたものが好きだったなぁ。
ところでコレクションしていたものはいったいいつ処分してしまったのだろう?
今も残っていたら、お宝だったのに…。

a0054240_21112379.jpg
「みんなかえっちゃったね~。」
少し寂しい快である。
by hideko0611 | 2015-06-23 21:12 | 日記 | Comments(2)

夏至に花を植える

a0054240_19424228.jpg
「リュウキュウアサガオ」

夏至の今日、山口の日の出は5時3分、日の入りは19時29分。
昼の時間が14時間26分もあった。
親戚が次々に帰り、もう一晩泊まるヒロちゃんだけになったので、夕食もお風呂も早めにすませ、「おやすみなさい」を言ってそれぞれの部屋に入ったのは7時半。
当然まだ明るい。
外はこんな感じ。
a0054240_19491653.jpg

そうそう、私は父の日を一週間間違えていた。
先週の日曜だとばかり思っていたら、昨日だったのね。
先週の日曜に地域の小学校の日曜参観があったので、なんとなく父の日だと思い込んでいた。
その後もスーパーで、いつまでも父の日プレゼントセールをやっているのでおかしいなぁと思っていたのだ。
まぁ、たいした問題ではないけれど。

午後から米沢園芸まで行って、フクシア二鉢、八重咲インパチェンス、アゲラタムの苗三つを買って来た。
フクシアは高温多湿に弱いのに、水切れにも弱く、大変育てにくい植物。
今までにも何回か失敗している。
でも鉢のネームプレートに「夏に強いフクシア」と書いてあったので、それを信じて買ってみた。
でもこれからまだまだ続く雨の季節が心配。
帰ってすぐに鉢とプランター(アゲラタム)に植える。
今までは菊をプランターにたくさん植えていたが、どうも育ちがよくないので全部地植えにした分、プランターがたくさん空いている。
そのまま何も植えなくても雑草が生えてしまうし、見た目が淋しいので、土はそのまま、肥料だけ足して一年草を植えることにしたのだ。
百日草、ケイトウ、メランジウムなどもいいかもしれない。
明日からまた草抜きをしなくては…。

「きょうはしゃしんをとってないから、まだあかるいからってこんなおそいじこくにカメラをむけられちゃった。」
とうつむく快。
a0054240_205333.jpg

by hideko0611 | 2015-06-22 20:07 | 趣味の園芸 | Comments(0)

みんなで集う一年祭

a0054240_2223767.jpg
「オタフクアジサイ(ウズアジサイ)」

親戚9名に来ていただいて、母の一年祭(仏教では一周忌)を執り行う。
雨や曇りが続いた後だけに、天気を心配していたが、一日中暑いぐらいの晴天に恵まれて本当によかった。
会食はいつものあやめさんにお願いした。
今回も量・味共に十分満足のいくお弁当だった。
遠く関東から来てくれているヒロちゃん夫婦とクニちゃん夫婦は泊りなので、夜は庭でバーベキューをした。
この前、仁保の野外学習でやってとてもおいしかったので、バーベキューセットを買ったがそれの使い初め。
ヒロシさんとクニちゃんが火の番をしてくれて、
a0054240_2240297.jpg


a0054240_22303510.jpg
よたろうさんと女性陣はひたすら食べる。
焼いたのは鶏肉、パプリカ、ソーセージ、タマネギ。
そのほかにカルパッチョ(サーモン・海老・レタス・きゅうり・アスパラ)とお昼のお寿司の残り。
a0054240_22321352.jpg

炭はうちの自家製。
何年も物置に入れていたので湿気ているかと思ったが、大丈夫だった。

明日が夏至なので、さすがに日が長い。
完全に日が暮れる8時過ぎまで外にいた。

「けむりはにがてだけど、これはおいしそ~なけむりだ~。」
a0054240_22362765.jpg

「はなづらがのびちゃうよ。」
a0054240_2238951.jpg

快も塩コショウしていない鶏肉と鯵の焼いたのをもらって大興奮。
by hideko0611 | 2015-06-21 22:42 | 日記 | Comments(0)