<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スッキリ!

a0054240_20542910.jpg
「クジャクサボテン(赤)」
白はこの前一つ咲いたが、赤はこれが今年初めての花。
こんな色の赤もある。
a0054240_2057669.jpg

今朝、一緒に咲いていた。

昨夜の雨が上がって、空気はしっとり、空はからりと晴れた気持ちのいい朝。
a0054240_20585269.jpg

昨夜は一昨夜の分まで9時間ぐらい寝たので、気分もスッキリ。
朝の水やりはしなくていいので、すぐに庭仕事に取りかかる。
家の前の坂道のところにあるアブチロン(チロリアンランプ)の枝が傍若無人に伸びまくっているのを整理する。
じつはここも気になりながら手つかずだったところ。
この木は、枝が地についたところから根を出すので、いったいどこが末やら元やら分からなくなるぐらいもつれていた。
その間には恐るべきドクダミ地下茎軍団が生えていたので、それもすべて抜く。
最初の十分の一ぐらいに減らして、すっきりした。
花壇のふえすぎたアヤメ類も整理する。
そして空いたところに、アスチルべに押されて日陰者になっていたゴールデンピラミッドを植え替えてやった。

午後は自宅の買い物がてら、野外学習の食材の価格調査。
アルクとイズミとファディを回る。
どこの店がどういうものが安いか高いか、少し分かった。
明日、もう一人の行事係のKさんと打合せをするので、その前にだいたい概算を出しておく。
26人分で1万円の予算。
けっこうぎりぎりなので、おやつのお菓子やデザートは無理かもしれない。
明日はよたろうさんを手伝って、タマネギの保存のための処理もしないといけない。
(上の皮をむいて、ざっと洗って、干して、ひもに吊るしていくのだ。)
掘り上げるのは今日よたろうさんがやってしまった。
今週はけっこう忙しい。
そうこうしているうちに、5月も最後の日。
by hideko0611 | 2015-05-31 21:11 | 趣味の園芸 | Comments(0)

寝そびれる

a0054240_1931277.jpg
「ブルースター」

最近はいつも早寝早起きで、9時前には寝ていたのに、昨夜だけはなぜか目が冴えてしまって全然寝つけなかった。
いつも寝る前にベッドで本を読み、早ければ1ページで眠りの世界に旅立つのだけれど、昨日は吉沢久子さんの「ほんとうの贅沢」を読み終えてもいっこうに眠気がやって来ない。
梨木香歩さんの「ぐるりのこと」を読み始めたら、いろいろ考えることのある内容だったので、ますます眠気が遠ざかっていく。
気分を変えて、「花の本」(花の特徴や栽培方法などが載っている)を見始めたら、結局四季の花すべてを見てしまった。
池田晶子さんの「知ることより考えること」のページをめくってみたが、1ページで挫折。
しかたがないので、読書会の課題図書でもある「村上海賊の娘(上)」を手にとってみた。
骨太な歴史小説。
これが功を奏して、ようやく眠りについたのは3時前。
おかげで今日は一日眠かった。

午後は天気が崩れそうなので、朝のうちに菊の挿し芽をする。
伸びすぎている茎を切り戻して、剪定した部分をそのまま土に挿すやり方。
これは雨の前でないと、ちょっと危ない。
赤玉土の小粒にちゃんと挿し穂を挿すほど数がない菊は、このやり方でやってみる。
もしうまくつかなくてもしかたがない。
買い物も午前中にすませておいた。
午後は手話サークル。
天気が悪いので、自転車や徒歩で来られる聾者の方はほとんどお休みで、出席は一人だった。
5月末が締切の20周年記念誌の会員紹介の原稿、皆さん、期日を守ってきちんと出されたので感心する。
帰る時は小雨。
夕方の散歩はパスする。
でもこの雨は夜のうちに上がりそうだ。

a0054240_1921875.jpg
「あさのさんぽはむしあつくてつかれちゃったよ~。」

まだ7時21分だけれど、おやすみなさい・
by hideko0611 | 2015-05-30 19:22 | 日記 | Comments(0)

おためし鍋

a0054240_20135467.jpg
「ニゲラ(クロタネソウ)」
今度は青い花。

昨日は蒸し暑い一日だったけれど、今日は朝からからりと晴れて気持ちがいい。
温度は高くて真夏並みだけれど、湿度が低いと快適に過ごせる。
だからまた一日庭仕事に励んだ。
○菊の挿し芽の定植第二弾(ピンクと黄色と赤の3種類)
○土の再生
○裏の鉢植えをきれいに並べ直す
○温室の肥料や小道具の片付け
○整理した固形肥料を種類別(花用・球根用・薔薇用・洋らん用・君子蘭用)に施す
これでだいぶスッキリした。
もう少ししたら葉が完全に枯れるので、フリージアの球根を掘り出して、その後のプランターに千日紅を植えるという大きな作業が残っているが、それでだいたい夏前の仕事はおしまい。
こまごまとした作業は探せばいくらでもあるんだけれど、それは天候(気候)と私の気分(体力)次第ということで…。
おお、そうだ。
庭の奥の方のカンゾウ類が生い茂っているところを整理しなければ。
ここだけがまだ手つかずなのだ。
花が咲くまで何が植わっているのかよく分からないので、去年の秋以降の庭の大改革からは取り残されていた。

一昨日写真をアップしたシロバナネムノキが、いったい何時に咲き始めるのか確かめてみた。
ちょっとぼやけているけれど、3時半頃はこんな感じで、まだおしべがぽよぽよとしている。
a0054240_20302826.jpg

30分後の4時には、ほとんどのびてきた。
a0054240_203376.jpg

ここで私は散歩に行ったので、後はよたろうさんに頼んでおく。
それから30分後には、完全に開いていたので、いつも4時半頃には開くのだろう。
a0054240_20371557.jpg

後ろのしおれたはたきのようなのは、一昨日咲いた花。
この鉢植えを買ったとき、お店の人が、
「主人がこの花が咲いたのを観ながら晩酌するのを楽しみにしています。」
と言っていたことを思い出す。
蕾はまだまだたくさんついているので、私達もこれから当分晩酌のときに鑑賞して楽しめそうだ。

来週の土曜日の野外学習のメニューにある磯多鍋をレシピ通りに作ってみた。
里芋、にんじん、しいたけ、こんにゃく、ねぎ、牛肉を入れた具だくさんの汁。
a0054240_20435846.jpg

芋煮にも似ている。
4人分で1600ccというだし汁が多すぎるように思ったので、半分の800ccにして、調味料も半分にする。
汁ものとしていただくならそれぐらい多くてもいいかもしれない。
味は美味しく出来た。

コースケさんちの田植えが終わった。
a0054240_20524656.jpg

そろそろ蛍も出て来る季節だ。

a0054240_20552657.jpg
三つ指ついてる快。
by hideko0611 | 2015-05-29 20:49 | B級グルメ | Comments(0)

バッグの誘惑

a0054240_2012719.jpg
「ドクダミ(八重)」
白花シリーズは続く。

もうすぐ誕生日で、年金の請求書類を出さないといけないんだけれど、その中で年金事務所に行かないと手に入らないものがあり、午前中に行って来た。
ついでに年金受取りのための銀行の確認印ももらいに行く。
美術館に書道展を見に行っていたよたろうさんと待ち合わせてランチ。
「鶴橋」の焼きそばを食べようと思っていたら、今日はお店の清掃が入るので、夕方からしか開かないとのこと。
結局丸亀製麺でうどんを食べて帰る。

午後から植え替えをするのもなんなので、温室の大掃除に取りかかった。
中のものをすべて外に出したので、今がチャンス。
まだ全部は終わっていないけれど、ごみも土も、古い種も、道具もどんどん片付けていき、洗ったり、捨てたりしていった。
明日はどこへも出かける用事がないので、温室の片付けの残りと、菊の定植をしよう。

マエダメグさんの新しい本が出版された。
それもバッグの本。
a0054240_19564716.jpg

さっそく明屋書店に買いに行く。
この人の色使いやデザインがとっても好き。
ゲッコー(ヤモリのことです)がくっついているのをぜひ作ってみたい。

a0054240_19582435.jpg
「きょうはここでひとやすみっ。」
by hideko0611 | 2015-05-28 19:59 | パッチワーク | Comments(0)

5月の真夏日

a0054240_19522757.jpg
「シロバナネムノキ」
今年初めての花が開いた。
夕方になると葉は閉じるのに、花(実際は雄しべ)が開き出す、とても面白い花。

今年一番の暑さ。
本当にまだ5月であるということを忘れそうになる。
あまりに暑いので、一日中庭仕事をするのは体によくないと判断し、午前中だけ外で働く。
久しぶりにハイポネックスを配給して回り、花の終わりかけた矢車菊を整えて種を採り、空いたところの花壇を耕して、鉢をいくつか空け、2時間半ほど。
耕した花壇に明日菊の挿し芽の残りを定植しよう。

夕食の献立が決まらないので、アルク、生協、フジとスーパーを三軒回ったが、やっぱり決まらない。
手話サークルの野外学習で作る磯多鍋をしようかと思っていたんだけれど、この暑さには合わない気がする。
午後の鮮魚売り場はもう一つ魅力がないし…。
結局、冷奴、焼きナス、焼肉と野菜のレタス包みという夏向きの献立にした。
どんな献立でも、とにかくビールがおいしい。

a0054240_2084563.jpg
夕方の散歩は暑いので、帰って来たら疲れ果てている快。
by hideko0611 | 2015-05-27 20:09 | お天気情報 | Comments(0)

はかどる

a0054240_19453360.jpg
「ウツギ」
白花シリーズは続く。

まるで真夏のような暑さだけれど、まだ5月下旬なんだとふと気がつく。
今日はあちこちで真夏日を観測していた。
私は一日中庭仕事。
今日は草抜きではなく、いろいろな仕事をやりとげた。
○少し早いけれど、朝顔を定植する(6種類。)
(淡路のうずしお・水戸の葵・青・ピンク・水色・青の濃淡)
○木立ベゴニアの植え替え(9鉢)
○クジャクサボテンの葉を整えて、蕾がついている鉢を表舞台に出す。
今年は、去年どっさり咲いたピンクが一つも蕾をつけなかった。
オレンジも蕾は一つついていたが、結局開かず。
○美女なでしこを抜いて、その後を耕して肥料を入れ、菊の挿し芽を定植する(5種類)。
(紫・白・赤・赤に黄・ピンク)
○蝶豆をプランターに定植する。
○桜草を片付ける。
○裏の草抜きと片付け。
おお、ずいぶんはかどった。
熱中症に注意!とテレビで言っていたが、午後からは日陰になる裏で仕事をしたので、それほど暑さは感じなかった。
今週いっぱい晴れが続くようなので、庭仕事をやれるだけやってしまおう。

a0054240_1958538.jpg
朝日をいっぱいに浴びている快。

ウシガエルがボーボーと鳴き、蛇が道の真ん中でのたくり、キジが飛んでいる。
いろいろな生き物が活動的になる季節だ。
by hideko0611 | 2015-05-26 20:00 | 趣味の園芸 | Comments(0)

せっせと抜く

a0054240_20454790.jpg
「ツツジ(白」)
初夏は白い花がけっこう多い。

免許の更新に警察に行く。
違反があったので、2時間みっちり講習を受けてきた。

午後は草抜きに励む。
はびこっていたドクダミをだいぶ抜いた。
ついでにふえすぎたホトトギスも。
容量(花壇の広さ)が決まっているのだから、一つの種類があまり増えすぎると困るのだ。
でも減らすたびに罪悪感に襲われる。

先日買った「小林カツ代と栗原はるみ」が面白かった。
料理研究家論であると同時に、主婦や働く女性の女性史である。
それぞれの人の、ビーフシチューや肉じゃがというようなだいたい材料が決まっている料理のレシピを対比したり、実際の人生と料理を通して伝えたかったことを結び付けて論じたり、構成もいい。
一気に読んでしまった。

快がいないと思ったら…
a0054240_20542026.jpg

こんなところで寝ていた。
a0054240_2056929.jpg

by hideko0611 | 2015-05-25 20:56 | 趣味の園芸 | Comments(0)

そして千秋楽

a0054240_20185836.jpg
「ホタルブクロ(白)」
これは前から家にあった分で、今度買ったのは紫色。
なぜか紫色の方がすぐに絶えてしまう。

朝食後すぐに、よたろうさんの手伝いで、刈った草を集めて積み上げる仕事をする。
刈っても刈ってもどんどん伸びる草。
田舎暮らしは、草との戦いであると言っても過言ではない。
その後、今度は庭の草抜き。
花壇の中はだいぶきれいになった。
朝顔を定植しようかと思ったが、まだ本葉が1枚しか出ていないのでやめておく。
そろそろ挿し芽をした菊を定植しないといけないんだけれど、こちらは場所がない。
美女なでしこと矢車菊が終わった後に植えようと思っているが、どちらの花もまだまだ咲きそうなので…。

いやぁ~、千秋楽は面白かった。
照ノ富士が勝って3敗を守り、見守る中、同じ3敗の白鵬と兄弟子の日馬富士との結びの一番。
(ものすごい懸賞の数だった!)
先場所と全く同じ展開だったが、接戦の末日馬富士が勝ち、その瞬間、照ノ富士の初優勝が決まった。
白熱した取り組みが多く、散歩をいつもより1時間近く早めて観たかいがあったというもの。
もちろんお家枡席でね。
なんと4時半から宴会。
先場所の大怪我をおして出場した安美錦と遠藤がともに6勝したこともホッとした。
でも幕内から陥落する力士もたくさんいるようで、勝者がいれば必ず敗者もいるのはしかたないが、ちょっと胸が痛む。

a0054240_2038237.jpg
「なんだかきょうのさんぽは、やけにはやかった…。」
by hideko0611 | 2015-05-24 20:40 | スポーツ観戦 | Comments(0)

あと一日

a0054240_19341510.jpg
「ユスラウメ」

手話サークルの野外学習のしおりや、役員会のための打合せ資料を今日持って行かないといけないので、朝5時半起きでパソコンに向かう。
午前中もほかのことはうっちゃっておいて、続きに取りかかり、結局12時前にようやく完成。
仕事を辞めて以来、久しぶりにちゃんとした文書をWordで作成した。
Wordもバージョンアップしているので、かえって使いにくくなっている。
もう一度きちんと勉強した方がいいかもしれないなぁ。
Excelなんて、ビジネス検定の資格も取ったのに、今では全く使えない。

夜は生魚を使わない手巻き寿司。
a0054240_19413120.jpg

大相撲は白鵬が敗れて照ノ富士と3敗で並んだために、優勝争いが面白くなってきた。
安美錦は負け越しが決まってしまったが、体調を考えるとしかたのない成績だと思う。
いずれにしても、あと一日。
十両も石浦、里山、阿炎などの力士が面白いので、来場所は十両から観なければ…。
ますます相撲女子(すもじょ)への道を突き進む私である。

行き倒れている快。
a0054240_19463116.jpg

by hideko0611 | 2015-05-23 19:46 | スポーツ観戦 | Comments(0)

夢は一面のコスモス畑

a0054240_20101491.jpg
「アマリリス」

今年になってからは、朝型の生活になってきたので、朝起きてから日記と家計簿をつけ、部屋を片付けている。
ここのところ、朝の室温は20℃を切っている。
そうなるとやはり少し肌寒い。
そして夜の室温は25℃を超えている。
半袖で過ごしたいところだが、夜や明け方のことを考えて、まだパジャマは長袖。

「ボクのふゆげ、だいぶぬけてきました~。」
a0054240_20152391.jpg


久しぶりに庭仕事をする。
まず、よたろうさんと一緒に下の畑にコスモスの種二袋を蒔く。
よたろうさんが鍬ですじを引いて行ったあとに、私が一粒ずつ種を蒔いていった。
ヒマワリと同じように、コスモスも一面に咲いたらきれいだろうなぁ。
ヒマワリは元気に発芽している。
ストケシアとホタルブクロを植えた後は、草が勢いよく伸びていたので、草抜きに専念した。
セージ類が育ちすぎて、花壇の中がぎゅうぎゅう詰めという感じ。
ひもでまとめて少しでも小さくする。
千日紅も芽が出てきて一安心。

友人がハブ茶をくれたので、お手玉に40gずつ詰めて口を縫っていく。
4個完成して、あと2個。
by hideko0611 | 2015-05-22 20:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)