<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒気ふたたび

a0054240_2185237.jpg
「食用菜の花」
ほろ苦くておいしい。
採りたての新鮮なものは、店で売られているものと全然違う。

やっぱり仕上げはファスナーにしようと思って、朝からトーカイまでバイクを走らせ、長さもきちんと測ってファスナーを買って来た。
でも元の形がきちんとした左右対称になっていなかったので(嗚呼!いつもながら詰めの甘い私)、何回しつけをかけ直してもきれいに合わさらない。
とうとうあきらめて、スナップで留めることにした。

冬型の気圧配置で、一日中、時雨・みぞれ・雪が何度も降る。
朝日を浴びて気持ちよく散歩をしていたはずが、あらあら…という間に
a0054240_21183659.jpg
雪になっていく。
嶽山の半分が雪で白くなっていたのは、夜のうちに降ったものだろう。
a0054240_2125368.jpg

よたろうさんが久しぶりに碁に出かけようとしたとたん、12時半頃にもだいぶひどく降ってきたので、結局行けなかった。
私が手話サークルに行く1時半頃は大丈夫だったが、その後また降ったようだ。
聾者の出席も7名と多く、3週間ぶりなので、皆さんと話せてとても楽しかった。

夕方になっても、切通しの端っこにはまだ白いものが残っていた。
a0054240_2128414.jpg

今夜も厳しい冷え込みだ。

<1月読書記録>
「花咲家の休日」         村山 早紀
「海賊とよばれた男」(上・下)  百田 尚樹
「3時のアッコちゃん」      柚木 麻子
「キシャツー」          小路 幸也
「レッツゴー・ばーさん!」    平 安寿子
「四月一日亭ものがたり」     加藤 元
「すえずえ」           畠中 恵
「えどさがし」          畠中 恵
「つくも神さん お茶ください」  畠中 恵
「思い出のとき 修理します」   谷 瑞恵
「思い出のとき 修理します2」  谷 瑞恵
「思い出のとき 修理します3」  谷 瑞恵
「彼方よりあなたへ」       谷 瑞恵
「村岡花子の世界」        村岡恵理・内田静枝
「ビブリア古書堂の事件手帖6~栞子さんと巡るさだめ」 三上 延   16冊
by hideko0611 | 2015-01-31 21:43 | お天気情報 | Comments(0)

ふたりで針を

a0054240_2153688.jpg
「マンサク(赤花)」

雨が完全に上がってから…と思って、朝食を先にとり、その後で散歩に行く。
雨上がりはいつも山に霧がかかる。
a0054240_21554480.jpg

黒髪島も、海面ではなくて上に霧がかかっている。
a0054240_21573536.jpg


今日はよたろうさんも一日針仕事をしていた。
謡のときに使う扇を入れる袋はネクタイをリサイクルして作っている。
昔は母が作って、その後私が作り、今回は自分で作る。
立体的な部分があり、ネクタイという形の制約もあり、簡単そうで難しい。
ネクタイは中に芯があるので、それも難しいことの一つだ。
夜までかかってようやく仕上がった。
私はよたろうさんのお薬手帳&診察券入れのぐるりパイピングを仕上げた。
端っこのつけ方難しいのでファスナーはやめて、スナップか紐にしようと思っている。
今日の二人の仕事の成果。
a0054240_22104261.jpg


以前デオデオでパソコンを買い替えたときに書いたアンケートが当たって、プレゼントが送られてきた。
希望するプレゼントを自分で選んだのだけれど、何だったかすっかり忘れていたら、神戸南京町の「皇蘭」の肉まん8個セットだった。
冷凍で送られてきたのを蒸して食べたが、おいしかった。
ちょっと小ぶり。
a0054240_22152419.jpg

どのくらいの割合で当選したのかは分からないが、やっぱりうれしい。

今夜はキムチ鍋で具材はタラ、海老、豚肉、牡蠣、豆腐、ネギ、大根。
ぼやけて何にも見えない…。
a0054240_2221072.jpg


今日の快は車をくんくん。
a0054240_22223296.jpg

by hideko0611 | 2015-01-30 22:24 | パッチワーク | Comments(0)

昼も夜もおいしいごはん

a0054240_22223714.jpg
「マンサク」
水仙もロウバイも年末から咲いているので、これが名前の通り、年が明けてからまず咲く花。

今日はメジロをあっちでもこっちでも見かけた。
a0054240_22261159.jpg

メジロは一羽ではなく数羽の群れで見ることが多い。
この時も3羽いたんだけれど、なかなかカメラのレンズのおさまってくれなかった。

パッチワークでいつものように楽しいひとときを過ごす。
終わってから5人でランチ。
新南陽駅前の「由紀」という喫茶店(かな?)へ行ったが、手作りのお惣菜で品数も多くて(おでん4品、豚肉の生姜焼き、塩鮭、蕗の煮物などなど)おいしかった。
ごはんのかたさもちょうどいいし、お味噌汁はあつあつ。
初めて行ったけれど大満足。

続けて食べる話になるけれど、夕食は大根尽くしにした。
a0054240_2246160.jpg

畑から抜いてきたばかりの大根1本を、牛肉の切り落としと煮物にしたのがメイン。
生姜、にんにくをたっぷり入れてごま油で炒め、最後にすりごまをかけたので、コクがあっておいしく出来た。
古本市で10円で買って来た「きょうの料理」シリーズの「白菜・大根・かぶ料理」のレシピ。
この本はしばらく役に立ちそうだ。
大根葉をさっと塩ゆでしてから炒めたものをご飯に混ぜた菜飯と、大根、人参、ごぼう、えのき茸の味噌汁に、より海老の塩ゆで。
海老はパックされてもまだ動いていた新鮮なもの。

曇って今にも降りそうな天気だったので、2時過ぎから散歩に行って来た。
a0054240_2249578.jpg

なんだかしなを作っている快。
夜は冷たい雨。
夜中に雪になるかもしれない。
by hideko0611 | 2015-01-29 22:51 | B級グルメ | Comments(0)

冬に逆戻り

a0054240_23591067.jpg
「ヴィオラ」
石垣の隙間に落ちたこぼれ種(飛び種?)で咲いたちびっこヴィオラ。

卓球は先生のレッスンだけを受けて早目に帰る。
いつも水曜に顔を合わせる女性陣が全然いなかったが、まさか皆さん風邪ではないよね。
ちょっと心配になる。

よたろうさんは水墨画の新年会。
お昼の会食なので3時過ぎには帰って来た。

パッチワークの方、一つは周囲のパイピングを終えて、後はファスナーをつけるだけ。
もう一つはパイピングの手前まで出来た。
a0054240_07509.jpg

中はこんな具合。
a0054240_09323.jpg

それにしてもパイピングがへたくそだ~。
ぐにゃぐにゃに曲がっていて恥ずかしい…。

朝から空には雲がたれこめ、
a0054240_0281781.jpg
夕方になっても同じ状態。
a0054240_0294919.jpg

時折時雨がさーっと通り過ぎる。
夜になるにつれて、予報通り気温がぐんぐん下がって寒くなってきた。
こんな冷え込む夜は、星がひときわぴかぴか輝いている。
毎年一番開花の早い梅の木のちらほら咲きも、この寒さでストップしそうだ。
a0054240_0241843.jpg

「はくもくれんのつぼみもおんなじだね。」
a0054240_0331832.jpg

by hideko0611 | 2015-01-29 00:34 | お天気情報 | Comments(0)

布探しの旅

a0054240_2229352.jpg
「プリムラ・マラコイデス」

昨日の雨もすっかり上がり、ストーブもコートもいらないぐらいの暖かい一日だった。
でも、この暖かさは束の間で、明日からまたうんと寒くなるらしい。
せっかくほぼ治りかけた風邪がぶり返さないように気をつけよう。
と思いながら、キャシーマムのむら染めの中で、ネットのショップでもそろわなかった三色を探しに、防府へ行く。
集め出したら欠けているところがとても気になる困った性質なのだ。
それにその色というのが、よく使う黄緑系と濃紺系と緑系だし、マツバラで見かけた気がしたので。
無料シャトルバスでまずイオンタウンのドリームへ。
ここで一色ゲット。
あとカットクロスで数色見つけた。
ソレイアードの生地がたくさんあることを確認したが、今は必要ないのであることだけ覚えておく
その後マツバラで一色ゲット。
どうしても見つからなかった緑系の色(30 ウルヴェヒ)はあるかどうか確認して、あったら仕入れておきますということだったが、夜、さっそく電話がかかってきて、ちゃんとあったとのこと。
これで必要な分はそろったので、一生分(!)のむら染めを確保出来た。
と言っても一色ずつの布の大きさはたいしたことがないので、土台布に使えばすぐなくなってしまうけれど、生地見本があるので追加するのも楽だ。
それに作品を作るときの色合わせが、生地をいちいち全部広げなくても生地見本で出来るのもいい。
後は宝の持ち腐れにならないように頑張って作品をたくさん作ること…だね。
12時4分の電車で帰って来た。

風邪をひいていた間はやる気が出なかった家事(ごみの始末や台所の片付け)も少しずつやり始める。
本当に健康って大切だ。

暖かかったので、よたろうさんは午後から久しぶりの畑仕事。
今週は「畑の野菜を食べよう週間」にしようと決めたので、かぶを採ってきてくれたが、ついでに大きく育っていたブロッコリーも一株。
ちょっとしたブーケぐらいの大きさだった。
a0054240_23141248.jpg

鶏ひき肉とかぶを煮て片栗粉でとじ、蒸したブロッコリーをのせていただく。

猫が百日紅の木で、出初式のはしご乗りのような技を披露していた。
a0054240_22584588.jpg


a0054240_2302282.jpg


a0054240_231749100.jpg

「きょうはおひるねがきもちいい~。」
a0054240_23305292.jpg

by hideko0611 | 2015-01-27 23:19 | パッチワーク | Comments(0)

ずぅっと雨

a0054240_2129189.jpg
「オキザリス<バーシカラー>」

梅雨の頃よりも8月の長雨の頃よりも雨が降り続いた。
昨夜から24時間以上降り続いている。
こんなにやまない雨も珍しい。
それも1月下旬の寒の時期だというのに…。
暖かいということも含めて、これも異常気象かなぁ。
雨雲レーダーで確認したが、やむのを待っていたら一日中散歩に行けないことが分かった。
2時頃小降りになったのを見計らって、15分ほどさっと上に散歩に行って今日はおしまいにする。
もちろん写真も1枚もなし。

そのかわり、ゆっくりパッチワークが出来た。
やっと生地選びが終わったので、ケースの内ポケットを作る(二つ分)。
私の分のキルティングを終えて、よたろうさんの分に取りかかったが、やっぱり和布なので分厚い分とてもやりにくく、目がとっても大きい。
いっそミシンキルトにしようかとも思ったが、やっぱりぬくもりに欠けるような気がして、不揃いな縫い目で縫い続ける。
これが終わったら、周囲をぐるりパイピングして、ファスナーをつければ出来上がり。

相撲が終わったので、錦織君のテニスを観戦する。
テニスは球の行方から目が離せないのがちょっと困りもの。
それに、どうしてあんなに点の数え方がややこしいのだろう?
まあ、何はともあれ、今日も3-0のストレート勝ちで、みごと全豪オープンベスト8に進出した。
この後もぜひ見なくては。

今日も買い物に行かなかったし、畑の野菜も採りに行けなかったので、冷蔵庫の中からいろいろ出してきて夕食を整える。
〇鹿野の豚肉味噌漬(冷凍)&タマネギの炒め物
〇温野菜(人参・スナップエンドウ)
〇崎陽軒のシューマイ
〇湯豆腐(冷凍していたほうれん草も入れた)
当分買い物に行かなくても、まだまだ大丈夫だ。
by hideko0611 | 2015-01-26 21:53 | お天気情報 | Comments(0)

終わっちゃった

a0054240_22174138.jpg
「キダチアロエ」

ようやく風邪が終息の兆し。
頭痛というほどではないが、ずっと前頭葉の辺りが重くてすっきりしなかったのがとれて、風邪のほかの症状もよくなってきた。
このまま完治するといいんだけど、また寒くなるようなので気をつけなくては。

パッチワークがだいぶ進んだ。
a0054240_22252527.jpg

上がよたろうさんの、下が私のトップ。
まだキルティングは途中。
中の生地はどうしようかと迷っているところ。
特によたろうさんの方は、和布ばかり重ねるとキルティングがしにくいし、外とのバランスもあるし、ということで楽しく頭を悩ませている。
パッチワークは生地選びが難しいけれど、思い通りの組み合わせが出来た時はとてもうれしい。
子どもの頃よくやった、お人形遊びの服選びの延長のようなものだ。

宇部~山口~防府~周南を走る中国山口駅伝を今年も観に行く。
戸田駅の中継所か周南市役所のゴールに行こうかとも思っていたが、風邪がひどくならないように、いつもの通り福川駅前で応援した。
今年は暖かくて観戦にはよかったが、選手たちにとっては暑いぐらいだったかもしれない。
高校トップの世羅高校のアンカーの選手は富田中学出身らしい。
a0054240_2231548.jpg
きっと監督さんが、母校の前を通るこのコースを走れるようにしてあげたのだろう。

大相撲もとうとう千秋楽。
安美錦、豊ノ島、高安、旭天鵬、勢、宝富士など、応援していた力士は皆負け越してしまって残念だ。
大砂嵐だけがかろうじて8勝7敗で勝ち越した。
表彰式も初めてちゃんと見たが、その中で不思議なものを発見。
a0054240_22441129.jpg

右の人が捧げ持っているのはどう見てもマカロン、それもとっても巨大サイズ。
ネットで調べてみたら、やっぱりマカロンで、日仏友好杯の副賞なんだって。
この巨大マカロンは直径41cm、厚さ23cmで本物なんだけど式典用で食べられないので、優勝力士には後で詰め合わせが贈られるとのこと。
明日からしばらくすもロスになりそう。

買い物に行かなかったので、今夜は冷蔵庫にある野菜(キャベツ・人参・もやし・しめじ)と冷凍ギョーザを入れたギョーザ鍋。
a0054240_22465231.jpg


a0054240_22352068.jpg
「このごろさんぽをはやくおわらせて、おか~さんたち、おすもうみながらえんかいしてるでしょ。」
by hideko0611 | 2015-01-25 22:51 | スポーツ観戦 | Comments(2)

体温計の謎

a0054240_6451362.jpg
「(鉢植えの)紅梅」
地植えのものより一足早く咲き始めた。
梅が開花すると、どんなに寒くても早春の気配を感じる。

ここ数日、8時か9時には眠りにつくという生活を送っている。
(だからブログを書くのはラジオ体操の後、散歩に行く前。)
風邪の方は一進一退。
日替わりで症状が変わる。
鼻水がとまり、咳が復活。
午後からは熱が上がってきた。
最高37.7度まで上がったので、手話サークルには頼まれていたおでんつゆだけを届けに行って帰って来た。
でもめったに熱を出さない私だけれど、どう考えて38度近い体の状態とは思えない。
頭痛もひどくないし、ふらふらもしないし、寒気もしない。
予測式の1分体温計なのでどうも信用出来ず、子どもの頃から使っている水銀体温計で測り直してみると・・・36.7度だった。
食べ物がしっかり美味しく食べられているし、何よりビールが苦くないのもそれほど熱がない証拠。
今夜は昨夜のおでんの残りと、イズミのお弁当フェアで買って来た吾左衛門寿司(今回は燻製)とにんべんのお弁当。
やっぱりおいしくちゃんと食べられた。
どちらもさすがの名門の味。

パッチワークもぽちぽちやっている。
ゆっくりやっているので、アップリケのおくたてまつりがいつもより丁寧に出来る。

今朝は大霜。
いつもは一面枯れ芝色(柴犬色)の草原が白くなっている。
a0054240_6595055.jpg

海の上の霧が二段になっているのはなぜだろう?
a0054240_722431.jpg

放射冷却現象で、冷え込んだ次の朝は必ず見られるが、いつもは一段なのに。
そして空はオレンジのしましま。
a0054240_75748.jpg


快は茶色と白のしましま。
a0054240_765742.jpg

by hideko0611 | 2015-01-25 07:07 | 日常の謎 | Comments(0)

次の作品は

a0054240_6491498.jpg
「クチナシの実」

今朝の空は水色と白のしましま。
a0054240_6512196.jpg


咳がおさまったと思ったら、今度はティッシュが手放せない。
薬を「発熱・鼻水・のどの痛み用」に変える。
少し生産的なことをしようと思って、お薬手帳や診察券などを入れるケース作りに取りかかる。
私のとよたろうさんのと二つを同時に作るつもりだ。
私のはハワイアンアップリケで、よたろうさんのは和布のパッチワークで。
布をそろえて、裁断し、よたろうさんのは2種類の布をミシンで縫い合わせたところまででおしまい。

ようやくヒヨドリを撮影出来た。
a0054240_6582849.jpg


相撲茶屋の本日の献立はおでん。
a0054240_704324.jpg

13日目で早々に優勝が決まってしまった。
白鵬が史上最多の優勝記録を塗り替える。

a0054240_74738.jpg
「きょうはちっとあったかだね。」
by hideko0611 | 2015-01-24 07:04 | パッチワーク | Comments(2)

読書三昧

a0054240_6522986.jpg
「水仙(花弁が細いタイプ)」

夜中に咳がひどくて目が覚める。
熱は36.9度が最高なんだけど、何もやる気がしないので、買い物と散歩のほかはどこへも出かけず、仕事もせず、ベッドの中でひたすら読書。
「思い出のとき修理します」(谷 瑞恵著)の3を読み終え、同じ著者の単行本「彼方からあなたへ」を続けて読む。

今日も相撲はちゃんと観戦。
相変わらず、応援する力士が全部負けてしまって残念。
本日は鶏だんごたっぷりのちゃんこ鍋。
a0054240_721641.jpg

いただきものの車えびと牡蠣も入れて、しめにはうどんを入れる。
(本当はうどんすきにするつもりだったが、具が多すぎて…。)
いっちゃんが苗をくれた食用菜の花が花をつけてきたので、辛し和えにしてみた。
a0054240_761059.jpg

ほろ苦くておいしい。
風邪をひいていても、食べるものはおいしいので大丈夫。

「ボク、ちょっぴりふゆげがういてきたみたい。」
a0054240_781040.jpg

by hideko0611 | 2015-01-23 07:10 | 読書 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧