家事は暑い!

a0054240_2031931.jpg

「カンナ」
私の中の夏の花ベスト3は、カンナ・オシロイバナ・キョウチクトウ。
幼い頃に家の庭で毎日見ていた花ばかり。
最初の記憶というのは、こんなにも深く脳裏に刻み込まれるものなのだ。

昨夜の天気予報はこんなふうだったのに・・・
a0054240_20311390.jpg

夜も朝も、降りそうで降らなかった。
降り出す前に・・・と思って、頑張って5時半に散歩に行ったのに~。
(ちょうど小学校のラジオ体操に出くわした。)
結局午後1時前に一瞬ザーッと降っただけ。
あともう一回3時頃にパラパラッときたかな?
梅雨のムシムシ感と真夏の猛暑の両方が重なって、今日も不快指数は相当高かった。
ここのところずっとこんな天気なので、やる気が出ずごろごろしていたが、そうするとますます体がだるくなる。
そこで今日は朝食後すぐにカップや布巾の漂白を始め、その後冷蔵庫の中を全部片付けた。
応接間の本棚の整理もやり始めたが、これは途中で時間切れ。
こうして体を動かしている方が元気になれるのは不思議なものだ。
もちろんどちらもクーラーをかけての作業。
そうでないとやってられない。
料理の時はクーラーの冷気をガスの熱が相殺してしまうので、クーラーは入れずに大汗をかきながらする。
長時間煮込む料理はしていないけれど、マカロニサラダのマカロニ、ゆで卵をゆでたり、ゴーヤの佃煮を作ったりするちょっとの間に、台所がかまどの中のように暑くなる。
サーモグラフィーで見たら、さぞ真っ赤か真っ白になっているだろうと思いながら。

a0054240_20263744.jpg

a0054240_2028675.jpg
「すいぶんほきゅうはしっかりしなくっちゃね。」

by hideko0611 | 2013-07-30 20:36 | 日記 | Comments(0)

おそろいのユニフォームの日々

a0054240_052675.jpg

「朝顔」
今年は種を蒔いたのが遅かったけれど、発芽率はなかなかよくて、7種類全部がよく育っている。
この色が最初に咲いたもの。

今日は雨は全く降らなかったが、ムシムシ暑く、どんより曇った不快指数の高い一日。
午前中、久しぶりに月曜の卓球教室に行く。
最初の頃はいつも月曜日に行っていた。
そしてその頃月曜に行っていたメンバーでおそろいの紫色のユニフォームを買って、月曜に行くときにはいつもそれを着るようにしていた。
もうその約束はないけれど、やっぱりそのユニフォームを着る。
先日亡くなったNオトーサンもユニフォーム仲間だった。
そのユニフォーム姿の生前の姿がはっきりと思い出され、懐かしく切ない気持ちになる。
月曜は人が少ないと聞いていたが、今日は11人と多め。
初めて会う人が2人。
D井さんやMさんに論理的なアドバイスをしていただきながら、楽しく試合をする。
こあ、二葉屋に寄っただけで急いで帰ったので通っただけなんだけど、銀南街がほとんど店舗がうまっていて、明るくにぎわっていたのがとてもうれしい。
a0054240_02511.jpg

a0054240_0233120.jpg

近鉄松下があった方のみなみ銀座もこのようになればいいんだけれど。

どんどん深みにはまる快。
a0054240_0281464.jpg
a0054240_029454.jpg


今日出会った可愛い猫ちゃん二匹。
a0054240_031456.jpg
a0054240_0331048.jpg

by hideko0611 | 2013-07-30 00:34 | 卓球 | Comments(2)

あっちいけ~

a0054240_22352057.jpg

「ダリア」

予報では夜半から降り出すはずの雨は明け方から降って来た。
5時頃にパラパラと屋根を叩く強い音で目が覚めたが、その後上がったようなので、急ぎ5時半頃から快を連れて散歩に行く。
三週間前の梅雨末期に逆戻りしたみたいだが、この暑さなので濡れてもいいと思って、雨用の装備はせずに出る。
幸い家に帰り着く6時半頃までほとんと降らなかったのはよかったが、まあ、ブトの襲来がすごいこと!
散歩の時間帯、つまり朝と夕方が活動時間らしくいつも多いのだけれど、今朝なんてその3倍はいたと思う。
顔の回りをぶんぶん飛び回るのをせっせと払いながら(人が見たら気がふれたと思われそうなぐらい)、手にとまったのをぱちんぱちん叩きながら(10匹は退治した)歩いていく。
夕方はそれほどでもなかったが、やっぱりいつもより多かった。
ブトは関西での呼び名で、正式名称はブユ、関東ではブヨとも言う。
蚊、特にやぶ蚊も散歩の大敵だが、ブトとはこれからまだ2ヶ月ほどバトルを繰り広げなければいけない最大の敵。
咬まれた後の痒さや腫れ(免疫が出来てきたのか、最近少しましになってきたが)もさることながら、一番許せないのは市販の虫除けスプレーがほとんど効果がないこと。
虫除けリングなんて全くダメ。
ネットで調べてみたところ、ハッカ水がいいとあちこちに書いてあった。
そのほかいくつか商品名も挙がっている。
明日ウォンツ(薬局)に行って探してみよう。

ところで、今日山口・島根の県境辺りはものすごい豪雨で、「これまで経験したことのないような大雨」と言う言葉がテレビらやラジオを飛び交っていた。
この辺りも警報は出ていたが、梅雨末期の一番ひどい雨の時に比べるとそれほどでもなかった。
もしも遠隔地で心配して下さっている方がおられたら、大丈夫ですので・・・。
萩・津和野・徳佐の辺りの被害がひどい。
明日も雨のようだが、これ以上その地域に降らないでほしい。
雨の日はやる気が出ず、「たぶんねこ」の続きを読んだり、新しいアイロンでアイロンがけをしたり、のんびりと過ごす。
外は一日中こんな灰色がかった風景。
a0054240_22595988.jpg
a0054240_2258275.jpg


なぜだか半眼(というより全部開いてるよ)で寝ているひとみ。
a0054240_22563260.jpg

by hideko0611 | 2013-07-28 23:01 | お天気情報 | Comments(2)

今夜はお楽しみ

a0054240_0261147.jpg

「ヤナギバルイラソウ」
花壇の一番隅っこの日陰にいたのを、この春に一等地に植え替えてやった。
その甲斐あって、葉が青々と茂り、花ももう咲き始めた。
好きな花なのでうれしい。
残念なことに一日花。

前から楽しみにしていた手話サークルの飲み会があった。
場所は新南陽駅前の「鳥三昧」というお店。
サークルに入れていただいてちょうど一年になるので(7月21日に見学に行き、28日から参加)、勝手に自分の中で一周年記念とする。
いつものサークル活動を少し早めに失礼して家に帰り、快の散歩もすませてから、シャワーを浴びて出かける。
駅に着いてみると、浴衣姿の女の子や、家族連れ、高校生らしき男の子のグループなどで、いつになくにぎやか。
電車で隣り合わせた人に訊ねてみたら、徳山と光でお祭りがあるんだって。
光は虹が浜で花火が上がるらしい。
いつか見てみたい。
散歩の後、一口の水も飲まずに我慢した甲斐あって、最初のビールのおいしかったこと!
ジョッキのビールを飲むのは本当に久しぶりだ。
一気に半分以上飲んでしまった。
a0054240_039365.jpg

参加者は10名。
皆さんと楽しくおしゃべりし、次々運ばれる料理をいただく。
お刺身がおいしかった。
だし巻き卵を注文してみたが、関西とはちょっと違う味。
帰りは長田の人のご主人に家まで送っていただけたので、9時には帰ることが出来た。
帰って来てすぐに寝てしまい、あまりの暑さに汗だくになって目が覚めたらまだ12時半だったので、ブログを書いている次第。
エアコンのリモコンの電池が切れていたので、入れ替えて冷房を効かせて一息つく。
ふだんは網戸にしていたらクーラーをつけなくても大丈夫なんだけど、雨が近づいているせいか異常に暑い夜。
さあ、英気を養ったので、また明日から元気に頑張れそうだ。

a0054240_0484492.jpg

「ボクはもうじてんしゃにのせてもらわなくてもげんきにあるけるよ。」 
a0054240_0501161.jpg

「ただしとちゅうでちくわをもらってエネルギーほきゅうするのさ。」

by hideko0611 | 2013-07-28 00:51 | 手話 | Comments(0)

ゲリラ豪雨再び

a0054240_0205239.jpg

「カノコユリ」

朝、いつものようにラジオ体操をするために外に出ようと思ったら、なんだか景色がかすんでいる。
a0054240_0301656.jpg

と思った次の瞬間、18日ぶりのまとまった雨が降ってきた。
この時点ではそれほど空が暗くなかったので、ザーッと降ってすぐにやんでおしまいだろうと思っていた。
「夕立だね!」
と言ったら、よたろうさんに、
「朝だよ!」
と当たり前の指摘をされた。
ところが雨は間もなく上がっても、空がいっこうに明るくならない。
そしてまたどっと降り出す。
しばらくするとやむ、この繰り返し。
まるで梅雨の末期に戻ったかのようだ。
時折雷鳴も聞こえる。
結局雨が完全にやんだのは11時頃だったので、それから朝の散歩に行く。
雨が降っている間、自治会の名簿や会計の整理が出来たのでちょうどよかった。

a0054240_0361411.jpg

「へんなあめだったね。」

午後は美容院へ。
天気のせいか、お客は私一人だったので、2時間でカラーリング・カットが終了。
なんだか疲れたので、帰ってからしばらくベッドに寝転んで読書。
「しゃばけ」シリーズの最新刊「たぶんねこ」。

「美の壺」のテーマが「うちわ」だったので、よたろうさんとうちわを出してあおぎなが観る。
a0054240_0445829.jpg
左と真ん中のは、丸亀在住のよたろうさんの友人がだいぶ前に贈って下さったうちわ。
とても使い心地がいい。
右はよたろうさんが絵を描いたうちわ。
今年はあまりにも暑いので、クーラーをつけていてもうちわであおぎたくなる。

by hideko0611 | 2013-07-27 00:46 | お天気情報 | Comments(0)

最終話まで

a0054240_22274186.jpg

「デュランタ宝塚」

毎日毎日、今日がこの夏で一番暑い!と思って暮らしている。
おかげでまあ、洗濯物がどっさり出ること!
散歩をするたびに、庭仕事(よたろうさんは畑仕事)をするたびに、そして家事を終えたり外出から帰って来たりするたびに、着ている物をすべて着替えるわけだから、その量は半端じゃない。
まあ、灼熱の太陽の下、乾くのもあっという間だからいいけれど、干すのとたたむのとでけっこう時間をとられる。

あまりの暑さに午後は部屋のクーラーをつけたが、2階の私の部屋は、夏の午後はクーラーをかけても全く効果なし。
盆と正月だけ帰って来ていた頃は、クーラーがついていなかったので、この部屋ではとても過ごせなかった。
全然涼しくない部屋で、「それでも、生きてゆく」を最終話まで一気に観てしまう。
ヒロインが「真面目に生きたい」と、好きな人と別れて償い続ける道を選ぶ結末。
「真面目に生きる」というのは「逃げずに生きる」ということなんだなぁ・・・と思う。
坂元さん脚本のドラマには、食べるシーンが多いような気がする。
それも和気藹々と食卓を囲むのではなく、本来なら食べていられないような深刻な状況の中でも、何かを食べるというシーンが多い。
それが登場人物の生活や性格をさりげなく浮き彫りにしていて、リアリティを感じさせる。
食べることは生きることの根幹だもの、ね。

a0054240_22472260.jpg

「なにかがいるよっ。」
a0054240_22482542.jpg

「きっといるよっ。」

by hideko0611 | 2013-07-25 22:49 | テレビウォッチング | Comments(0)

おいしい一粒

a0054240_0303142.jpg

「木立ベゴニア」

山口県はいまだ太平洋高気圧の勢力衰えず・・・。
暑さに負けず、朝夕の散歩、卓球、手話講座を普通にこなしていく。
合間に「それでも、生きてゆく」のDVDの3巻を視聴。

熱中症予防のためには、水分だけではなく適度な塩分を摂る必要があるので、最近は塩分を含んだ飲料や飴などがいろいろ発売されている。
その中で、今気に入っているのがコレ。
a0054240_0423714.jpg

だいぶ前にパッチワークのYさんに分けていただいて、おいしかったのでその当時はしばらくはまっていた。
普通のスーパーにはなくて、近隣のサービスエリアや温泉の売店などで売っている。
個包装のもあるけれど、そちらは値段が高い。
最近、イオンタウンにある雑貨屋の「OZ」に置いてあることが分かり、体のことも考えてまた食べるようになった。
類似品よりもおいしい気がする。
卓球の練習の合間などに食べている。

どこかがかゆいのか、時折草の上やアスファルトの上でずりずり~と顔をこすりつける快。
a0054240_0521231.jpg

by hideko0611 | 2013-07-25 01:00 | B級グルメ | Comments(0)

ドラマにはまる

a0054240_22462253.jpg

「オオタデ」

「ひるおび!」のお天気コーナーで森さんが言っていたけれど、今年はあまりにも梅雨明けが早かったので、太平洋高気圧も夏ばてぎみで少し衰えるみたい。
と言っても今日はあい変わらずの猛暑。
夕立が来るかなと期待したけれど、多少灰色の雲がかかったくらいで一粒も降らなかった。
ここ数日、とみに蝉の鳴き声が大きくなっている。
今朝もお寺の中の木からアブラゼミらしき声がしきりと聞こえてきた。
a0054240_23411896.jpg

小学校の校門近くに子どもが置いていたケースの中には、蝉が一匹と抜け殻が三匹。
a0054240_23501069.jpg


今日も午前中は庭仕事。
今日は半日陰になる家の裏側で仕事をしたので、昨日より少し長く作業が出来た。
と言っても、もちろん無理はしない。
首に保冷剤を巻きつけ、頻繁に水分補給をする。
球根を掘り上げるタイミングを逸していたクロッカス、ヒヤシンス、バビアナのプランターを空ける。
土の始末は無理せず途中でやめておいた。
あと、ムスカリとオキザリスも今年は掘り上げておこう。
そのままにしておくと早く発芽しすぎて、葉っぱが徒長してしまい、そのわりに花が咲かなかったので。
雨が降るといけないので、土の入った重い容器を運んだせいか、今ちょっと腰が痛い。
気をつけなくては・・・。

昨日レンタルしてきたDVDは「機関車先生」とTVドラマ「それでも、生きてゆく」の1・2巻。
「機関車先生」は手話が出てくると思って借りたが、それほど出てこなかった。
「それでも、生きてゆく」は今期のドラマ「woman」を手がけている坂元裕二さんの脚本で、「woman」と同じ満島ひかりさんが主演なので、なんとなく借りてみた。
重くて暗いテーマのドラマは避ける傾向にある私だけれど、とてつもなく重いテーマなのに、どちらもぐっとひき込まれて観てしまう。
「最高の離婚」も入れて三作しか観ていないけれど、坂元さんの描こうとしている登場人物の生き方、人と人との関わり方に、人間の真実味を感じる。
それと、重くて暗いテーマでも、その中で精一杯生きている人のけなげさは不思議に明るい。
もう一つ、どのドラマもベテラン、新人共にキャスティングがいい。
明日残りを借りてきて、一気に観よう。

a0054240_23435991.jpg

「はやくらじおたいそう、おわんないかな~。」
a0054240_23462925.jpg

by hideko0611 | 2013-07-23 23:20 | テレビウォッチング | Comments(0)

新しい靴をはいて

a0054240_2221924.jpg

「リュウキュウアサガオ」

昨日(22日)はレンタルDVDを観た後爆睡。
というわけで、これは昨日の分。
と言っても、昨日も今日もほとんど同じ生活をしているんだけど。

少しもやのかかった朝の空。
a0054240_22341430.jpg

もちろんすぐにいつも通りの夏空になる。
a0054240_22361074.jpg

遠出をするにはあまりにも暑いので、どうせ暑いなら少し庭仕事をしようと思って、草抜きなどをする。
遅く植えたヒマワリはやっぱり成育がよくないけれど、少しでも大きくなってもらおうと思って、その周囲の草を重点的に抜いてやる。
日なたでの作業は1時間が限度だ。
ぐっしょり濡れた作業用ブラウスともんぺを洗濯機に入れて、シャワーを浴びると本当に気持ちがいい。
夕方の散歩の後のビールと汗をかいた後のシャワーが、夏の二大快適タイムである。
久しぶりによたろうさんと太陽ラーメンで昼食。
12時過ぎに行ったのにさっと座れてよかった。
ここのラーメンはとんこつスープだけれど、しつこくなくてとてもおいしい。
半チャーハンつきの定食を食べておなかいっぱいになる。
その後徳山に篆刻に行くよたろうさんと別れて私はロックタウンへ。
a0054240_2239095.jpg

空はますます青い。
a0054240_22372987.jpg
スポーツ用品店の「ヒマラヤ」で、撥水加工のウォーキングシューズ(リーボック)を買う。
今まで履いていたものが、ずいぶん前から靴底の外側が破れてしまっていて、新しいのを買うようによたろうさんに再三言われていた。
歩くには支障がないんだけれど、たまに砂利が入り込んで変な音をたてたりして、見ていていやだとよたろうさんは言うのだ。
家計簿によると去年の8月29日に買っているから、1年ともたなかったことになる。
まあ、一日2時間の散歩を365日しているんだから、無理もないか。
ブログを見ると、去年も古いスニーカーのかかとが取れそうになっているから買いなさいとよたろうさんに言われて買っている・・・。
それにしても最近いろいろ買い替えの必要が生じて物入りだなぁ。
よたろうさんの時計バンドも切れてしまったし・・・。
というわけで、新しい靴を履いてみると・・・
a0054240_22295268.jpg

おお、靴底のクッションはこんなに気持ちよかったのか。
普通に歩いていても数cmはジャンプしそうな感じ。

a0054240_22323859.jpg

「ボクのにくきゅうもクッションつきだよ。」

by hideko0611 | 2013-07-23 22:40 | お買い物 | Comments(0)

また一つ・・・

a0054240_224393.jpg

「グリーンスケール」

いつまで続くこの猛暑。
梅雨明けしてから2週間ずっとこの調子だ。
朝夕1時間ずつの快の散歩だけでもけっこう体力を消耗する。
せめて夜は少し早めに(少なくとも日付が変わる前に)寝ようと思っている今日この頃。

午前中は手話の学習会に参加。
午後は家に帰って、よたろうさんを碁に行かせてあげる。
昼食の片付けをした後、アイロンがけをしようと思ったら、よたろうさんの4枚目のシャツをかけている途中で、突然電源が入らなくなってしまった。
猛暑のせいではないけれど、最近家のあちこちが調子悪くなっているが、また一つ故障がふえた。
ちょうど昨日と今日がフクガワ電器の売り出しなので、買うなら今でしょ・・・なのだが、コードの断線ぐらいのすぐ直る故障ならそれですむ。
散歩のついでにアイロンを持って行き、とにかく預けて故障の程度を見てもらうことにした。
すぐ直るといいんだけれど。

「あついので、どんどんふかいところへいっちゃうよ。」
a0054240_22165324.jpg

「ふぅ~、ここはおなかがつめたくてきもちいいや。」
a0054240_22182432.jpg

by hideko0611 | 2013-07-21 22:20 | 日記 | Comments(0)